いろいろやろうかな~

ホーネット250 汗かきマスターホース交換

ホーネットが何気に良いバイクと気付いたので~
逝けてない所改修です。

honet00288.jpg

このマスターシリンダーのタンクホース。
フルード見ていただける通り既に焼けた感が出てます

ブレンボ純正ホースなんだけど汗かくというか滲んで出ます
フルードにも溶け込んでるちゅうことです。
honet00289.jpg

ホースはキジマの6mm。
思い付きで行った南海部品にありました~
尼崎店やりますな。
honet00290.jpg

フルード抜いて部品入れ替え完了~
honet00291.jpg

エア抜きはラジアル使ってると上抜き出来るので楽勝です~
自分でしない人には何の恩恵もない箇所ですけども
honet00292.jpg

ちなみにこんな風にホースを下回しにすると使っているうちに
レバーが近くなってくるので都度エア抜き要ります。

格好優先でなければタンクはマスターより上にマウントしましょうね
honet00293.jpg

これで汗かき止れば良いな~

 既にトップブリッジの塗装は剥げ済みですが・・・・。
こっそりタッチアップしておきました。

ご近所ツーでホーネット試運転インプレッション

本日、薄曇で晴れでは無く、雨も降らないという絶好のチャンス!

ホーネットでいつものルートを走って来ました~
120km程度のショートですけど
いろんなシチュエーションが楽しめます。

街乗りで感じていたゴロゴロ感は、基本的に起きてこない車両によって
感じてたようです。

セルフステアが強烈に出てめっちゃ曲ります。
すごいらくちんな乗り物ですよ、こいつは!!

なんて感じながら瑠璃渓に上がって小休止。。。

木陰は涼しゅうございます~
tu-0761.jpg

誰もいなかったんで歩道に乗せて写真とって見たりして
tu-0760.jpg

リアから見るとなかなかの完成度です!
tu-0762.jpg

瑠璃渓下ると野菜自動販売機が有ったので、
100円トマト買ってみました
tu-0763.jpg

通常では絶対に止まらない位置でしたがホーネットの自由度の成せる業!
tu-0764.jpg

お腹も減ってきたので家に向かって帰りはちょっとペース上げました。

するとちょっと難点も見えます。

曲げた後、スロットル抜いちゃうと更に車体が曲ろうとして切れ込みます。
嫌だったのでバンクを増やすと・・・・・。

 フロントが逃げました~~ こけるかと思ったぜよ
タイヤにもおかしな所に全周回った跡が残っとりました。

勝手にステアするもんだからバンクさせると余計に切れ込んでいく
慣れればすごく走りやすいバイクなのかもしれないです。
honet00287.jpg

とりあえず、気に入ったのでツーリング行ける仕様にスープアップするす。
見た目はその後で十分ですかな。

ちなみにパワーは有りません、勢いで走るバイクです
だって、250なんだもん。
燃費は121km走行で5.4ℓ給油なので 22.4km/ℓでした~

やんわり走ってもストレスフリーなバイクって良いな!
さすがホンダのバイクです。
そう思うって事は~やっぱり歳くったのかな?

KLX250SR タイヤを替えるかな MT21

当分乗らないであろう10Rを素直に奥置きにしました
10rd664.jpg

んで、KLXを乗る為に最低限のフロントタイヤを交換とっ。
KLX25010207.jpg

山はまだ有るんだけど千切れてたり千切れそうだったり
その前に、MX52なのでモトクロスタイヤだったりと
アスファルト上でのグリップに非常に不安が有ったって所です。
KLX25010208.jpg

今度は公道走行可能なピレリーのMT21
定番です!

過酷な炎天下に放置したタイヤは非常に柔らかくするっと入りました
KLX25010209.jpg

サイズは90/90-21、フルサイズトレールだとこれぐらいかな
KLX25010211.jpg

しかし、体力が持たず、リアはMX52のままで・・・

滑るけどリアだから良いかな~
ブロックの高さはアスファルト上では関係ないので
これぐらいの高さだとぐにゃぐにゃしなくて使えるのでは無いかな~

 なんて
KLX25010212.jpg

これ乗ってれば、飛ばす気もおきんだろう!!
全開で100ぐらいしか出ないし
KLX25010213.jpg

しかし、気持ちよく走れるかは別問題なんだな

頭がくらくらしてきたので涼しい所で昼寝でもするか~


PIRELLI ピレリ/MT21 RALLYCROSS 【90/90-21 M/C 54R】ラリークロス タイヤ

PIRELLI ピレリ/MT21 RALLYCROSS 【90/90-21 M/C 54R】ラリークロス タイヤ 1190



PIRELLI ピレリ/MT21 RALLYCROSS 【120/80-18 M/C 62R】ラリークロス タイヤ

PIRELLI ピレリ/MT21 RALLYCROSS 【120/80-18 M/C 62R】ラリークロス タイヤ CRF250L

ホーネット250 エンジンオイル交換

ホーネットも乗れるようになったのでエンジンオイル交換するす。

その前にヒールガードが付いてないのを思い出した
honet00279.jpg

色褪せてるな~
honet00280.jpg

これ付いてないとヒールグリップが出来なくてちょっと不安かな。
honet00281.jpg

という事で、付けて潤滑してみました~
赤の挿し色が良い感じだね~

1998年型のチャームポイントですね。
honet00282.jpg

そう、オイル交換でした~

抜いてみると悪くない感じですね~
 交換してから走ってない雰囲気!!

オイルフィルターはそのままでいけるね~
honet00283.jpg

オイルは相変わらずワコーのTR-40 プロステージで良いんだけど
置く所がね~

んで、走行距離が34351.1kmです。
ヘッドめくって確認した訳ではないですが
エンジンに関してはメンテされてた感じがするのでまだまだ逝けるでしょう
honet00284.jpg

昨日、1日炎天下で10Rの復旧してたのでもうふらふら~
出掛ける元気を蓄えなくっちゃ~
honet00285.jpg

しゅぱーんと涼しいところ走りたいな~

ZX10R 通常仕様に復旧れす

車検も終わり2年間の免罪符をもらったので、通常使用に戻します。
10rd655.jpg

ほぼ連続で同じ事やるので手際が良い。

めんどくさいものですが、内容はしょぼい。
マフラーと2次エア還元バイパスとフロントブレーキディスク、
 ヘッドライトバルブ交換の4点だけ
途中で洗ったりするから時間が掛かりますですが
組み換えだけなら半日ですね。
10rd657.jpg

ブレーキ周りは一応シーズン前に揉む。
10rd658.jpg

しかし、暑い間には乗らないからどうなんであろうか・・・。
10rd659.jpg

チェーンもダストが付き出したので洗いましょ
10rd660.jpg

やはり足元が綺麗だと大事にされてる感が違います!
ぼろいチェーンでは10馬力ぐらいすぐに
捨てちゃってることに気付きましょう。

私は基本、転がらないバイクは嫌いです。
10rd661.jpg

買ってから気になる所をわさーっと一気に替えたので
長い間この仕様で落ち着きそうな感じです、ただ今満足ちうですな。

今回は今風にスタイリッシュリアリフレクターに交換して終了です。
10rd663.jpg

秋になったら乗りますぞ。 たぶん。。。


WEBIKE MODE ウェビックモード/リフレクターキット スタイリッシュタイプ ブラック

WEBIKE MODE ウェビックモード/リフレクターキット スタイリッシュタイプ ブラック 汎用

FC2Ad