いろいろやろうかな~

CBR250R MC17 また全部に火が入らない

今週末は天気が悪いと言う天気予報により全く出る気が無かったが

朝起きると、雨降ってないじゃん・・・。

しかし、今月金欠気味なので出もしないでテント暮らしのバイクを
干してました。
ついでにエンジン掛けるんですが、CBRがどうも片肺
3発になってるんかなと
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どうしようかな~と考えてると。
ハンドル回りのブラケットが重量物に思えてきた。

そこはどうしようもないと思ったので今できるキャブ洗浄に
取りかかる~

 へビーな事を考えて簡単な事を進める方法です。
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ただ外して洗浄しただけなので画像は無し。
ついでに言うと#1、#2の2気筒に火が入ってませんでした
2気筒だけでもエンジン掛かってるってすごいなホンダ、と感慨然りでした
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車体周りを見てると

チェーンアジャスターのナットが錆び錆び
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こちらも同様に
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このナット、ホーネット再生の時に沢山間違えて買っちゃってたので
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交換します。

こういうボルトナットの錆がおんぼろ感を増徴するので
気が付いたら交換しましょう~
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こっちもピカピカね。
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ひゅんひゅん丸取りまわすと明らかにホーネットより軽い
エンジンも回転上昇が速い。
同じ40psでも大きな違いを感じます。

明日は天気が悪いだろから乗れないだろな~
残念だ。。。

ホーネット250 セルモーター交換

しれっと実家に帰ってセルモーターのみ
MC19のエンジンから外して来ました
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外観では良いか悪いか分かりませんが
自分で使ってたエンジンだから動くはずだ
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ホーネットのエンジンはMC14型なのでセルはココ
そのまま外せそうにはないですね
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サイドカバーとタンク・エアクリーナー外して
やっとセルモーター外せます。
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比べてみると同じ物!!
ミツバのセルモーターで間違いなし。
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抵抗値で確認してみる。
大丈夫であろうモーターの最低値は0.7Ω
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回んないセルモーターの最低値は0.2Ω
コミュが汚れてるか、ブラシが極限か、分解するのはまた今度
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交換完了!
ボルト2本で固定しているだけなので
換えるのはすぐです。
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35000kmもちょい乗りで使えばセルモーターも傷むってもんです。
ブラシモーター使ってるから仕方ないわな
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まあこれで、一応の完結を見たホーネット
後はバリバリ乗り倒そう!
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後は、ガソリン価格が下がる事を祈るばかりです。
レギュラー149円・・・。

 ハイオクなんて159円・・・・。
貧乏には辛いです。

AF-27ディオ 再点検

今一な感じだったディオですけど
プラグ見てみました。

やっぱり磨耗してますね
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だので、コールド型のプラグに交換
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ガイシから出てる電極が長い分冷え方
一回の走行が長いみたいだからこっちの方が良いかもです。
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ついでに変速タイミング変更で
ノーマル8.5gのウェイトローラーから
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3個だけ6gにして見ます。
これで変速ポイントが上にずれるでしょう。
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2ストはトルクが無いから4ストみたいな変更すると厳しいし
これで走ると、まあまあかなって

これで確認してもらおうかな~

ZX-9R ぶらりお散歩

久々に平日休みだったんでぶらり皮むきに行ってきた。

爽やかに走れたんだけど、やっぱり平日、トラックとダンプ多いね~
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超久し振りに乗る9Rに戸惑いながら
なかなかの乗りにくさを楽しめましたよ
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一通り皮むきも終わって無事帰ってきました
暖かくなるにつれて虫も大きくなってきて
スプラッター率も増えて気持ち悪い・・・。
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それと、知らぬ間に3万km超えてました~
1995年から2018年、23年で3万kmか、飾りだよね。

それでも良いんだ、まだちゃんと走るし!
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今日は127.7km走行で、高額ガソリン9.16ℓ給油
燃費は13.9km/ℓとな・・・。
段々悪くなってるな~ もっと意識してスムーズに走らないとね

今年は精進しよう!!

ホーネット250 スターター点検

スターターリレーは右側のサイドカバー内にリレー有り
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とりあえず、テスター繋いでみてセルボタンオン!
セルが回らないとき~
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セルが回ったとき~
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リレーが悪い訳では無さそうだね~

一応、替えてみようとストックパーツを見ると
無い・・・。 LR逆のならあるのですが~
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後少々古いタイプ。
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何も出来ずに元戻す・・・。
実家にエンジン丸ごと有ったと思う

外す前にセルモーターだけでも準備しておこかいな
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すぐにエンジン始動出来ないのも困りものだから
早く対処しないといけないね~~

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