いろいろやろうかな~

ホーネット ツーリング準備でシートバックフィッティング

ななんと! 今日からGW突入です!!
ばっくりとしかプランは立ってませんが、ツーリング準備
honet00482.jpg

買ったまま放置していたシートバック

普段使いの物より大きいサイズです。
19~27リットル。小さめですが欲張らなければこれで十分です。
honet00483.jpg

固定方法はフックに掛けて繋ぐタイプ
前後方向に固定バックルが有ります。

 キャリアが無いと少々辛いかもしれませんね
honet00484.jpg

付けました。 
 ドリンクホルダーまで付いてます。
honet00485.jpg

ちょっとだけ外に伸びたりします。
両方伸ばして8リットル分拡張出来るんですね
honet00486.jpg

こんな感じで収まりは良さそう
リアシート上にシュラフと銀マット縛れば完璧なのでは~
honet00487.jpg

バック自体もなかなかカッコいいんではなかろうか
honet00488.jpg

まだ、車体で見ないといけない所が有るので早めに修正しないとです!!


タナックス モトフィズ TANAX motofizz/ミニフィールドシートバッグ

タナックス モトフィズ TANAX motofizz/ミニフィールドシートバッグ

ホーネット フロントタイヤ交換

ホーネットに付けたNC39のホイールにはバリ山のD208が付いてんだけど

年式が2001年って事でタイヤ掘り起こしました。
捨てるタイヤもこんなに出ました・・・。
honet00466.jpg

で、バルブも2001年以前の物なので交換。
honet00467.jpg

でで、何組んだかと言うと、旧番のスーパーコルサ

年式は2012年・・・・。
それでも6年落ちですが勿体無いしね~
新品で持ってる所がバカなんですけど。今後気をつけると。。。

まあ、乗るつもりだからすぐに無くなるだろうから これで良いでし。
honet00468.jpg

他に気になる所で、ディスク取り付けボルト径がM8からM6になってる
honet00469.jpg

シングルディスクなので片方に取り付け穴が有る。

ハブ内にボルト穴が貫通している訳ではないのでそのままでも良いけど
honet00470.jpg

SUSのM6ホーロセットボルトで埋める。
重くなるけど別にいい。
honet00472.jpg

それでは、生真面目にバランス取りです。
honet00473.jpg

15gでバランス取れました。 優秀優秀。
honet00474.jpg

17インチにして、D208からスパコルにするとフロントがより細く!

スマートです、ステキです!
honet00475.jpg

真正面から見ると、まだ寄ってる感じがしますが
honet00476.jpg

フロントフェンダーが歪んでやがることに気付く。

機能上何の問題も無しだっ
honet00477.jpg

しれっと、進化を続けるホーネットです。

こんなタイヤ履いたけど、GWにツーリング行く為に頑張っとるとこです。
キャリパーカラーでとりあえず出来上がりだな
honet00478.jpg

書き忘れですが、ブレーキローターの取り付けボルト径違いは

皿加工無しでそのまま皿ビス固定にしました。
honet00479.jpg

ちょっと出っぱってるから今度外した時に皿揉みしよかな
honet00480.jpg

午後から雨模様なので午前中作業で本日終了~~
明日も雨だし、のんびりしようかな~

 でも、カラー早くできないかな~~ なんてね。

ホーネット フロントホイールセンター調整

さてさて、車体中心にフロントタイヤが無いと言うのは危険が危ないので
早々に対策します。
honet00454.jpg

対策しました!!

無加工です、ちゃんと共通性を持たしているのか、たまたまか。
honet00455.jpg

フロントフォークの平らな所とリム間で距離測定しました。
右がこれ
honet00456.jpg

左がこれ。
同じ距離です。
honet00457.jpg

どうするかと言うと

アクスルカラーの長さが左右で5mm違うので入れ替えるだけです。
ブレーキ側に段付きの有るカラー
honet00458.jpg

左はストレートのカラーでホイールセンターはオケです。
honet00459.jpg

しかし、ブレーキディスクは離れていくのでシムで確認。

6.5mmも入りました。
ディスクオフセットのカラーだとセンターハブから抜けるので却下
加工費も高くつくってのが本音・・・。
honet00463.jpg

キャリパーオフセットのカラーでセンター出せば完成と言う事です。

これでキャリパーのセンター出てます。
honet00464.jpg

問題は解決しましたね~
カラーはクマさんにまたお願いしなくっちゃです。
honet00460.jpg

ホイールの色は、今の所もう良いかなって感じです。

honet00461.jpg

白くした方が収まりは良さそうですけど
面倒くさいしね~ 
honet00462.jpg

フロントのメッキに合わせて、色味だけだけど後ろのホイール

銀にするという手も有るな。
honet00465.jpg

まだ乗るつもりなので追々考えよう!

フロント17インチにしてどうなったかが一番気になるしね

ホーネット フロントホイール交換 その1

ホーネットのフロントホイル交換で寸法も確認せず
交換要の部品購入。

純正部品はディスタンスカラーだけで汎用のベアリングとオイルシール
値段でNACHI 63022NSEC3
オイルシールは NOK AE15441です。
honet00441.jpg

ホイルはCB400SF NC39のフロントホイールです。
メッキだけど・・・。
honet00442.jpg

ノーマルだと6004、 NSKのベアリングが標準か?
honet00443.jpg

さて、ベアリング幅の確認でディスタンスカラー長は
おう、同じ長さである!!
honet00444.jpg

すぐ交換~~
honet00445.jpg

とりあえず重量測ってみた
NC39のフロントホイル8.8kg

 結構重たいな~
honet00446.jpg

ホーネットのフロントホイルは9.0kg
これまた重たいな~ ディスクも付いてないのにね~
honet00447.jpg

とりあえず幅が同じなので組んで見る。
ぱっと見良い感じに見える
honet00448.jpg

こう見ると何の問題も無い様だが
honet00449.jpg

かる~くディスク位置が1.5mm内に入っています
honet00450.jpg

激しくホイールセンターがズレテマス・・・。
honet00453.jpg

ちゃんと浮かして測ろうかと思ったが
バべキュするので今日は終了~
honet00452.jpg

フロントが軽く見えるようにはなった
しかし、色がどうなのかな~ 白塗ったろうかな。

ホーネット レギュレター交換

ホーネットのレギュレーターカットが15Vにまで劣化してたようなので
手持ちの中古レギュレーターを探し出す。
80年代と90年代の品を2個発見
honet00431.jpg

ホーネットのレギュレーターはネック右側に張り付いてます。
honet00432.jpg

交換して電圧確認。
劣化バッテリーでアイドリング14.74V

制御電圧が下がっているので良いかな。
honet00433.jpg

スロットル上げて14.46V
うむ、0.2Vぐらいは下がるようだ。
honet00434.jpg

まともなバッテリーへ交換して、確認。

14.76Vで14.8V以下で制御できているようです。
このままリフェでも良いかも
honet00435.jpg

スロットル上げて14.53V
とりあえずこれで行こう。
honet00436.jpg

しかし、問題が。
バッテリーがちっこすぎる
honet00437.jpg

とりあえず隙間にスポンジ入れてゴムバンドで固定。
honet00438.jpg

上がスカスカなのでなんか不安。
ホーネット軽くしても何の意味もないので普通のバッテリー買おう
honet00439.jpg

これぐらいで、ホーネットの機能補完は出来た感じだね
honet00440.jpg

残すは自分好みの特性変更が残ってます。

FC2Ad