いろいろやろうかな~

RV125jp ヘッドライトLED化

このあいだ、ジェネレーター交換しましたが
やっぱり電圧降下が抑えられないので

発電量アップよりも消費電力ダウンをもくろんでHIDをLEDに替えて見ます
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現状でエンジン始動してアイドリング13.6V
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ヘッドライト点灯、HID安定した時点で11.7V
と2Vぐらい下がります、バッテリーが劣化してるのも有るんだけど

 バッテリーは去年替えてるのでまだ使いたいと言う事です。
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最初に現在の配光チェック
ロービームでここ、マスキングで印し入れます。
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ハイビームだとかなりの散らかりよう
配光はチョットだけ上がってますね
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で、今回買ったH4 LEDバルブはスフィアライトとかではなく
お安い奴でございます。

 ナイトアイ。 8000ルーメンと有りますけど2個での値
一つだと4000ルーメンのようです。
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バルブはこんな感じで、元の電球と交換するだけ
 ちょ~かんたんです。

このバルブはファンレスですけどがらんどうなカウル内なので大丈夫かな~って
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選んだ理由は、ちゃんとH4バルブと発光点が合わせてある
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上下にフレームが有るけど発光点から近いのでそれ程影響は無いかと

 ちゃんと傾斜も付いてます、良く出来てる。
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それでは仮セットでHIDバーナーを外して
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LEDに入れ替え
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それでは先ず配光チェックです

ロービーム、チョット低めですがカットライン出ました
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ハイビームが散らかりますけど、リフレクター依存なので
RVのライトだとこれぐらいでしょう

ちゃんと散るんじゃなくて光軸は上がってるし良いんじゃないでしょか
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で、大事な電圧降下の方は

 ライトオフ・アイドリングで、13.7V
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 ライトオン・アイドリングで13.2V

 0.5Vの電圧降下!
 電流測ってませんが、光量は十分なので使えます。
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直接覗き込んでもグレアは少なく良い感じ
 バカみたいに光漏れてる迷惑な車両にはならないかと
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そのまま、光軸も調整して、ロービーム上げて
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ハイビームは相対的に上がると。
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それでは、HIDからLEDとなるので
HIDハーネス除去していきます
 結構な量がフロントカウル内に有るんだよ~
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外すと、何にも無くなりました。 LEDって楽でいいな
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で、ブーツは加工しないとはまりません

 更にヒートシンクごとブーツに埋もれるな・・・・。
 大丈夫かいな?
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ブーツは首の厚みを3mm以内に切り取ります
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すると、こういう具合に本体Oリングが出て取り付け可能に
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んで、はめます!!

 これで取り付け完了~~
ハロゲンバルブ車ならばこれで組み戻して終わりですが。
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家のはどうしようかな~
 サービス電源で残すか、

 使ってないグリップヒーターの配線も有るので撤去することにします。
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直接配線してたバッテリー線除去完了!
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HIDハーネス1式も摘出完了。

 これだけ有ると結構重くて今回軽量化になったね。
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LEDも結構進化して実用に耐えるようになってきた感じです。
ちょっと、他のにも色気出そうかな~

ほとんど夜走らないので替えなくても実際は良いんだけどね
でも暗くなると見えないからやっとく方が安全でしょ


ついでにクリップヒーターも外してしまおう!
 2回ぐらいしか使わなかったけど・・・・。
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