いろいろやろうかな~

AF27 ディオ ディスクブレーキ モミモミ

雨が降ってますけども、ブレーキ周りを洗いました。

 どうにもピストンの帰りが悪くチョット引きずる感じで有ります
dio11060.jpg

雨なので自転車も外に出せず狭い中で作業となりました。
 ついでにエンジン掛けたらすこぶる好調です。

ハイスピードプーリー組んでも行けるだろう状態です!!
 オーナーさんの希望で組みませんが・・・。
dio11061.jpg

それではキャリパー確認です。

 スライドピンに異常は無くするすると動きます。

だとするとピストン自体が悪所だなと目っこ付けて
dio11062.jpg

揉んでは回し揉んでは回し。

 どうも今使ってる部分で渋い感じでした。
 パッドとピストン新品にしたいの~
dio11064.jpg

クリップでつかむと沈んで軽いとこでピコピコと動くので
 悪所を重点的に揉んで行きます
dio11065.jpg

何とかピストンのロールバックが確認できたので
マスターシリンダーも処理します。
dio11066.jpg

なにをするかって?
 ただの大気開放~

痴れた事ですが大事な部分ですよ。
dio11067.jpg

よっしゃ~っと出来上がったが

 残念ながら雨上がらず・・・・・。
dio11068.jpg

仕方ないから、明日洗おうか・・・。

 汚れ仕事は次に回したくない派なのでチョット凹んで本日終了~

まあ、進んでるから良いんですけどね。

コメント

こんにちは

マスターを大気解放するとどういう効果があるんですか?

  • 2017/04/14(金) 09:09:58 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ブレーキのピストン揉むとすごい勢いでフルードが動くでしょ
ちう事は、パッドが減ってゆっくり空気が入ってた部分が加圧・減圧される訳です

それを大気開放して1気圧に戻すと、ブレーキの戻り(ピストンのロールバック)が良くなって
パッド切れが良くなるって事で。

フロントフォークの圧抜きと同じ効能が期待できます。

  • 2017/04/14(金) 23:45:01 |
  • URL |
  • きゃわP #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyawap.blog72.fc2.com/tb.php/1670-c6574e80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad