いろいろやろうかな~

RV125jp 最近電圧が低いのでジェネレーターコイルを交換するす

また、人のバイクばっかり触ってる感じですが

自分のバイクもたまには触らないと調子が悪くなっていきます・・・・。

RV125jpも最近電圧が安定しません
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最近といっても半年ぐらいはこのまま運用してたんですけど

エンジン掛かってて12.3V。

 ちょっと低めです、バッテリーの劣化と共に調子を崩します。
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のんびりしたかったんですけど、ヘッドライトまで消えるまでになったので

ジェネレーターコイル交換です。
 悪い所は幾度と無くレギュレーター交換で考察してるので
元電圧が低目が問題だと目っこは付けてました。
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バンバン部品を外していきます。
とても多くの部品を外さないといけません。

スクーターって大変・・・。
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こないだ替えたばかりのオイルも抜きます。
綺麗です。

 エンジン開けるので仕方ないけど、何となくむなしい。
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スクーターにありがちなスイングアームというかホイールサポートも外します

当然マフラーも・・・。
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これでやっとジェネレーターカバーが外せそうな感じになりました。
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これが良い方のジェネレーターコイル
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外したコイルと並べるも何も替わらず、抵抗値も同じ

なので、というかやっぱりハーネスの劣化だったようです。
別の個体でジェネレーターハーネス交換しましたがそれで直った経緯もあるし

替えが有った方が作業が早くて良い位ですね。
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エンジン内部はいつものごとく銀色!!

これぐらいしか自慢する所無しってのが寂しいにょ
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ジェネレーター付け替えて

すごい勢いで組み戻していきます。
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無心で作業してるので、あっという間にオイル入れるところまで来ました。

オイルはお安い10W-30 カストロールGTX
ゆるいオイルが欲しかったんです。
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750cc程オイルを入れてバッテリー入れましょう
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チョット充電してたので端子電圧12.24V それでも低めです。
復活を切に願います~
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車体に付けて電圧計では11.7Vしか出ません
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エンジン始動して端子電圧13.78Vで良い感じ
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車載電圧計では13.7V チョットづつ上昇してるので
端子電圧対比0.5V低めに出ます。
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ヘッドライト点灯して12.4Vって事で正常になったかな
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そんなに乗ってない割りに不具合が出続けるRVですけど
とりあえず、これで普通に運用は出来るかな~
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オイル強制交換21395.8km
前回のオイル交換の距離は21007.3km

388.5km 思いの外走ってたけどチョット勿体無かったね。
ジェネレーターはハーネス交換して予備に置いておくかな。

まあ、直って良かった良かった
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