いろいろやろうかな~

RV125jp 最近電圧が低いのでジェネレーターコイルを交換するす

また、人のバイクばっかり触ってる感じですが

自分のバイクもたまには触らないと調子が悪くなっていきます・・・・。

RV125jpも最近電圧が安定しません
rv12511552.jpg

最近といっても半年ぐらいはこのまま運用してたんですけど

エンジン掛かってて12.3V。

 ちょっと低めです、バッテリーの劣化と共に調子を崩します。
rv12511553.jpg

のんびりしたかったんですけど、ヘッドライトまで消えるまでになったので

ジェネレーターコイル交換です。
 悪い所は幾度と無くレギュレーター交換で考察してるので
元電圧が低目が問題だと目っこは付けてました。
rv12511554.jpg

バンバン部品を外していきます。
とても多くの部品を外さないといけません。

スクーターって大変・・・。
rv12511555.jpg

こないだ替えたばかりのオイルも抜きます。
綺麗です。

 エンジン開けるので仕方ないけど、何となくむなしい。
rv12511556.jpg

スクーターにありがちなスイングアームというかホイールサポートも外します

当然マフラーも・・・。
rv12511557.jpg

これでやっとジェネレーターカバーが外せそうな感じになりました。
rv12511559.jpg

これが良い方のジェネレーターコイル
rv12511558.jpg

外したコイルと並べるも何も替わらず、抵抗値も同じ

なので、というかやっぱりハーネスの劣化だったようです。
別の個体でジェネレーターハーネス交換しましたがそれで直った経緯もあるし

替えが有った方が作業が早くて良い位ですね。
rv12511560.jpg

エンジン内部はいつものごとく銀色!!

これぐらいしか自慢する所無しってのが寂しいにょ
rv12511561.jpg

ジェネレーター付け替えて

すごい勢いで組み戻していきます。
rv12511562.jpg

無心で作業してるので、あっという間にオイル入れるところまで来ました。

オイルはお安い10W-30 カストロールGTX
ゆるいオイルが欲しかったんです。
rv12511563.jpg

750cc程オイルを入れてバッテリー入れましょう
rv12511564.jpg

チョット充電してたので端子電圧12.24V それでも低めです。
復活を切に願います~
rv12511565.jpg

車体に付けて電圧計では11.7Vしか出ません
rv12511566.jpg

エンジン始動して端子電圧13.78Vで良い感じ
rv12511567.jpg

車載電圧計では13.7V チョットづつ上昇してるので
端子電圧対比0.5V低めに出ます。
rv12511568.jpg

ヘッドライト点灯して12.4Vって事で正常になったかな
rv12511569.jpg

そんなに乗ってない割りに不具合が出続けるRVですけど
とりあえず、これで普通に運用は出来るかな~
rv12511570.jpg

オイル強制交換21395.8km
前回のオイル交換の距離は21007.3km

388.5km 思いの外走ってたけどチョット勿体無かったね。
ジェネレーターはハーネス交換して予備に置いておくかな。

まあ、直って良かった良かった

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyawap.blog72.fc2.com/tb.php/1663-624f95ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad