いろいろやろうかな~

ZX10RD オイル交換です

何気に去年ほとんど乗ってなかった10Rですが、
理由はアフターファイヤーが治まらないと・・・。

セッティング出すのもヤル気が続かないと・・・・。

 ダメ男です!
10rd585.jpg

乗ってないので、オイルも交換してなかった訳で、今回やっと交換っす。

このアングルかっこいい~
 ちょっと我を忘れかけちゃいます。
10rd586.jpg

それではオイル抜きます。

 当然綺麗な油が出ます、ミッションタッチも問題無かったけども
1年以上入ってるので苦渋の決断です!
10rd587.jpg

さらに、今回は決死の覚悟でオイルフィルターも交換します
こんな所に居やがるので
10rd588.jpg

エキパイにオイルが掛かりまくります。

 面倒なので養生はせずに後で脱脂する方法にしてます、何時も。
10rd589.jpg

フィルターは何処のでも一緒ですけどディトナのスーパーフィルター!

 ペーパー面が20%アップな所がスーパーなんでしょうね
私はお安いので使ってるという感じです。
10rd590.jpg

そんで、オイルの量はフィルター換えるので3.7ℓ。。。

 結構な量入ります、熱的に厳しいからこういう量なんだろうなと。
10rd591.jpg

フィルター付ける前にフィルターのOリングにエンジンオイル塗っときます
 取り付け時のOリング切れ防止です。
10rd592.jpg

ドレンボルトとオイルフィルター付けたのでオイル入れていきます
 オイルはいつものTR-40です。

3ℓ注入~
10rd593.jpg

3.5ℓ注入~
 やっと見えてきたけどまだ足りない。

が、このくらいの量でエンジン始動します。
 オイル漏れが無いか確認してから、エンジン停止。
10rd594.jpg

オイルが下りてきてから、0.2ℓ足すと丁度になりました。

 ちゃんと3.7ℓ食うのね
10rd595.jpg

作業上アンダーカウル外したので、久し振りに洗いました。
 汚れていると言うよりはホコリまみれだったという感じ。
10rd597.jpg

ホント写真では綺麗に写るにゃ
10rd596.jpg

さらっと洗って、アンダーカウル付けて出来上がりです。

 やっぱりD型カッコいい~ 200馬力も要らない。

 好きな形のバイクに乗ればいいんだ~ 
  公道で乗るならどれも似たようなもんだしね。
10rd599.jpg

エンジンオイル替えましたけど、走行は8220km
 前回替えたのが2015年6月 走行7507km

うむ、1年と思ってたけどそれ以上だったな・・・・。

1年9ヶ月で走行 713kmとな。
10rd598.jpg

10Rも本来の状態にすべくセッティングに持って行こうと思います~

 久し振りにプロの方にお願いすると言う事ですね。

空燃費も取れないのでフィーリングでセット出すにしても
細かすぎるので無理だと判断。

 ベースマップ作ってもらいます。

これで気持ち良く走れれば元は取れるでしょう!!

           たぶん。。。


DAYTONA デイトナ/オイルフィルター

DAYTONA デイトナ/オイルフィルター 1400GTR



WAKOS ワコーズ/TR-40 トリプルアール 10W-40 【1L】 【4サイクルオイル】

WAKOS ワコーズ/TR-40 トリプルアール 10W-40 【1L】 【4サイクルオイル】


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyawap.blog72.fc2.com/tb.php/1652-cf42abc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad