いろいろやろうかな~

RV125jp 部品が来たので修理開始

RV125jpの部品取り車も来て、新品部品も揃ったので修理開始です。

今回はダメになったダクト類とエンジン開けるのでガスケット関係です
rv12511531.jpg

部品取りから外したエンジン外はいいかげん汚い
rv12511532.jpg

けどね、開けたらね

 すげ~きれいだった。。。

この手のバイクってスラッジ溜まりまくってエンジン内部は茶色ってのがデフォ

低走行で、エンジンオイル真面目に交換してたんだろうな~
 と、この車両に対しての前オーナーの愛情を感じます。

 けど、最後は事故っちゃったと・・・・。
rv12511533.jpg

ヘッドガスケットの抜けもなし。

 エンジン始動出来なかったので今回開けましたけど開けなくても良いエンジンだった
rv12511534.jpg

ガスケット剥がしながらそこそこ見ていきますが悪いとこ無いな。
rv12511535.jpg

それでは組んでいくのですが
rv12511536.jpg

1箇所不具合というか欠落部分がマフラースタッド欠品

 これM7・・・。
 すごく一般的ではないのでヘリサート打ってM6へ変更

片側だけ・・・。 良いのマフラーが取れなかったら。。。

 それにコストが合わないってのも一つ有るな。
rv12511537.jpg

ついでにバルブクリアランスも調整。

 真面目に0.1mmで調整してありましたが0.12mmへ変更
狭くなる個体も有るという事で、こちらの方が安心です。

基準は0.12mm±0.02mmです。
rv12511538.jpg

要らない部品は取り外してそこそこ洗浄かけました。

 汚いのって嫌だからね~
rv12511539.jpg

ついでに明日の準備でRV125jp本体も軽く分解しておきます。

 これの部品も結構使うのでまた洗うの大変だな・・・・。
rv12511540.jpg

皆さんのこのプーリーダクトは大丈夫ですか?
rv12511541.jpg

たいがいこんな事になってます。

 ココが破れると水が駆動系に入るのでいけない事が起こります。
rv12511542.jpg

現行型のRVも同じ部品使ってるのでエンジン関係はまだ直ります
バイク屋さんで修理すると工賃で高額になって手放すと・・・。

良いバイクだと思うんですけどね~RV125jp

ちなみに聞いた話ではRV125iとかは燃費気にしすぎて
ゆるいオイル使っててクランクブローするらしい
油圧が下がるんだろうね、良いオイルでは無いだろうし。。。

そりゃ新型でもRV125jpと同じエンジンですからね~
 こういう車で燃費考えるのはナンセンス、EFIよりキャブがいいな。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyawap.blog72.fc2.com/tb.php/1644-1b152cf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad