いろいろやろうかな~

AF27 ディオ 実家のおんぼろ修理

正月に実家帰った時にミッションを与えられました・・・。

動かないと・・・・。

で、引き上げてきて見て見ましょうか
dio10939.jpg

走行距離は8625.6km

 スイッチONで何も起こらない。
dio10940.jpg

リアタイヤ、ぎりぎり

 マフラードロドロ
dio10941.jpg

フロントタイヤ ダメ
dio10942.jpg

それでは分解しつつ点検・修理

とりあえず、バッテリー外して充電してみる

サルフェーション融解モードに入ってどんどん電圧上がってる。
 たぶんダメだけどね
dio10944.jpg

充電器は鉛バッテリー用最強と呼び声高いオプティメイト4です。
dio10945.jpg

分解していくと不具合が次々と・・・・。

 オイルポンプのオイルホースからオイルにじみ
dio10943.jpg

キャブ側もオイルホースからにじみ
dio10946.jpg

キャブもドロドロだったので洗浄して
 中身はそれ程悪くないかな
dio10947.jpg

分解したついでに、内部も洗浄かけときます
dio10948.jpg

マフラー外すと見た事も無い様なカーボンの堆積

 やんわり走り続けるとこうなる的な証拠です
dio10949.jpg

エンジン側はそれ程溜まってないな、 ピストンは綺麗。
dio10950.jpg

プラグは・・・・・。

 ガイシが飛んで無いな。
 中心電極は磨耗もしてるけど増えてる物も有るという感じ
dio10952.jpg

キャブのケミカルアタック中にタイヤも交換して置きます。

 ダンロップD307 普通のタイヤです。
dio10951.jpg

タイヤ交換後にキャブをさらっと流して、綺麗になりました。
dio10953.jpg

キャブ組みまして、オイルホースも交換
dio10954.jpg

エアエレメントは洗っておきましたのでフィルターオイル吹いて出来上がり

 チョット汚れが残っているのはご愛嬌で
dio10955.jpg

クリーナーケース内はシリコンスプレー吹いてホコリの吸着率上げておきます
dio10957.jpg

タイヤの交換も終わって、マフラーはチョット焼いてドロドロ除去

エアーで詰まり確認するとまだ抜けてるので再使用です。
dio10956.jpg

で、一連の作業後バッテリー電圧が上がってたので

積んでセル回すと

  カチカチ・・・・・・。 やっぱりダメ
dio10958.jpg

キックではエンジンかかるのでバッテリーも要交換です。

フロントタイヤとフロントサスが棒になってるのも気になるけども


 この作業は回収出来ないやつなので何処まで直すかがポイントです。

とりあえずバッテリー買わねば。


 なかなか、大変・・・・。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyawap.blog72.fc2.com/tb.php/1626-2ec44cdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad