いろいろやろうかな~

ストマジⅡ 110 フロントフォーク修理

さて、ストマジのフロントフォーク。

すごく面倒くさそうな雰囲気が漂ってきます。

110なので両方ともダンパー入ってますが、摺動部はグリス潤滑です。

ダストシール切れた瞬間こうなるんですね。
sutomaji0157.jpg

ダストシールとサークリップ外すとアウターチューブから分離しますが

アンダーブラケット外さないとシールとブッシュが外れません。
sutomaji0158.jpg

それはそれは、大変な思いをして抜きましたよ。

ヒートガンであぶりまくってプーラー掛けてなんとかかんとか・・・。

新品で組むととても簡素で良いんでしょうけど、メンテ時は最低です。

スクーターでもちゃんとしたフォーク付いてるの買った方が良いですね。
sutomaji0159.jpg

アウターチューブも鉄なので中で錆びてます。

パイプ洗浄ブラシをドリルにかませて回転させると大体取れましたが

ブラシは終わりました・・・・。   うん、結局高くつくな。
sutomaji0160.jpg

頑張って、洗浄完了です。

部品点数は思ってるより多いですね。
sutomaji0161.jpg

今回、磨耗は考えず耐水系のグリスで組みます。

水が入ると一瞬で終わりますからね。
sutomaji0162.jpg

うん、片方出来た!!

 が、もう一本有るな・・・。
sutomaji0164.jpg

面倒ですが、やっておきます。

実際、シール廻り洗浄で良かったかもしれない程度でした。

ブッシュもほとんど減って無かったし(使用限界の寸法指定は無いです)
sutomaji0165.jpg

面倒な事を2度もしたくないので、部品も買ってるし交換しますよ。

こちらも洗浄終了。
sutomaji0166.jpg

肝のダンパー部は問題無です。ちゃんと減衰効いてましたが

最初からちょっと弱いよね~  OFFだから良いのか?
sutomaji0167.jpg

ガッツリ、グリスを塗りたくり組みます。

気持ちで全体的にシリコンスプレー吹いておきました。

テフロン系で過去に失敗してるのでこれで良いかなと。

良いの有ったら、教えてくださいませ~~

  って、こういうダンパーで頑張ってる人少ないだろうから良い情報は無いでしょね。
sutomaji0168.jpg

フォークは一応出来ましたけど、アンダーブラケット塗るので

組み立てはその後です。

塗装するとしないとでは大きな差が出ますが、再塗装品嫌う人も居ますしね

まあ、私はきれいなほうが好きなので塗ります!!
スポンサーサイト

コメント

いやいや、毎度毎度、その労力には頭が下がりますわ。 そもそも永く乗るようには出来てない車両でしょ? 設計した人もこのブログ見たら反省しますぜ。きっとw

  • 2016/06/18(土) 23:52:47 |
  • URL |
  • saisong #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

いやいや、漏れ出したグリスがブレーキ直撃してるので交換必須でした。
倒立フォークって格好だけで採用されてるのが気に入らないだけですよ、
正立の普通のフォークに何故しないのか? 見栄えが悪いからに違いない!

けど、今のバイクも車もそんなに長く乗れないように作ってあると思いますよ。

とりま、拍手プリーズ(笑)

  • 2016/06/19(日) 22:14:36 |
  • URL |
  • きゃわP #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyawap.blog72.fc2.com/tb.php/1520-3d292bdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad