いろいろやろうかな~

CBR250R MC19 キャブレターセッティングと汁物交換

4気筒CBRを触るといつも引っかかるのが

負圧の取り出し・・・。

#1シリンダーのは出せない位置に有りますね~
MC190166.jpg

ここは、力技でクーラントパイプを捻りあげます

するとちょっと見えました。

これでクーラントが漏れればOリング交換となります・・・。
MC190167.jpg

とりあえず、各気筒から負圧の取出しが出来ました。

250cc4発って小さいからここら辺が面倒ですよね~
MC190168.jpg

で、キャブを付けてと行かないで、昨日抜いたオイルを入れます

フラッシングですので10W-40鉱物油です。

シェブロンオイルです、安いので問題無し!
MC190174.jpg

オイルの量はフィルター交換して無いので2.1ℓ。

すると丁度RV125jpに使うだけのオイルが残ります! ナイス!!
MC190175.jpg

それでは、キャブ、バキュームゲージ、バッテリー、バッテリーブースター、ガソリンタンク
 以上を繋ぎ込み、じゅんびOKです。
MC190176.jpg

それでは、アイドリング。

問題無く、低回転で回りました。

とりま、1800回転ぐらいで合せていきましょう。

バタ弁の高さだけではこれ位の精度しか有りませんでした。
MC190177.jpg

#4キャブを調整。

ちなみに、アジャストスクリュー回すのに全開位置で無いとネジにアクセス出来ないので

都度エンジンを止める事になります。 なので ブースターを繋いでると言う訳です。
MC190178.jpg

#2キャブを合せて。
MC190179.jpg

最後に#1キャブを合せて、回転上げ下げして確認!!

 良い感じに吹けます~

今の所、パイロット系は触らなくて大丈夫そうです。
MC190180.jpg

出してるついでにクーラントも交換しておきましょう。

ちなみにエンジン冷めてからやってますよ
 熱い時キャップ開けるなって書いてあるでしょ~

で、出た水がなんとも・・・・。

トヨタのクーラントでしょう、たぶん、赤いから・・・・。

たぶん、自分で入れてると思いますが忘れてみるとちょとショックでした。

きちんと水道水で洗浄して、緑色のクーラントに交換しました。

車体を水平にして入れるとエア抜き早いです。
MC190181.jpg

後は、こまこまと。

グリップをワイヤーロックしてなかったので
MC190182.jpg

ワイヤーで縛ったりとか
MC190184.jpg

サイレンサーステーのカラーを角型に替えて見たりして
MC190185.jpg

次のマフラー補修の準備をしようとフランジボルトに工具を掛けると

全部緩んでました~

と言うか、締めてませんでした~ そりゃ排気音がパリパリ言う訳ですな

仮組みで納得してたと言う落ちが付きました。

まあ、リペア前提だったと言うことでね。。
MC190186.jpg

外したマフラーはいつもの所へ掛けましたが

また、落ちそうになってますね・・・・。

マフラー関係もまた片付けないといけないね。
MC190187.jpg

実家にまだ3本ぐらいぶら下がってた気がする・・・・。

順番に片付けもしていかないといけないね~~ 

 まあ、とりあえずマフラーリペアかな。

コメント

質問

初めまして。
6年ほど前の記事についての質問よろしいでしょうか?

以前の記事にて、MC19用マフラーをMC17に取り付けたとありましたが、どのような加工を施したのか、教えていただけないでしょうか?

現在、MC17を所有しておりヤフオクにてMC19用社外マフラーが見つかったための質問でした。

  • 2016/04/27(水) 13:14:17 |
  • URL |
  • 上海蟹七咲 #-
  • [ 編集 ]

Re: 質問

初めまして。 現在もうちのMC17は健在です!

> 以前の記事にて、MC19用マフラーをMC17に取り付けたとありましたが、どのような加工を施したのか、教えていただけないでしょうか?
>
MC17以降のマフラーは基本そのまま付きます。
加工するところはマフラー吊ってるステーの位置変更ですね。
サイレンサーバンドで固定するタイプだと楽に取り付けできますよ。

うまいこと落札出来たら頑張ってみてください!

  • 2016/04/27(水) 21:36:34 |
  • URL |
  • きゃわP #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyawap.blog72.fc2.com/tb.php/1482-36ef0684
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad