いろいろやろうかな~

TZR125 クランクベアリング交換

やっと正月休みに突入しました~

来年にかけて、どんどんやること進めましょう~


って事で、出来たけど不具合で乗れないTZRです。
TZR12502928.jpg

クランクベアリング交換なのでほぼ全部外さないといけませんが

確実に進めていきます。

左はチェーン、シフトリンゲージ、クラッチワイヤー

フライホイルにジェネレーターコイル・・・。

繋がってそうな所は、全部取ります。
TZR12502929.jpg

右側はオイルポンプ、キャブ、ラジエーター、電気物を外して

右アンダーチューブも取ると
TZR12502930.jpg

エンジンが下ります。

キックアームは外さないといけませんが持つ所として残してました。
TZR12502931.jpg

エンジンが下りたら片っ端から分解!!

走行数十キロでは、カーボンさえも付いてませんね。
TZR12502932.jpg

はいい~

クランク割れました。

さすがに中身は汚たね~です
TZR12502933.jpg

ミッション部分にも結構な沈殿物が溜まってました。
TZR12502934.jpg

クランクベアリングとバランサーのベアリングに不具合が有りましたので

取り外して、心行くまで洗浄しました。

 途中で飽きたのはご承知の通り・・・。
TZR12502935.jpg

バランサーのベアリングは6302ですが買ってません

在庫に6302LLUが有ったので
TZR12502936.jpg

シールを外して使います。
TZR12502937.jpg

クランクベアリングは工業製品では出ないので純正です

オイルシールも面倒なので純正で取りました。

部品は
93306-20562 ベアリング(L)  1555円
93306-30556 ベアリング(R)  4201円
93102-25331 オイルシール(L) 724円
93103-32183 オイルシール(R) 1274円

結構高額でした。
TZR12502938.jpg

洗って、測ってが終われば

バンバン組んでいくだけです。

 ちなみにクランクシールは平行に入れる事に全力で挑みましょう!

シールが歪んでるとクランク軸が磨耗しまっせ
TZR12502939.jpg

クランクの右側はスキマバメなのでそのままするっと入ります。
TZR12502940.jpg

合わせ面に液ガス塗って左側クランクでケースを追い込むような感じで

クランクケースを組みます。

 って、既に部品が全部付いてるのは手が汚くてカメラを触れなかったと
TZR12502942.jpg

ちなみにヘッドにも何の汚れも無くビューティーな状態でした。

まあ、走らせてなかったからね。
TZR12502943.jpg

エンジンが出来上がりました~

ガスケットはシリンダー上下以外は再使用可能でしたので
気持ち安くついたかな~みたいな。
TZR12502944.jpg

グズグズしてたので夜になって寒くなってきたので大急ぎで組みます!

部品が少ないので早いです!!
TZR12502945.jpg

で、組めました~

クーラントまでは入れましたが、
ミッションオイルは準備が大変なので明日いれましょ
TZR12502947.jpg

日が替わりそうなのでここいらで終了~

明日、ちょっと乗ってみよっと。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyawap.blog72.fc2.com/tb.php/1413-4609bc19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad