いろいろやろうかな~

AF28 ディオ エンジン修理~ すげー長いので注意っす

結構ボリューミーな作業なので1日丸まる当てました。

おひさしぶりんな作業も有るので思い出しながらですけどね

普通に回るエンジンですがちょいと遅いので気合注入の為の修理です。
dio10853.jpg

先ずは、補機類を外してエンジン単体にします
dio10854.jpg

シリンダースタッドを抜いてシリンダー外して確認。

キレイです~
dio10855.jpg

ピストンも若干のガス吹き抜けが有りますがまだ大丈夫。

ピストンヘッドに若干異常燃焼の後が垣間見れますが

後で点火系も修正するので掃除で使い回します。
dio10856.jpg

では、クランク抜きます~
dio10857.jpg

んで、抜けました~
dio10858.jpg

ここから、辛気臭い作業の始まり始まり~

最初の測定ではジェネレーター側全振れ0.1mm

プーリー側全振れ0.3mm

これだけ振れてると目視でも確認できます。
dio10859.jpg

頭を捻りながら、クランクにゴツンと気合注入!!

一打目、右0.02mm 左0.1mm

ナカナカ良いところまで寄りました
dio10860.jpg

もう一発ゴツンと、

二発目で右0.04mm 左0.04mm

まあ、すぐ戻っちゃうかもですけど片振り0.02mmなんて
素敵な数値が出たので良しとしましょう~

交換にならなくて良かったとほっと一息。。。
dio10861.jpg

目視でも振れは見えませんので、成功かなと。

クランクベアリングは若干のガタが有るので交換しちゃいます。
dio10862.jpg

次は、ケースをちょびっと洗浄して~
dio10864.jpg

サスマウントブッシュ交換するんですが、既に崩壊してました・・・
dio10863.jpg

8mmのジャッキなんて無いのでM8ボルトとソケットで抜きます。
dio10865.jpg

ここにも新品ゴムブッシュ投入!

3点支持で全部のゴムブッシュ飛んでたらそれは振動でますわな
dio10866.jpg

はい、交換完了!

リアアクスル付近に錆び粉が出てるのでベアリングも交換しようかな~
dio10867.jpg

時間が無いので中身だけキレイに洗浄

外は、まあ良いよね~

吸気の部分に若干加工が有りますがノーマル的ケースです
dio10868.jpg

んで、合体!

クランクが元に戻らないように細心の注意を払ってクランク引き、ケース締めしました

そのかいあって目視で振れ無し!!

  って、測ってないんかいと突っ込まれそうですが、測ってません!!
dio10869.jpg

吹き返しも出てたのでリードバルブ点検。

ちょいと隙間が開いてます。 ベースのシートも減ってるので交換が好ましいんですが

高額なのでバルブのみ交換でお茶を濁しておきました
dio10870.jpg

クランクケース側は段付き部を削り落としてるだけなので性能には関係無いですね

見えない所だけど見栄えは良い感じです!!
dio10871.jpg

ピストンピンは焼けが入ってるので交換っす。

スモールエンドベアリングはまだしっかりしてたので続投
dio10872.jpg

ガチャガチャと部品を洗浄して、組み立て~

エンジンが出来ました!!
dio10873.jpg

リアアクスルのベアリング交換するのでギアボックス開けます。

真っ黒です・・・・。

何年物だったのでしょうね~
dio10874.jpg

んで、ギアを抜くんですが、

 丸ごと抜けました・・・・。

固着ってすげーです。

ベアリングはプーラー使ってやっとこさ抜けました・・・・。 大変・・・・。
dio10876.jpg

リアアクスル(ファイナルギア)のベアリングは6203型ですので

汎用品使います、NTNの6203LLUC3

他のベアリングはエアーでビュンビュン回りましたので続投です
dio10875.jpg

ギアボックス内も洗浄してベアリング打ち込みます。

奥までしっかりと
dio10877.jpg

オイルシールはこの向きに入れます。

うっかり反対に組んでしまいそうな取り合いですね、

手前が内側なのでしっかり確認!
dio10878.jpg

ギアケースも組み立てて~
dio10879.jpg

オイルも入れておきます。

 過去に忘れてドライのまま走ってしまった経歴の持ち主ですから~

オイルは安物のギアオイル80W-90です。
dio10880.jpg

注入はシリンジでぶちゅーっと0.09リットル 90ccと言う所です
dio10881.jpg

入れすぎると、だらしなくよだれが出ますので

よだれが止まったら、プラグをします。
dio10882.jpg

そろそろ、飽きて来ましたが、もう少しなので頑張りましょう。


次はリアブレーキのグリスアップ

部品を外して洗います。
dio10883.jpg

カムの軸穴をきれいにして
dio10884.jpg

耐水グリスで組んで出来上がり

 えらい懐かしいブレーキパッドが入ってますね~

まあ、効けば年代なんて問題ないですから。
dio10885.jpg

駆動系は、前回プチセットアップ終了してるのでそのまま組み付け

車体に組んでからちょっと変更するかもですけどね
dio10886.jpg

ついでに、ど汚いキャブも洗っておきます。

吹き返しでこういう事になるのでリードバルブは新品にして置けばよかったか?

安くという依頼とのせめぎ合いです。
dio10887.jpg

キャブもきれいになりました。

前回、ジェッティング変更したのでこちらも要確認ですね。
dio10889.jpg

キレイにしたキャブをこんな所に付けるのは躊躇しますが

車体に組んでから洗うので我慢我慢・・・・。
dio10888.jpg

とりあえず、エンジン出来上がりです~

今度車体に積み込んで、どう変化が出るか。

 高回転でのトルク落ちが減っていれば成功かな
dio10890.jpg

とりあえず、ここまでで使った部品は

12191-GAH-A00 ガスケットシリンダー       313円
12251-GW0-000 ガスケットシリンダーヘッド   410円
13111-GZ0-000 ピストンピン            615円

11102-GW0-003 ブッシュエンジンハンガー   550円 2個で 1100円
11203-GC7-300 ブッシュクッションアンダー   388円

17111-GAH-000 ガスケットAインテークパイプ 264円
17112-GAH-000 ガスケットBインテークパイプ 264円

91005-GW0-023 クランクベアリング       1285円 2個で 2570円
91201-GK8-005 クランクオイルシール      313円
91202-GAH-000 クランクオイルシール      399円

91053-MV1-003 ファイナルベアリング      864円
91254-GE8-005 ファイナルオイルシール    421円

結構掛かっちゃってます。

クランク割るとシールとガスケット関係交換なので仕方ないですね~

さて、次はエンジン積んで試運転だな。。。


 くそ長いのを覚悟で読んでくれたあなた、何の参考にもならないけど
時間つぶしは出来たでしょ~
 ついでに拍手でも ぽちっと、よろしくお願いします。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyawap.blog72.fc2.com/tb.php/1408-90f600d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad