いろいろやろうかな~

ZX-10R 駆動系とホイール交換です。

タイヤ組んだホイールが邪魔なのと

車検に使うタイヤ摘出の為10R触ります。

車検に持って行ったきりでした
10rd505.jpg

先ずはリアから、このタイヤも若干微妙な残り具合ですが

スリップサインにつめが引っかかります!
10rd506.jpg

今回、スプロケットの歯数も変わるのでチェーンも新品投入!!

DIDの一番良い奴、ZVM-Xです。 520へは落としませんでした。

やはり、耐久性が気になりますので。
10rd507.jpg

フロントスプロケットはサンスター

これは定番ですね。
10rd508.jpg

んで、ドライブスプロケットカバー外すと案の定グリスでべたべた

グリスほじくってから洗います。
10rd509.jpg

こちら、ノーマルドライブスプロケット 17T
10rd510.jpg

ドリブンスプロケットは 40T

ちゅう事は2次減速比2.35
10rd511.jpg

先に、チェーンをぶった切りましょう。

ピンの頭をグラインダーで落とします。

これは、チェーンカッターの延命措置です。 ピンの磨耗が違いますよ
10rd512.jpg

当たり前ですが、カシ丸君はチェーンカットも出来ます!
10rd513.jpg

んで、ドライブスプロケット外すんですが、かなり締まっていました

ツインハンマーのエアインパクトで外れましたが、シングルではダメ

スプロケット交換も大変と言うことです。

素っ気無いサンスターのスプロケットとゴージャスなノーマル。

騒音防止ダンパー付いた奴久しぶりに見ました。

 これはこれで、ジャー音が消える良い物なんですがね。

 ちなみにドライブスプロケットは17Tから16Tへ1T落とし
10rd517.jpg

スプロケット周りをキレイにフキフキして、スプロケット取り付け

ナットとワッシャは再利用です。
10rd518.jpg

リアホイールも抜いたので内部をフキフキ~

走ってないからキレイですね・・・。
10rd515.jpg

で、外したリアタイヤ、ハブ・カラー込みで14.8kg
 タイヤ スパコル (180/60-17 スリップサインまでもう少し)

最近のでは無いですが、軽く出来ていますね

9RのマルケR5で13kgだから優秀!!
10rd531.jpg

でで~ マグタン測り忘れて組んでしまいました・・・・・・。

一番気になるところをすっ飛ばす、やるときゃやる きゃわPらしさが出ています!!
10rd516.jpg

フロント1T下げ リア3T上げになるのでチェーンは110リンクのまま

ホイルベースが10mm程伸びました。
10rd519.jpg

カシ丸君でささっとカシメて

チェーンを引いて交換完了!!

ちなみに2次減速比は2.35から2.69へ上がりまして

14%ちょっとローギアになりました。

ついでにタイヤも180/60-17から190/55-17に変わるので

更にローギアになります
10rd520.jpg

ぎっとぎとだったスプロケットカバーもきれいに洗ってシリコン潤滑

次の掃除の時にちょっと楽と言う程度ですがやって損は無いでしょう
10rd521.jpg

チェーンカバーも付けてリア出来上がり~

ただ真っ黒になっただけでした~

スプロケ・チェーンも溶け込んじゃってます。
10rd522.jpg

よく見ると変わってるコンセプトでは成功ですが

見た目のやったった感はかなり低かったですね~~

トータルで見ればなんとかなるでしょう。

 さて、次はフロント交換だい!!


SUNSTARサンスター/フロントスプロケット

SUNSTARサンスター/フロントスプロケット BANDIT650〔バンディット〕



DIDダイドー/ZVM-Xシリーズチェーン 525ZVM-X ゴールド 【カシメ(ZJ)ジョイント付属】【特価商品】

DIDダイドー/ZVM-Xシリーズチェーン 525ZVM-X ゴールド 【カシメ(ZJ)ジョイント付属】【特価商品】 汎用


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyawap.blog72.fc2.com/tb.php/1368-583f848c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad