いろいろやろうかな~

バイク用USB電源 製作~

すでに何個も作りましたが、今回依頼が有ったので追加製作です。

使うのはシガーソケットUSBプラグです。

今回800mAをチョイス

用途はナビへの給電のみと言う事ですのでオーバースペックです

が、携帯の充電にも使えると思えば良いかな。
sonota89479.jpg

簡単にバラケます。 中身も簡単です。
sonota89480.jpg

本体ケースの不要部位は切除しておきます。
sonota89481.jpg

ここで、基盤の位置確認。

良い感じです~
 
 何が良いかって?
sonota89482.jpg

下の所のサイズがリレーにぴったりだから~~

前回作って容量的にも問題無かったので

現在愛用中~

 OMRON のマイクロリレーG5V-1 12V
sonota89483.jpg

アースと給電側は基盤に直接はんだあげ

12V+はリレーに、アースは本体アースに

起動線はコイルにつなげます。

 するとこんなにコンパクト!!
sonota89484.jpg

起動試験、USBでナビに給電。

問題無く動作中~~
sonota89485.jpg

別バージョンで5V別ジャック品も作ってみましたが

これも問題無く、起動~
sonota89486.jpg

これを元ケースに収めて出来るだけシリコンで埋めると完成ね~

イグニッション連動のが売って無いそうなんで

こんなんでも、需要が有るのかも知れませんね~


 というか、イグニッション連動線から電源取れば連動するよね

けど、電源逝ったらイグニッションのヒューズが飛ぶ・・・・。

どちらが良いかな??

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyawap.blog72.fc2.com/tb.php/1333-1ed436dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad