いろいろやろうかな~

ラクーンの調子が良くないので点検

ツーリングに行く予定では有りましたが、夕立を恐れて行きませんでした・・・。

結果は晴れてましたね~

 まあ、良くある事です。


で、この休みに絶対やっておかなくてはいけない事の中に

通勤快速のホンダラクーンの修理が・・・。

 電池が逝かれたみたいです・・・・。


とりあえずバッテリーをばらして端子電圧を測ると1.08V・・・。

急死するにも程が有るので車体も点検します。
sonota89466.jpg

ぐるりと、車体を見ると、ボルトが1本抜けてバッテリーケースがぐらぐら

たぶんこれが原因で端子部で着いたり離れたりして

バッテリーに要らぬ負荷をかけちゃったのかな~
sonota89469.jpg

けど、予測でしかないので、コネクター関係もチェック

サービスマニュアルは無いので抵抗値チェックしても

良いのか悪いのか・・・・。
sonota89470.jpg

とりあえず、抜けてたボルトを復旧して、その他増し締めしておきました
sonota89471.jpg

知らない間にカバーも割れてましたね・・・。

大事に使わないといかん!!
sonota89472.jpg

ホコリが積もっていたので、洗車~

自転車洗ってる人って見ませんが、点検にもなるので

たまには、洗ってあげましょう。
sonota89473.jpg

家のは、チェーンに一部固着を発見!!

リフレッシュチェーングリスで潤滑しておきました。
sonota89474.jpg

仕上げにシリコンスプレーで拭き上げると

結構きれいになりましたね。
sonota89475.jpg

後バッテリーが瀕死状態なのでこれをどうするか・・・。

ニッカド電池まだ売ってるので再生も可能ですが

ちょっと冒険しようかな~なんて思ってます。

 現在主流のちょっと危険な奴、燃えないようにだけ気を付ければ

使えるのでは?

 慎重にかつ安く出来るようにがんばります!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyawap.blog72.fc2.com/tb.php/1330-c39dbe2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad