いろいろやろうかな~

ZX-10RD 車検準備 その1 マフラー交換

今月は乗るぞと心に誓ってましたが~

乗れませんでした~~

 車検が目前に迫っているので車検対応に戻しましょか・・・。
10rd438.jpg

一番大物はマフラーですね。

アップタイプはここが最大のネックです
10rd439.jpg

これだけ外さないと交換できませんから~
10rd440.jpg

更に、射熱版とタンデムステップも外してと。
10rd442.jpg

あと、ステップ外せば、マフラーのみとなります。

結構大変です~
10rd443.jpg

マフラー自体は外しやすい部類なのでさくさく外します。

軽いパイプって良いですね、作業が楽チンです。

軽量化よりもこっちが大事だったりして・・・。
10rd444.jpg

マフラー無くなるとすっきりしてます。
10rd445.jpg

せっかくここまで丸裸なんで、チェックはしておきましょう。
10rd446.jpg

基本は、エンジンからのオイル漏れとかゴムガスケットの状態確認です
10rd448.jpg

最近のバイクは熱的に厳しいので、ゴムの劣化が早いんで~
10rd449.jpg

漏れも確認できず、ちょっとホコリっぽいな~なんて思いましたが

非適合に戻す時洗いましょうね。


で、ノーマルマフラー入れます。

これもチタンで出来てますけどやっぱ重いです。

いろんな物が付いてるからでしょね
10rd450.jpg

ノーマル管のエキパイ部は屈曲がきついので更に付けやすくなってます。

ガスケットは使いまわしで、次交換です。
10rd451.jpg

排気デバイスも繋げて復活!
10rd452.jpg

ワイヤーに赤丸付けてるんで、間違う事も無いでしょう。

なんせ2年度にしか触らない所だしね。
10rd454.jpg

最後にごちゃごちゃと射熱版とか付けて出来上がり~

あんまり変わった感がないな・・・。
10rd455.jpg

これで、排気漏れの確認でエンジン始動すると、とてもジェントル~~

けど、静かで速いバイクって危ないと思うのさ

 多少は周りの人に気付いてもらいながら走らないと

って思うのは自己中かな?

  まだまだ続きは有りますが今回ここまで~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyawap.blog72.fc2.com/tb.php/1316-51d76e4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad