いろいろやろうかな~

PASが突然不動になっちゃった

嫁様から、自転車がアシストしないでランプがピコピコ光ってる~

との連絡を受け。

久しぶりに早く帰ってきたのに自転車を直すとは・・・

しかし、ほっとくわけにもいかないので、調べます・・・・・・・。


結果、原因は制御系ではなく。
sonota8930.jpg

モーターのブラシが無くなって昇天したようです。
sonota8931.jpg

大量のカーボンブラシのカスが出ました。

整流子もだいぶと減ってるのでモーター交換が要ります。
sonota8932.jpg

けど、乗れないと困るので、ダミーモーターとして空で組み立て。
sonota8933.jpg

初めて中見ましたが、不思議な構造です。

カップリングが全部ニードルベアリング駆動・・・。

こうする事で良い事が有るんかな~?
sonota8934.jpg

深く考えても、どうこうする予定も無いので、空のモーター組み付けました。
sonota8935.jpg

カバーも全部付けて、見た目は完成~
sonota8936.jpg

電動アシスト無しのPASが出来上がりました~

1速で走れば普通の自転車バリに走りますが

やっぱり車体重たいです・・・。
sonota8937.jpg

部品を調べると在庫小でしたがまだ部品は出そうなので

買い替えではなく修理して行こうと思います~

けど、1999年製の部品が出るってやっぱりヤマハが良いですね!

パナソニックとかだったら7年経てばもう有りません!!

って、しっかり断られそうですもん

 急いで部品の発注しなきゃです~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyawap.blog72.fc2.com/tb.php/1306-25713f7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad