いろいろやろうかな~

ZX-9RB 充電電圧を制御できるか!

前に見つけてたサブレギュレーターなる物を買ってみました

定電圧のカットオフダイオードでも入ってるんでしょうか?

やる事いっぱいなので調べる気も起きませんでした。
9rb0731.jpg

んで、9Rのジェネレーター出力線はタンク下のここです。
9rb0732.jpg

バッテリー充電側に咬ませて見ます。

バッテリー側が赤線でレギュレーター側が黒線のようです。

当然ですが、取り説は付いてきません。。。
9rb0733.jpg

電線長いと損失大きいのですが、エンジン背面に置くのが嫌だったので

ちょいと線は長めです、線は1.25sqで良いでしょ。

車体側は2.0sqでしたが・・・・。
9rb0734.jpg

サブレギュレーターは薄くなったバッテリーの隙間にミラクルフィット!!

エプトシーラーで巻いてるジャンてのはなしの方向で~
9rb0735.jpg

繋ぎ込むとこんな感じで違和感無しです。
9rb0736.jpg

で、結果は。

エンジン始動で おっ 良い感じでは

と思ったのもつかの間。
9rb0737.jpg

ぐんぐん電圧上がっていきましたとさ・・・・。

15.1Vって今までと変わらないね・・・。
9rb0738.jpg

背面ジェネレーターの構造に問題が有るのは判ってたんですが

やっぱり、的結果でした。

ジェネレーターから出ている線、実は2本ともプラスだから・・・。

充電側と負荷側で2系統になってるんですね~

 という事は、もう一つ買えということなのか

たぶんそういう事になるんだろうね~~


H.Craftエイチクラフト/リチウムバッテリー用サブレギュレーター

H.Craftエイチクラフト/リチウムバッテリー用サブレギュレーター


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyawap.blog72.fc2.com/tb.php/1232-b3263444
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad