いろいろやろうかな~

ZX9RB 久々に オイル交換

走行距離がとんでもなく少ないので、オイル交換が年1回ペースになってきてます。

シフトタッチが悪くなったら交換するペースで良いかなと思う今日この頃です。

ブレーキも出来て、意気揚々と、エンジン温め後、オイル抜きます。

今だ、蛍光感が残るオイルですが、今回は期間で交換です。 ちなみに去年は無交換!
9rb0661.jpg

9RとDトラは 15W-50 他は10W-40って事で要るけど減らないオイルです。

自然に劣化しそう・・・。
9rb0662.jpg

出したオイルは黄色いので酸化の影響は無いようです。
9rb0663.jpg

ドレンプラグのアルミワッシャーは交換です。

潰れきったら漏れますので(鍛造と一緒ですね固くなります)

ケチっても仕方ないぐらいの値段ですしね。
9rb0664.jpg

オイル入れました、ゲージよりちょい下で。

色がキレイですね~
9rb0665.jpg

ほんで、エンジン掛けます。

オイルがネバイのでリアタイヤが回ります、注意しましょう!

エンジン温もると回転は止まりますのでネバイオイル恐るべしという所

この時、ドレンからのオイル漏れが無いかの確認は必須です。

ワッシャ替えててもです!
9rb0666.jpg

エンジン止めて、オイルが落ちてくるまで待ちます。

私はこの間にオイルパンやら洗浄してます。

オイルレベルが下がってるので、アッパーレベルまでオイル足して終了~

 若干、飴色になっちゃってるのはフィルター換えてないから仕方ない。
9rb0667.jpg

オイル交換も終わり、エアフィルター隙間から触るとまだ、ネトネト。

今期はこのままで運用しよう! なんせ、1000km走って無いから。

フィルターまで洗うと無駄が多すぎるでしょう。
9rb0668.jpg

こないだ、某オクにこの9Rと同年式の同カラーの車両が出てました。

ほとんどノーマル状態で、奇跡的に残ってたんですね。

中古になると安いのでボロボロに扱われてポイされるカテゴリーに居る9R

プレミアムになれる時は来るか!
9rb0670.jpg

うちの子は細~く、長~く 生かそうと思います!

だって、乗ると落ち着けるからね。
9rb0671.jpg

エンジンオイル交換 TR50 28545.0km

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyawap.blog72.fc2.com/tb.php/1189-cc6679c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad