いろいろやろうかな~

ZX9RB やっとこ APブレーキオーバーホール

数年前からやろうやろうと思ってましたが、

なかなかやる気が起きなかったブレーキのオーバーホールやっと開始
9rb0637.jpg

まあ、9Rがいつも奥置きだったり、乗る予定が無かったりと

タイミングが悪かった訳でして。

そんな感じなんで、今回早めに動こうと。

で、丸ごと抜き取りました、仕事は早いと思います!!

 これ、売ってしまえばオフ車が買えるな~なんて事は、少し思ったりして・・・。

一応システムは CP4125-16 CP4484 です。

どちらも絶版です!
9rb0638.jpg

傷を入れたくない物を洗う時はお風呂シャッター使います。

長年使ってるのでだいぶとボロですが、無いと困ります
9rb0639.jpg

洗い終わって、ピストン揉み出し。

いつもこれで同調が出なくなったんで替えようかな~と思った次第

漏れたりしてないんで気にしない人は大丈夫なんでしょうね
9rb0641.jpg

絶版マスターとキャリパーに合うシールは現行品と同じなので

オーバーホール出来ます、ボディさえ壊さなかったら大丈夫!

マスターはCP4125-26RK キャリパーはCP4518-EH

価格はそれぞれ6300円と8400円(税抜き)です。

全部で定価税込み24948円・・・・・。

プルロッドを替えると3マソオーバーてな具合です。

 こういう物をストリートで使うとコストが合わないと言うことですね。。
9rb0640.jpg

揉み終わったピストンをピストンつかみで取り外します。

油圧掛けなくても抜けるって良いですよね~

で、確認すると、ちょっとダストが付いてますけどキレイですな。
9rb0642.jpg

しゃしゃっと洗浄して、シール入れます。
9rb0643.jpg

ピストンも問題無し、 内側に掴んだ傷が有るのは仕方ないですね。

アルミのテフロンコートです。 カシマコートするともっとスルスルなんだろうな~
9rb0644.jpg

反対側のキャリパーも上々でした。

日々の精進が結果に出ると、って 最近9R稼働率が低いんでこんなもんでしょ
9rb0645.jpg

で、一番問題が有ったマスターシリンダー

ロッド部が錆びてフルードが少々滲んでました。
9rb0646.jpg

こういうキャップを外す専用工具も有ります。

ピンスパナと言います。

 が、APのピンサイズが3.5mm

 このセットには3mm、4mmと中間サイズ無し。

3mmで開けてやる!
9rb0647.jpg

ちゃんと緩みました、ちょっと穴が変形したのは愛嬌でね。

緩める前にちゃんと加熱処理しないと破壊してしまいますので忘れずに
9rb0648.jpg

なかなか見る事無い画ズラです、ピストン径でか。
9rb0649.jpg

中身はこんなんです、内シールと外シール、ピストンとブリードシム
9rb0650.jpg

部品はしこたま洗います、錆びも落します。

次回有るんだったら、新型のノブ付きのプルロッド買いましょか。
9rb0651.jpg

上記の部品がリペアキットに全部入ってます。

傷を入れないように組んで。
9rb0652.jpg

完成! 内、外シールのみシリコングリスで潤滑しておきます。
9rb0653.jpg

後は組むだけ、スプリングを押し込んでクルクルと。

最後はおもいっくそ締めてはいけません、Oリングパッキンなので”ぐっ”くらいで
9rb0654.jpg

やっと出来ましたね~ だらだらやってるんで2時間弱

仕事おせ~な。
9rb0655.jpg

車体側は拭き拭きしておきます。
9rb0656.jpg

最初に外せば良かったんですが、スクリーンは外さないとエア抜きが出来ません

無い方がブレーキ組みやすいですからね。
9rb0657.jpg

エア抜きします。

タンクにフルード入れて、キャリパーのエアブリード開けると

ガンガン流れて行きます。 すごい楽です。
9rb0658.jpg

最後にマスターでエア抜きします。

ここもじゃんじゃん出ます。(ここは、レバー握ります)

後は通常のエア抜きすればOK

APの良い所、すごくエア抜けが良い!

 こんなんで選択肢になった訳ではないですよ。

使ってみて判った事ですから。
9rb0659.jpg

で、クラッチフルードも交換しようと目論んでましたが、フルード切れ・・・。

買ってから交換ですね~。

けど、ストレートティのような良い色になってますな

 半年程度でこの色になるのでそんなもんなんでしょう。
9rb0660.jpg

まあ、やっとブレーキ出来たんでほっとしました。

替えて解るのはピストンのロールバック量が増えた感じ

初期ストロークが若干増えました。 

 そういえば最初こんなんだったかな~

10Rもこんなんだな。 

 まま、劣化はしてたと言う事ですね。

 ブレーキオーバーホールって地味ですけどやると気持ち良いですよ!



フロントブレーキオーバーホール 28545.0km (フルード交換)

コメント

突然ですいませんm(__)m

初めまして。村上と申します。突然の投稿ですみません。私、CP4125のマスターのOHについて探していましたらここにたどり着きました。もしさしつかえなければお教えていだたきたいのですがマスターのピンスパナで外すキャップを外す際にキャップを加熱処理しないといけないと書いてありましたがどのように加熱処理をするのでしょうか?あとキャップはなかなかゆるまないものなのでしょうか?お手数お掛けいたしますが宜しくお願いいたします。

  • 2016/08/26(金) 12:36:40 |
  • URL |
  • 村上 #v2.likCk
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyawap.blog72.fc2.com/tb.php/1188-9cacf6b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad