fc2ブログ

いろいろやろうかな~

ZX9RB おめんてなんすですが、考察に・・・。

今月末にはリハビリツーが有るので、9Rを出そうと思って

引っ張り出してみました。

4台出した所で雨がポツポツと・・・・・。

速攻で撤収!!  まあ入れ替えは出来たので良しとしますか。
9rb0633.jpg

雨振って、ぐっと湿度が上昇したのでブレーキのおめんては後日に。

汚れもんも嫌なのでオイル交換・フィルター清掃も後日。

んじゃ、何やるって?  何しようか~
9rb0634.jpg

去年は下呂温泉行っただけの9Rですが

前にSHORAIバッテリーに交換していて、気になってるところが一つ

これが、出して、アイドリングした時のバッテリー端子電圧。

13.46V まあ、13.5V付近という事で問題無いんですが
9rb0635.jpg

チョロっと吹かすと14.8Vアップ。

走行中は15.2Vまで上がってるのを確認してます。

Li-Po4バッテリーは14.4VMAXと考えた方がいいので
 (SHORAIバッテリーは14.8V以上掛けるなと注意書きありです。)

かなり高めで危険な予感がしていた次第です。
9rb0636.jpg

そんで、このころのカワサキの背面ジェネレーターにセットされてる

レギュレーター/レクチファイヤの出力が14.7V±0.5V

車両の仕様的には全く持って問題無しですが。

Li-Po4バッテリー運用上問題が有るわけです。

人気車種の900RNinja・ZRX1100(1200)・ZZR1100(1200)

 ZXR750・ZX-7Rしかり

全部背面ジェネレーター。


軽量バッテリーに交換して、新設でレギュレーターを置くか

鉛バッテリーに戻すか!  悩み所ですね~
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyawap.blog72.fc2.com/tb.php/1187-1163e017
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)