いろいろやろうかな~

RV125jp やっぱりバッテリーダメだわ

ちょっとましかな~なんて積んだ中古バッテリー

やっぱり容量不足、HIDは何とか点いてましたが、セルが重い・・・。

なので新品に積み替え。。。

安物ジェルバッテリーに今回初挑戦!!

初期充電はしておきます。

重量は鉛バッテリーなので重いですよ。
rv12511242.jpg

積んでた分は、何とか12V出てますが、電圧降下が半端無かった。

良く見るとちょっと膨れてますね・・・。 もうだめだねACデルコ。。。
rv12511243.jpg

新しいバッテリーは初期充電掛けてるので13Vアップです。
rv12511244.jpg

青いケースが存在感を出してますが、完全にカバーで見えなくなります。

少し、残念・・・。
rv12511245.jpg

それでは、エンジン始動~(HID点灯・グリップヒーターON)

アイドリング中で表示は11.7Vでしんどそう。

まま、回転が1000ちょいなので1300も回れば12V超えます。
rv12511246.jpg

うちで触った数台のRVは最大出力を2500rpmアップぐらいで出してます。

そこから下がっていって12.5Vぐらいで安定するんですよね。

純正レギュレーターでも流用レギュレーターでも一緒・・・。

公称 大きい方のレギュレーターで14.5V出力品だと変わるのか?

まだまだ乗るので、今度検証してみようかな。


このバッテリーチョー安い! 耐久性は見守りましょう。


RISE CORPORATIONライズコーポレーション/PLUS(プラス)バッテリー ジェルタイプ

RISE CORPORATIONライズコーポレーション/PLUS(プラス)バッテリー ジェルタイプ


コメント

RV125EFI復活しました

きゃわP様
この度はご教示有難う御座いました。
ご指摘の通り,レギュレーターのパンクでした。
RV125はマイナーな機種ですので,このブログが非常に参考になります。
このブログが長く続くことを願っております。
ありがとうございました。

  • 2015/03/01(日) 08:27:43 |
  • URL |
  • よし #-
  • [ 編集 ]

耐久性に期待します

こんばんは。純正で18000円(税別)するみたいですね。互換性のあるものがいくつかあるのでネット通販は便利ですね。私は台湾ユアサが候補です。
ちゃんと充電して送ってくれるみたいです。
毎日乗ってると6年~週に1,2回ですと4年程度でへたりますね。

  • 2015/03/03(火) 21:03:04 |
  • URL |
  • 金子良子(かねこよしこ)茨城県 #-
  • [ 編集 ]

Re: RV125EFI復活しました

よし さん

部品供給に一抹の不安は有りますが、良いスクーターだと思いますので出来る限り運用していきます。

いいねボタン乱射お願いしますね(笑)

  • 2015/03/04(水) 11:46:44 |
  • URL |
  • きゃわP #-
  • [ 編集 ]

Re: 耐久性に期待します

こんにちは、うちの個体はレギュレーターに不具合が有ったんで2年程度で昇天しました。 数年前まではACデルコも良かったんですが、ここ数年ダメですね。
台湾ユアサは外れが少ないと聞きます、けど、価格が少々強気ですね(笑)
GSユアサだから長持ちと言う訳ではないので、バッテリーには当たり外れが少なからず有ると認識している方が良いかも知れません。
だから安物で頑張ってみます!!

  • 2015/03/04(水) 11:52:48 |
  • URL |
  • きゃわP #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyawap.blog72.fc2.com/tb.php/1183-f1741dd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad