いろいろやろうかな~

RV125jp 駆動系点検・修理・オイル交換! ガツガツ修正!!

思いっきり乗りっ放しの通勤快速RV125jpですが。

最近、クラッチのジャダーとエンジンの吹けと、速度の乗りが悪いので

外装は置いといて中身だけやっちまいましょう!

外装はもうちょっと温くなってから~
rv12511185.jpg

寒いので全く洗わずに着手・・・・。

どろどろですわね・・・。
rv12511186.jpg

とりあえず、サイドカバー外してエアエレメントの確認。

エレメント自体はきれいに見えますが、クリーナーボックス内はホコリまみれなので

エレメントにも盛大ほこりが付いていると認識しました!!
rv12511187.jpg

エアエレメントはエアーブローで再利用。(ビスカスでは無いのでしょうがない)

クリーナボックス内はシリコンスプレーでキレイキレイ。
rv12511188.jpg

下に下りて、駆動系のカバーオープン!

前に確認のみした時に軽く掃除したのでまだきれいでした。
rv12511189.jpg

プーリーに磨耗も無く、安物ウェイトローラーもまだ使えそうなので再利用

既に洗浄済みです、最初はそこそこ汚れてました。
rv12511190.jpg

クラッチとセカンダリープーリーには若干トルクカムオイルシール部から

少量のグリス漏れが有りましたが、グリス入れすぎた感は組んだ時に有りますので

今回は洗浄のみで。。。

クラッチジャダーもちょろっとグリスが回った結果のようです。
rv12511191.jpg

ベルトは外装にヒビが出てるので交換対象ですが良く有る幅チェ~ック!

旧ベルト トップ幅 18.2mm
rv12511192.jpg

アンダー幅 13.2mm (画像では歪んで挟んで幅広に写っちゃいました~)
rv12511193.jpg

新ベルト トップ幅18.9mm
rv12511194.jpg

アンダー幅 14.0mm

ちう事で1mm減ってませんでした、割れが出てなければまだ使える・・・・・。
rv12511195.jpg

洗浄込みでセカンダリー側出来あがり。

トルクカムのピンカバーは30度程捻ってます。ピンの所が磨耗するんで破損予防です。
rv12511196.jpg

クラッチ組んで、合いマークまで締め込み。
rv12511197.jpg

プーリーにはいつものテフロンまぶして組みます。
rv12511198.jpg

駆動系も出来あがり~
rv12511199.jpg

ついでにキック側もおめんてしておきます。

いざと言う時の物なのでたまには見ておかないとです。
rv12511201.jpg

地味にベルトとクラッチカスが油分を吸い取ってます
rv12511202.jpg

ぜーんぶ外して洗浄~

オメンテといってもほぼ分解・洗浄・組み立て、の繰り返し

地味であります! しかし、放って置くと修理にお金がかかります。

使い潰すかどうかを選択するのはオーナーさんしか出来ない事ですから。
rv12511203.jpg

ここで、いったん組み上げて試運転に 西宮ガーデンズまで

いや、メガネが出来たんで取りに行っただけですけど、人がいっぱい居ました。

みんな、何を買いに行ってるんだろうか??


んで、エンジンもしっかり暖まったんでオイル交換っす。
rv12511204.jpg

この出たオイル、画像にしても何の参考にも記録にもならないですね。

ある意味 汚物ですし・・・。
rv12511205.jpg

19870.6kmでやっとオイル交換、前回が18349.2km

なので1521.4km使用。 

1000km以上使うとオイルが黒味がかって来ます。

色と効能はイコールじゃないと思うんですけど粘度は低下してますね。

スクーター全般オイル量が少ないからしょうがないんかな。
rv12511206.jpg

明日は中身も触らないといけないので気合いで、暗くなって寒くなってから、洗う・・・・。

それも中身だけ・・・・。 明るい内に洗っておけば・・・ ね~

触ったところだけきれいになって行くのは、まあ、仕方ない! 寒いんだから!!
rv12511208.jpg

んで、洗ってて気が付いた、 リアタイヤがもう無い事に・・・・。
rv12511209.jpg

次々と不具合が出てくるが、出来上がるのか?

いや、出来上がるように気合いで!!

フロントフォークのオイル交換とプラグコード交換・キャブセッティング

と、リアタイヤ交換・・・・。

全部出来なくても良いかな・・・・・。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyawap.blog72.fc2.com/tb.php/1176-f8798baf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad