いろいろやろうかな~

ZZR400K3 HIDバルブ交換

本日、朝から雨。

というか、朝だけ雨・・・・。 トライデントレーシングのオフ練行けばよかったな~

なんて思ったのが夕方・・・。

無駄に1日終わらすわけにも行かないので~

ZZRのバーナー調査と交換しておきましょ。

現在付いてたバーナー ちゃんと6000Kってラベルが有ります。
ZZR400734.jpg

点灯させると、ちょっと緑がかった感じに光ります。
ZZR400735.jpg

4300Kではこんな感じになりました。
ZZR400736.jpg

別の6000Kのバーナーはやっぱり白っぽく光ってます。

上記の3個目で見るとほとんど違いは無いです、というか直視は目に悪いし。
ZZR400737.jpg

なので、3個目の6000Kのバーナーに交換して点灯!!

やっぱり明るく感じます。
ZZR400738.jpg

車両側ではこんな感じにHID~って感じが伝わりますね。
ZZR400739.jpg

前の6000Kではこんなんでしたから、さすが中華製~

商品管理もいい加減でした・・・。

8000Kで最初から買ってれば問題無いんでしょうけどね
ZZR400733.jpg

まあ、問題無く明るいライトを手に入れたので一安心です。

点灯確認時に色温度も見ておこうと心に誓ったきゃわPでした。

コメント

RV125の件なのですが

はじめまして、よしと申します。
RV125jpの記事でいつも興味深く拝読させていただいています。

RV125(EFI)のレギュレーターの件で質問させていただきます。
バッテリー端子電圧での測定になりますが、
アイドリングの電圧(ライトOFF時)13.5V、吹かすと約14Vに上昇
アイドリングの電圧(ライトON時)12.5V、吹かしても12.5Vとなっていました。
このままではライトをつけて走るとバッテリーがダメになると思います。
なぜライトをつけると充電ができないのか疑問です。

たいへん身勝手な質問で恐縮なのですがご教示願えませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

  • 2015/02/19(木) 10:38:19 |
  • URL |
  • よし #-
  • [ 編集 ]

Re: RV125の件なのですが

よし さん はじめまして、いつも拙い記事でお見苦しいばかりですが。

チョコチョコ見てください。。。


> RV125(EFI)のレギュレーターの件で質問させていただきます。
> バッテリー端子電圧での測定になりますが、
> アイドリングの電圧(ライトOFF時)13.5V、吹かすと約14Vに上昇
> アイドリングの電圧(ライトON時)12.5V、吹かしても12.5Vとなっていました。
> このままではライトをつけて走るとバッテリーがダメになると思います。
> なぜライトをつけると充電ができないのか疑問です。

上記の件ですと、先ず、バッテリーの静止電圧を測定してください。(1日放置した後の電圧でいいです)
その時点で12Vを下回っていた場合既にバッテリーが劣化してます。

RVのノーマルレギュレータ出力は14.5Vですので、ライトを切った状態で14Vしか電圧が上がらないのが既に問題です。

レギュレーターの点検でレギュレーターから出ている赤と黒の線間電圧をエンジン始動後測定してみてください。
(カプラー抜いてからエンジン始動、電圧測定の順で)
ここで、14.5V~15V出ているならレギュレーターは大丈夫です。

ご質問の「なぜライトをつけると充電ができないのか疑問」
の回答としましては、バッテリーの容量が減っている為、発電した電気をほとんど使っている状態だからです。
※バッテリーの元電圧をベースとして充電電流量が昇圧差(電位差)だと思って大体間違いないです。

現状、エンジン始動時12Vは下回っていないようですので当分は運用出来ると思います。

けど、EFIなので早めのバッテリー交換が好ましいと思います。

一概に劣化バッテリーの端子電圧と容量は比例しませんので、上記内容が合致するかは不明ですが、
普通、こういう点検をするよね~的流れでした。

参考になるかは分かりませんが、低電圧で運用する危険性もご理解の上対処してくださいね。

また何か有れば、分かる範囲お答えしますのでよろしくです。

  • 2015/02/19(木) 11:36:58 |
  • URL |
  • きゃわP #-
  • [ 編集 ]

きゃわP様
早速のご教示ありがとうございます。
バッテリーがダメかと思い新しいものに付け替えてあります。
取りあえず通勤につかつていますので、ライトをOFFにして運転しています。(違法かも)
土、日で、ご教授の方法を試してみます。
ありがとうございました。


  • 2015/02/20(金) 08:29:18 |
  • URL |
  • よし #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2015/02/21(土) 10:10:18 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyawap.blog72.fc2.com/tb.php/1171-15bf7bb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad