いろいろやろうかな~

99Dトラッカー 長い冬眠から覚ましますが・・・・・。

去年は一度も乗らなかったDトラですが、今年は使えそうな気がしたので

機関のオメンテ開始です!

ほぼ、乗りっぱなしでした。

が、かなりの問題がここで発覚! 

 ですが、動揺せずに基本から順番に。。。
Dtr00376.jpg

先ず、キャブ。

外すのは結構大変ですけどTMRなのでちょっとはましです。
Dtr00377.jpg

基本ガソリン抜いていたので問題ない感じですが

通路全部エアブローはお約束で。

フロートバルブは思いっきり点検!!
Dtr00378.jpg

悲しい事になってた場所はきちんと洗浄しておきました。
Dtr00379.jpg

べちょべちょで点火したので保険でプラグも交換

元はR9で、今回抵抗無しの09

先っちょ見ても違いが分からないトルクマスターです。

 ベースはNGKなんですよねこれ。
Dtr00380.jpg

またキャブに戻りますが、今回PSのOリングは交換しておきました。

1年置くとそれはもうカチカチ・・・。
Dtr00381.jpg

んで、組み込みます。

これもまた、キャブ突っ込んで回してグリグリ。

今回は流血無しで取り付けできました!!
Dtr00382.jpg

次にエアクリーナーのエレメント。

すごくキレイなグラデーションになってます。

ここいらでもうお気付きの方も多いと思いますが。

 そうです、1年掛けてちょっとづつガソリンが流れて、エンジンがガソリンでいっぱいに・・・。

ガソリン満タンにしてたのに減ってるから抜いたかな?なんて思ってました

古いのはほんと気を付けないとやばい事になりますな~
Dtr00383.jpg

ネタバレしましたが、フィルターもガソリンで洗われてはかなわないので

ちゃんと洗浄します。
Dtr00384.jpg

けども、乾かしてるのを待てる程大人ではないので、予備を入れます!!
Dtr00385.jpg

フィルターオイルをまぶして少々乾燥中~~
Dtr00386.jpg

その間にオイルを入れます。

抜いた時には約3リットルものシャバシャバの液体が出ましたので

もう1回春に入れ替えは必須ですがね。

オイルはいつもの奴です、トリプルアールの50
Dtr00388.jpg

これでやっと始動確認が出来ます~~

サブタンク使用でエンジン始動~

軽やかっす! 

吹けは良いのでやんわりと回してオイル量の確認して次へ。
Dtr00387.jpg

フィルターオイルもネバネバになったのでフィルター取り付け。

ちなみに蓋は無しのままです。

KLX300Rも初めから蓋は無いです。
Dtr00389.jpg

今回の惨事の主犯格燃料コック。
Dtr00390.jpg

セットで交換します。

ストマジの時にOリング造れないか確認したんですが

やっぱり、型が無いので造れないと・・・。

 高額だけどまじめに純正部品使いましょう。
Dtr00391.jpg

後は組み立て!

 とりあえず機関は復活! 

チェーンとブレーキメンテはまた今度って所で。
Dtr00394.jpg

本日、オイル交換で来た会社の後輩!

 新古車レベルのCRF250L マジでピカピカ~
crf2500001.jpg

去年オフ車売ったばっかりだけど一台欲しくなってきたぞな・・・。

 そこで、Dトラにオフホイル履かせれば良いと思ったあなた!

うちのDトラ足がカチカチなので無理なんすよ~

誰かセル付きのオフ車譲ってくれないかしら・・・・。


NOLOGYノロジー/トルクマスター プラグ

NOLOGYノロジー/トルクマスター プラグ 4サイクル用



WAKOSワコーズ/TR-50 トリプルアール 15W-50 【1L】 【4サイクルオイル】

WAKOSワコーズ/TR-50 トリプルアール 15W-50 【1L】 【4サイクルオイル】



WAKOSワコーズ/AF-A エアーフィルターオイル【480ml×1】

WAKOSワコーズ/AF-A エアーフィルターオイル【480ml×1】


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyawap.blog72.fc2.com/tb.php/1166-b8f60984
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad