いろいろやろうかな~

99Dトラッカー 長い冬眠から覚ましますが・・・・・。

去年は一度も乗らなかったDトラですが、今年は使えそうな気がしたので

機関のオメンテ開始です!

ほぼ、乗りっぱなしでした。

が、かなりの問題がここで発覚! 

 ですが、動揺せずに基本から順番に。。。
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先ず、キャブ。

外すのは結構大変ですけどTMRなのでちょっとはましです。
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基本ガソリン抜いていたので問題ない感じですが

通路全部エアブローはお約束で。

フロートバルブは思いっきり点検!!
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悲しい事になってた場所はきちんと洗浄しておきました。
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べちょべちょで点火したので保険でプラグも交換

元はR9で、今回抵抗無しの09

先っちょ見ても違いが分からないトルクマスターです。

 ベースはNGKなんですよねこれ。
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またキャブに戻りますが、今回PSのOリングは交換しておきました。

1年置くとそれはもうカチカチ・・・。
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んで、組み込みます。

これもまた、キャブ突っ込んで回してグリグリ。

今回は流血無しで取り付けできました!!
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次にエアクリーナーのエレメント。

すごくキレイなグラデーションになってます。

ここいらでもうお気付きの方も多いと思いますが。

 そうです、1年掛けてちょっとづつガソリンが流れて、エンジンがガソリンでいっぱいに・・・。

ガソリン満タンにしてたのに減ってるから抜いたかな?なんて思ってました

古いのはほんと気を付けないとやばい事になりますな~
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ネタバレしましたが、フィルターもガソリンで洗われてはかなわないので

ちゃんと洗浄します。
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けども、乾かしてるのを待てる程大人ではないので、予備を入れます!!
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フィルターオイルをまぶして少々乾燥中~~
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その間にオイルを入れます。

抜いた時には約3リットルものシャバシャバの液体が出ましたので

もう1回春に入れ替えは必須ですがね。

オイルはいつもの奴です、トリプルアールの50
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これでやっと始動確認が出来ます~~

サブタンク使用でエンジン始動~

軽やかっす! 

吹けは良いのでやんわりと回してオイル量の確認して次へ。
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フィルターオイルもネバネバになったのでフィルター取り付け。

ちなみに蓋は無しのままです。

KLX300Rも初めから蓋は無いです。
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今回の惨事の主犯格燃料コック。
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セットで交換します。

ストマジの時にOリング造れないか確認したんですが

やっぱり、型が無いので造れないと・・・。

 高額だけどまじめに純正部品使いましょう。
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後は組み立て!

 とりあえず機関は復活! 

チェーンとブレーキメンテはまた今度って所で。
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本日、オイル交換で来た会社の後輩!

 新古車レベルのCRF250L マジでピカピカ~
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去年オフ車売ったばっかりだけど一台欲しくなってきたぞな・・・。

 そこで、Dトラにオフホイル履かせれば良いと思ったあなた!

うちのDトラ足がカチカチなので無理なんすよ~

誰かセル付きのオフ車譲ってくれないかしら・・・・。


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