いろいろやろうかな~

ストリートマジック2 年内再生間に合うか

本年ももうちょっとで終わり

ちょこちょこっと出来そうな感じの有るストマジを起こそうと考え出して

すでに数ヶ月が経ちました。

とりあえず、部品の探索は終わってるのでエンジン始動ぐらいまではやりたいもんです
sutomaji0024.jpg

何が無くてもキャブの洗浄は必須でしょ~~

エアクリーナーボックス外すとキャブも110のが付いてました、VM18です。

さすがやる気ぷんぷん車両です。
sutomaji0025.jpg

キャブを開けると、きゃ~~

どろりとした混合ガソリンが・・・・。

全然抜いてなかったみたい。。。
sutomaji0026.jpg

これはエンジンコンディショナーで漬け置きしておきます。
sutomaji0027.jpg

と言う事はタンクの中も・・・

と思いましたが、タンク内は抜いていたらしく微妙なタールが・・・・

やっぱり洗わないといけないので外しましょうか
sutomaji0028.jpg

オイルタンクも付けないといけないので全部外します。

マフラーとかホーンとかですね。

CDIはディトナの青が入ってました、ホントこんなんにコスト掛けたもんだ・・・。
sutomaji0029.jpg

はい、全部外れました。 結構手間です。

普通のスクーターよりはだいぶとましですが。
sutomaji0030.jpg

バッテリーも乗ってたのでダメ元で充電してみる。

24Vで強制チャージ後オプティメイト4を繋ぐと

サルフェーション融解モードになって22V程度でパルス充電してました

結構賢い充電器ですがリチウム系にはやっぱり使えないですね。
sutomaji0031.jpg

充電している間にタンクのタール取り。

サンエスK1で洗浄するだけです。
sutomaji0032.jpg

今回ポットを持ち込み100℃の温水で洗浄~~
sutomaji0033.jpg

振りまくったらぷしゅ~っと勢い良くガスが出てました。

発泡タイプなのでキレイになる事でしょう

あんまり長い事漬けてるとコックのアルミが溶けるので

10分程度ですすぎます、 水が冷たいっす・・・・。
sutomaji0034.jpg

次にガソリンタンク乾燥までにオイルタンク搭載

空き空きだったのに満タンになってしまいました。
sutomaji0035.jpg

オイルポンプ廻りも部品が出てきましたのでサクサク組み付けます

ソレノイドタイプなのでオイル食いになります
sutomaji0037.jpg

付けると、タンクからのホースがとどきません・・・・。

フィルターみたいなのが咬んでるのが標準みたい。
sutomaji0038.jpg

そんな部品も有った様な気がしましたが

耐油ホースに置き換え。

ゴミ入っても見えるから良いでしょ。
sutomaji0039.jpg

ガソリンタンクもエアブローとヒートガンで乾燥できたので

コックを確認しておきます。

やはりゴムが固めか!
sutomaji0040.jpg

傷が無かったのでコックのシールを組み戻しました。
sutomaji0041.jpg

さて、だいぶと時間が経ったキャブの漬け置き部品
sutomaji0042.jpg

きれいになってました~

とりあえず全部エアブローして通路の確認はOK
sutomaji0043.jpg

そんでもって組み立て。

キレイなキャブって良いですね~~
sutomaji0044.jpg

車体に搭載!!

だいぶと出来た感が漂ってきます!
sutomaji0045.jpg

ムリクリ充電してたバッテリーですが回復せず。

うっすらオイルランプが点灯しました、まあ当然ですね。
sutomaji0046.jpg

オイルラインは繋がったのでオイル入れます。

CCISです。

これ使うとエンジン内錆びないので好きです。
sutomaji0047.jpg

タンクにオイル入れても落ちてきませんので

エア抜きします。
sutomaji0048.jpg

エア抜きのネジとプランジャーを抜くとザーと流れてきて~

そこいらにぶちまけます・・・・。

 もっと良いエア抜きは無いんですか?
sutomaji0049.jpg

マフラーを取り付けようとガスケット確認したら欠けてました。

ディトナのボアアップ組んでるので丸タイプが使えない。

絶対に丸タイプの方が耐久性有るのにね~
sutomaji0050.jpg

ということで、ストックは潤沢に有りました。

過去に本気になってたのが伝わります。
sutomaji0051.jpg

最後のオイルのエア抜きでCRC55-6をキャブに直接吹きかけてエンジン始動

ホースの先からオイルが垂れるまで繰り返します。

ぽちょんと垂れたらエア抜き終了です
sutomaji0052.jpg

オイルのエア抜きが終わったので。

エアクリーナー付けて、ガソリン注入~~

  ん・・・・・・。
sutomaji0053.jpg

お漏らししてませんか・・・・。

 それもガソリンコックから・・・・・。
sutomaji0054.jpg

めんどくさいな~なんて思いながら

ガスケットを探すと、

 にこちゃんシートは有るものの、外周Oリングが欠品・・・・。
sutomaji0055.jpg

ダメ元でシリコングリスで詰めようと

押し倒して分解。  2stオイル満タンにしなくて良かった~
sutomaji0056.jpg

にこちゃんシートは後ろに漏るかだけなのでとりあえずスルー
sutomaji0057.jpg

外周側にしっかりグリスを塗って~
sutomaji0058.jpg

くみたてっ!!
sutomaji0059.jpg


やっぱり滲むじゃな~い

 こんなにバリバリ進めてきたのにOリング一つで終わり。

まだ出来る事は有りましたが、テンション大幅ダウンで

続きは来年へ持ち越しだ~~~


  って事で本年も終了と相成りました。 毎年変わらないね~自分。。。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyawap.blog72.fc2.com/tb.php/1148-3596a347
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad