いろいろやろうかな~

WR250FにLEDを付ける その16 ジェネレーターコイル配線決定

今回のキモの全直流化とジェネレーターの高低出力切り替え。

すごいテストショット的な感じですが。

たぶん運用は可能。 

何にでも使うならある意味便利かもしれませんね。

先ずエンジン掛けて電圧安定するまで待ちます。

次に全ての灯火を点灯!!
WR250F00150.jpg

思いの外低電力ですな~

LEDのファンが結構食いそうな気がしましたがそうでも無い様です。
WR250F00149.jpg

消費してるのは1.2Aから1.9Aぐらいですね
WR250F00151.jpg

次はLEDヘッドライトのみで測定します。
WR250F00152.jpg

異常に低い数値でドライブされてます。

が、異常では無いです。
WR250F00153.jpg

LEDヘッドライトは必ずドライバーー(DC/DC)コンバーターが付いてるので

実際の消費電力と公称の消費電力が一致しない事はよく有るはずです。

あんなちっこいドライバーでいかほどの制御が出来るかってトコですね。
WR250F00154.jpg

次に、判りやすい所で確認します。

バッテリー+ケーブル!
WR250F00160.jpg

負荷を増やしたり、減らしたり

回転上げたり、下げたり

色々やって、常に余剰有り。

最大で2AちょっとなのでKLXのレクチなら耐えられるでしょう。

と、半分妄想でストレート配線で問題無し決定としました。
WR250F00161.jpg
WR250F00162.jpg
WR250F00163.jpg
WR250F00164.jpg

次に半分出力出すのはジェネレーターの加工が要るので

久しぶりに押し倒して・・・・・。

むふふ。。。
WR250F00165.jpg

取り外しました。

テスト結線なので寒い処理ですが、テストなのでね。
WR250F00166.jpg

今回、灯火類無し仕様も勘案に入ってましたので。

1本増やすべくグロメット部に穴を追加します。

2.5mmのドリルで掘るだけですが、横の線に接触しないように注意!!
WR250F00167.jpg

中間線を入れます、0.75sqのテフロン外装銀線です。
WR250F00168.jpg

中間線は丁度真ん中の極間で出したコイル線と結線

今回ターミナルが有ったのでハンダ処理にしました。

(カシメると線通す場所が無かったのですよ)
WR250F00169.jpg

こちらは12極通過の本来の線です。

振り出し線はテフロンガラスチューブで保護

たぶん大事なはずです! オフ車だし。
WR250F00170.jpg

ちゅう事で、コイルが出来たので組み付けます。

ガスケットは奇跡的に破れ欠けが無かったので再使用。

スターターギア部のOリングだけ交換しました。

ハーネスグロメット部にはちゃんとコーキングしましょう。
WR250F00171.jpg

最後に追加線と既存の線を繋いでカプラー設置すると

こんな不思議な感じになりました。

判りにくいので6極出力側は赤のガラスチューブに入れてます。
WR250F00172.jpg

さて、これでエンジン掛けてみましょう~~

結果、アイドリングでは ほとんど出力有りません。
WR250F00173.jpg

回転上げて行くと

12極仕様と変わらない出力が出ます。

なんで?って思った人は調べてね~

ふ~んて人は、ジェネレーター容量ってもんはそんなもんなんだ~

程度に考えて問題無しです。

低回転でどれだけ出力があるかが容量の違いなんで~

(WRは5000rpmです、回転計付けてない私もいい加減~~)
WR250F00174.jpg

最後にバッテリーの出入りで確認しておきます。

アイドリングだとほぼ0V~ちょっとマイナスです。

発電分を全て使ってバッテリーも消費してる状態ですね
WR250F00175.jpg

回転上げると、最大2.8Aぐらいまで流れたので十分充電出来る状態です。

電圧計がバッテリー端子電圧なので見て取れるかと思います。

少しアイドリングで寂しいので7極分割ったほうが安心出来ると思います。
WR250F00176.jpg

何でこんな面倒な事をしたかというと、レギュレータ保護と

発電量を下げたほうがジェネレーターのコギングが弱くなるってトコで

草レースでも出来る事はしておこう!! と言うか、私がしたかっただけかも・・・・・。


けども、これで問題の全直流化の部分は完成しました!!

後は若干の修正ですね。


で、年末なので今年最後のガレミ開催~
WR250F00177.jpg

たわいも無い馬鹿話で楽しく時間が過ぎて行きました。

炭火職人も良い味出して頂き、ありがとうございました!
WR250F00179.jpg

さて、残りももう少し!

ガンバル・ガンバル。   家の掃除はどうしようか・・・・・。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyawap.blog72.fc2.com/tb.php/1144-6d52b73a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad