いろいろやろうかな~

WR250FにHIDを付ける その5 ジェネレーター結線

前回エンジンが掛からなくてトラブルシューティングした結果

WRはAC-CDIっぽい物だろうと結論付けました。
 (間違ってたらごめんなさい。。。)

エンジン掛かってしまえばAC側が無くなっても始動するので

 ”ぽいっ”って表現してます。

サービスマニュアルも実はDLファイルで持ってました・・・。

お手数お掛けした皆さん、すみません・・・・。



ちゅう事で配線図も書けたのでカプラー待ちで止まってましたが。

やっと、カプラーが到着しました~~

こんなにいっぱいWRで使う訳ではないですが、とりあえずで買っちゃうんですよね

有ると便利だからと今だに散財中~~
WR250F00064.jpg

んで、しこしことカプラー取り付けと製作

DC入力はメインスイッチから3Pカプラーの黄/白に隣配しました。

元のグレーの2Pカプラーは空きになります。

後は普通に結線すればフルDCハーネスの出来上がり~~

メイン系だけですが・・・。
WR250F00053.jpg

んで、ガソリン入れて、スイッチON!!

エンジン始動しました~~



前回の失敗の種はセカンダリコイルに加電してなかったんで火が飛ばなかっただけと・・・・。

お恥ずかしい・・・・。



気を取り直して、確認!!

エンジン掛けると電圧も上昇中~14.6V程度まで上昇。
WR250F00052.jpg

HID35W単灯で若干電圧下がりまして、13.8Vぐらい

常時点灯なら問題無さそうだけどライトで電力使わないと

レギュレーターの仕事量が増えてしまいそう。

オーナーさんのご希望ではラリーとコース仕様どちらも使える様にと・・・・。

がんばって出来るように考えないといけませんね

電流用のテスターがぶっ壊れてて新しく買ったのが明日来るので

週末に確認ですね。
WR250F00054.jpg

後は、ハーネス廻りの片付けと増設ですが。

ランプ関係が未入荷なので出来るところチェック!!

クラッチスイッチが殺して有って、ビニールテープが巻いて有りまして。

それを剥ぐと、なんとねじりハチマキ的男前な処理がされてました。
WR250F00060.jpg

ちゃんとジャンパーカプラーに修正。

オフ車って、男前な処理が多くてドキドキしますね。
WR250F00061.jpg

とりあえず、ノーマル部分のカプラーは元の位置に取り付け

これだけでもすっきり見えます。
WR250F00062.jpg

コース仕様にも”ちゃちゃっと”変化出来るようにと言う事ですので

臓物の多いHIDではなく、今流行のLED路線に変更となりました。

LEDはグレアが多くて公道で使うと対向車と前の車に迷惑ですけど

あんまり公道走る車両でも無いので採用する事に決定!!

実際にLEDヘッドライトバルブ触るの初めてなので

ちょっと、わくわく。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2017/08/18(金) 15:57:47 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

Re: 09'WR250F に 09'YZ250F のCDIを加工流用

> はじめまして
> 09'WR250Fをサーキットカートで使っています。何年か前までエンジン単体で発売されていた「WR250FK」というエンジンです。レースのレギュレーションでは排気量さえ変えなければどんな改造もOKなので、レブリミットがより高い09'YZ250FのCDIが加工して使えないかと思い、いろいろと調べていたらこちらの記事にたどり着きました。
> 配線図を見ながら配線加工を進めているのですが、ジェネレーターからCDIに入るピックアップ以外の配線加工で行き詰まってしまいました。お知恵を拝借できませんでしょうか?
> ちなみに、サーキットカートでの使用なので灯火系は一切ありません。ご連絡いただけましたら幸いです。

はじめまして
YZ250のCDIだとパルスジェネレーターとキルスイッチとAC・DC入力とアースの5本だと思います。
ピンアサインは分かりませんけど、そんなに難しい物ではないと思いますよ
現在情報が無いので的確なご回答が出来ませんですみません。

  • 2017/08/18(金) 21:48:08 |
  • URL |
  • きゃわP #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2017/08/19(土) 19:30:22 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

Re: お返事ありがとうございます

> ご連絡ありがとうございます
> スロットルセンサー(黄,青,黒青)、ピックアップ(赤,黒)、イグニッション(オレンジ,黒)まではスムーズにいきましたが、ジェネレーターから出ている配線の数が違うんです。ピックアップの赤と白を除くと、YZが4本(ピンク,緑,茶,黒黄)、WRが2本(黄,白)です。
> たぶん、単純に点火プラグ用のACとバッテリー充電用のDCが確保できれば何とかなりそうな気がしますが,,,どうなのでしょう?
> お手間でなければ、09'YZFと09'WRFKの配線図をメールでお送りいたします。アドバイスいただけますでしょうか?

気づくのが遅くなりました、すみません。
配線図があればワイヤリングについては見ることは出来ると思います。
センサー類の過不足で思った性能が出ないかもしれません、
エンジン掛かるぐらいだったら見れると思いますので配線図送って頂ければ見ますよ

  • 2017/09/03(日) 22:33:25 |
  • URL |
  • きゃわP #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyawap.blog72.fc2.com/tb.php/1133-83ada484
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad