いろいろやろうかな~

ZZR400K リアサスが???

半年振りにエンジンに火を入れます。

何事も無く進んでくれますように~~~
ZZR400579.jpg

昨日から充電かけてたバッテリー。 

メンテタイプなので水量確認、減ってます。。。
ZZR400580.jpg

アッパーレベルまで蒸留水注入!  半年ごとの確認事項です。
ZZR400581.jpg

オイルは洗いも兼ねるのでプロステージ40でいきます。

そろそろ買わないと無くなるね。。。
ZZR400582.jpg

エンジン全ばらししたので、しっかり3.7ℓ入れました。
ZZR400583.jpg

ここで、バッテリーが死なない程度にセルでオイルを回します。

これ重要です。
ZZR400584.jpg

次にガソリンを入れますが、フューエルタップのリーク確認しておきます。

滲む程度だったので問題は無いでしょう。

 ダダ漏れの個体も有るようですので、要確認!! タンク降ろせなくなりますからね。
ZZR400585.jpg

やっと、エンジン始動です。

 タップのボタンを押し続けガソリン流してセルスタート!!

エンジンかかったら電圧確認、バッテリーの端子電圧で14V有るのでOK
ZZR400586.jpg

アイドリングも1200rpm程度で安定。。

エンジンノイズは排気を広めに取ったので少し大きめ。

こで、中身知っててこの音ならOKです、テンショナーは押し込んだほうが良いかな?
ZZR400588.jpg

エンジン止めて、一服してオイルが落ちるのを待ちます。

5分後ぐらいにレベルまでオイル追加。 これで、ばっちりと思ったんですが。
ZZR400587.jpg

ここで、初めて跨ったんです、バイクに・・・・・。

ずっと引き回してただけだったんですね~

 で、何が問題かというとリアサスが沈んだまま?? 固い?

気になると確認したいのでリアサスを覗く・・・・・。

見ても何も分からん・・・・。
ZZR400590.jpg

サービスマニュアルでセット長を確認するとスプリング自由長からの圧縮量しか規定に無い・・・。

とりあえず、スプリングセット長を計る。。。。

 見ずらい・・・・。  更にスプリングのロックナットが緩まない・・・・。

本来、モノサスは外してセットするものなので潔く外します。
ZZR400591.jpg

横道にそれますが、覗き込んだらマフラーの絶妙なクリアランスに驚愕。

カーカーもなかなか捨てたもんでは無いですな!
ZZR400589.jpg

話は戻って、サス抜きました。

汚いです。。。
ZZR400592.jpg

見た感じ、今まで一度も触られた形跡は有りませんでした。

これだとスプリング自由長に8mmのイニシャルかかってる筈です。

現、スプリングセット長は255.5mm
ZZR400593.jpg

で、スプリングを緩めようとフックレンチで回しますが、共廻り・・・・・。

レンチ2本掛けで何とか緩みました、絶対車載で調整は無理だと言い切ります!!

ちなみにバイスにかまさなくても12Φのシャフトエンドに入れれば回り止めになります。

原付ばらした時に10φと12Φのシャフトは取っておくと便利です。
ZZR400594.jpg

ダンパー単体になったので、減衰確認するんですが、3でセットすると戻ってこない。

2だとゆっくり戻ってくる。

1だとスーと帰ってくる、戻りのダンパーが強烈なようです。

ちゅう事で元からこんな設定なんだろうと結論付けました。

 だって、ダンパー抜けてる訳でもないしね~~
ZZR400595.jpg

で、標準セット長255.5mmから更に5.5mmイニシャルかけて

セット長を250mmにしてみました。 プリロードは13.5mmです。
ZZR400596.jpg

これで、ダンピング2でやんわり戻って来る様になりました。

ノーマル乗った事無いのに、何を基準に判断すれば良いのだろうか・・・・。

 サグは?何て声が聞こえてきそうですが、リアサスのシャフトにタイラップでストローク確認と

シリコンオイル塗って常用ストローク確認出来るようにしたので動向は掴めると思います。

                 が、  フロントのイニシャルが触れないので~

リアサスのみでどうにかしないといけません。

                 が、 替えるスプリングが有りません、減衰も3つ

と言う事で、乗りやすく出来れば良いんですよ。
   
  まあ、どうにかなるでしょ。。 重量車だしね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyawap.blog72.fc2.com/tb.php/1109-fe574966
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad