いろいろやろうかな~

ZZR400K エンジン搭載、やっと組み立てです~

山ほど有る代休処理でお休みな訳ですが、お仕事みたいな趣味を進めます。

せっかくエンジン出来たので、オイルが落ちる前に組んでしまいます。

  ※ とっても長いので読んじゃう人は気をつけて~~


奥から引っ張り出したZZR,放置してたのでうっすらホコリが積もってます・・・。
ZZR400534.jpg

とりま仮組みで付けてた外装を取り外すと、大事な部分が空っぽ。

この状態だと押し引きがとっても楽ちん~

 でもエンジン無いから走らないわな。。
ZZR400535.jpg

エンジン積む準備は、エンジンマウント部を思いっきり広げておくのと

ボルトは必ず外しておく、仮組んでるとたまに付いてたりするんでね。
ZZR400536.jpg

時間は少々かかりますが楽ちんな方法で積みます。

車体を上げてフレーム下にエンジン入れます。

この時ラッシングベルトでちょっとエンジン上げておきます。
ZZR400537.jpg

車体を下ろして、タイダウン・ラッシング・ジャッキを駆使して平行に上昇~
ZZR400538.jpg

ボルト位置合わせて、ボルト挿入、で有るべき所にエンジンが来ました。。
ZZR400539.jpg

ボルトが無理しないようにジャッキで調整しながらエンジンマウントボルト締めていきます。

これで、大仕事は終わりましたが、これから細かい作業がてんこ盛りですね。
ZZR400540.jpg

忘れないように、オイルフィルターは付けておきます。

超昔に大量に買ったフィルターがまだ有る、残り1個となりました。

消費税上がる前にまた、大量購入しておこうか。。
ZZR400541.jpg

フィルターにはジャッキアップすんなと表記が有ります。

ここにジャッキかけちまう人が居るんでしょうね。

分かってると思うけどほんとかけちゃダメよ、またフィルター交換になるから。
ZZR400542.jpg

続いて、マフラー付けるんですが、既に車検は付いてるので外品をば投入します。

フランジ部が抜ける奴です。
ZZR400543.jpg

と言う事は、フランジ外す事がないので銅のタイプをチョイス!

これはほぼワンウェイなんで、付け外しが多い所には向きません。

購入時、注意が必要です!!
ZZR400544.jpg

フランジ付けました、ラジエターはずらしてます。

この時点でフランジにスプリング付け忘れ・・・。 一生懸命入れましたとさ・・・・
ZZR400545.jpg

そして、エキパイ付けました~

  って、まったく見えてな~い

見えなくても良いんです、スチール耐熱ブラック仕様だから。

見せる所はまるで無い!!
ZZR400546.jpg

ここで、細かい部品付けたり、配線繋いでいきます。

2度見で確認していきましょう~~
ZZR400547.jpg

一応キャブは再度確認して組み込みます。

ちゃんとガソリン抜いてブローしてたので問題ナッシング!!
ZZR400548.jpg

んで、後方まで流れてきたのでマフラーのセンターパイプ付けまして。

マウントプレートが無かったのでエーモンプレートで新作。

 この時点で長さ合わせと、穴開けは終わらしてます。
ZZR400549.jpg

くねくねと曲げて行きます。

 SS材のメッキ物さすがに柔らかいんで作業性は抜群でした!

ラインもここまで出てたらOKでしょう。
ZZR400550.jpg

出来たのが左側、右が元の部品。

元部品が短すぎて、フレームにパイプが当たるのさ。

  アメリカ産なのでこんなもんなんでしょう。
ZZR400551.jpg

やっと中身が出来たので放置で溜まったホコリと、今回の手垢を洗います。
ZZR400552.jpg

前回出きてから50kmしか走ってないのでさすがにキレイでした。

エンジンも銀色から半端ブラックになって精悍になった気がします。

  あくまでも気だけですが。
ZZR400553.jpg

冷却水も作って入れます、容量は2.5ℓ

2ℓちょっとラジエターから入れて後はリザーバーで対応。

 エア抜き開けたけどほとんどエア出なかったので良い事にしましょ。
ZZR400555.jpg

最後に、外装付けるんだけど。
 
 中華ウェルナットがボロボロになってました・・・・。

やはり、国産で無いと交換で2度手間になってしまう部品でしたね。

 2度と買うもんか~~~
ZZR400554.jpg

んで、サクサクと外装付けると、出来ました~

マフラーはカーカーのシステムKでした。 当時物を使うこだわりです。

 ナサート売ってしまっただけとも言う・・・・・・。
ZZR400556.jpg

アンダーカウルもセンターパイプと接触する事無く絶妙に隙間が出てます。
ZZR400559.jpg

ここんとこに、カウルマウントのベース付ければ何とかなりそうだね。
ZZR400560.jpg

ノーマルマフラーの中央に付いてるプレートみたいな物を作ればOKね。。

  しっかし、でかいノーマルマフラー、ぶら下げてても邪魔なんだが、どうにか考えよう。。。
ZZR400562.jpg

今度は、センタースタンド残したいなと・・・・・。
ZZR400564.jpg

現物見ながら思案しても、スタンド止める所が有りませんね~~
ZZR400565.jpg

ノーマルは左側で止めてたもようです、今は左に何も無い・・・・・・。
ZZR400561.jpg

何か良い方法でも無い物か・・・・・・・。

   外すんが一番手っ取り早いんだけども、 スタンド持ってるし~

変なこだわりは捨てて外しましょうか、軽量化も兼ねてね。。
ZZR400563.jpg

なんとか、ここまで出来ました、やはり黒クランクケースカッコ良い。

シリンダー銀色はキャブも銀色だから違和感ないし。カーカーもそそります。

 今週末にはオイルとバッテリー入れて始動するぞ~

ついでにシェイクダウンで走るんで保険も掛けとこ~っと。

      なんか、無駄にテンション上がってきた~~

コメント

ちょっと

欲しいなと思いました(笑)

乗らないくせに(爆)

  • 2014/11/13(木) 17:42:40 |
  • URL |
  • まいく #JalddpaA
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyawap.blog72.fc2.com/tb.php/1107-39022bd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad