いろいろやろうかな~

ZZR400K やっと部品きたー エンジンやるぞ その1

待ちに待ったエンジンパーツ到着しました~

ガスケットとOリングとピストンとクリップ  


 と   タッチアップマーカーが頼んでないのに入ってました・・・

 サービスか? スズキの何たらブラック、ペイントマーカーとして使いますか。
ZZR400509.jpg

で、ピストン。  ZRX400用、ZZR400N9以降もこれです。
ZZR400510.jpg

既に準備万端のエンジンです。
ZZR400511.jpg

ピストンリングの位置を確認しながらピストン取り付け。

ピンのサークリップは新品使いましょう~

ピストン付きましたよ、#2のみ新品ピストンです

全部ZRXのピストンで揃えました、ZZRとしては進化版ですので。

 詳細は後で。
ZZR400512.jpg

ピストン付いたら、シリンダー入れる訳ですけど。

ピストンリングコンプレッサー、こんなに簡単なものが大活躍です。

問題無く使えます、簡単で傷も付かない、それに安い!!

 これ良いです~
ZZR400513.jpg

無事、シリンダー付きました。いい加減に洗浄したピストンですが

カーボンは除去しましたので、いいかな~なんてね。

重量計っても出来る事は無いのでそのまま順番に組んでるだけです。
ZZR400514.jpg

ヘッドは、前に準備済みなので乗せて規定トルクで締めていきます。
ZZR400516.jpg

ちゃんと次の部品も準備済み! こういう流れ良いですよね。

カムシャフトホルダーに付いてるOリングは交換です。

忘れずに取っとかないとそのまま乗せそうです、最近ボケてるので・・・・・。
ZZR400515.jpg

この後、カムシャフト付けてバルブクリアランス測定ですが。

晩御飯のようなので本日ここまで!

  で、新旧ピストン比較をしてみました。

左が新型、右が旧型

 見た目に全然高さが違います。
ZZR400517.jpg

トップからピンの高さは同じなので上半分は同形状ですね。
ZZR400518.jpg

大きな差はこのスカートの長さ、JKのスカート丈昭和、平成比較ぐらい違うね。

更に、薄くなって、抜き穴まで開いてます。 中身見えるじゃん。。。

じゃ無くて、かなりの軽量化になってます。

 エンジン特性替わるぐらいの変更なんだね~

 ZZRのN8とN9ではそんなに違うのかしら?
 
  クランクシャフトでツジツマ合わせはしてるんでしょうけどね~
ZZR400519.jpg

ZZR初期型にこのピストン組んだら全然ピックアップ良くなると思うけど

私には検証できません・・・・。 初期型のクランクが無いから。。。。

 しかしピストン残り2個のはずだからバックオーダーですね~

更にZZR400を熱意を持って再生してる人も全国で数人でしょうから

豆知識としてしまっておきましょう。。


       さて、明日は組み上げますぞ! バルブクリアランス狂って無ければ。。。

コメント

なんだか懐かしい作業だ。。。 その昔、FZR400で同じような作業をしたことがあるけど、リングのコンプレッサーはめちゃめちゃ高価で、どっかで借りてきたような。。。 世の中便利になったもんですなぁw。

  • 2014/11/10(月) 11:19:54 |
  • URL |
  • saisong #-
  • [ 編集 ]

めちゃ安ですぜ

ピストンリングコンプレッサー バイク用1000円しません!! 昔の長い奴持ってるけど今時のエンジンではストロークが足らんくて抜けません・・・・。 今はとても便利になりすぎた時代ですな~

  • 2014/11/10(月) 22:35:18 |
  • URL |
  • きゃわP #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyawap.blog72.fc2.com/tb.php/1105-3787a196
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad