いろいろやろうかな~

ZZR400 ミッション、減速比考えてみました。

なかなか、エンジンの部品が来ないので、

ZZRのエンジンとZRXのエンジンの減速比で妄想してみました。

         ZZR400     ZRX400

1次減速比  1.901      2.491

1速       3.167      3.167
2速       2.125      2.125
3速       1.667      1.667
4速       1.381      1.375
5速       1.217      1.217
6速       1.083      1.083

ノーマル   (49/14)    (46/17)
2次減速比  3.5        2.7


1次減速比で ZRXが 31% ローギア

ミッションでは4速のみ 0.4% ハイギア

2次減速比で ノーマル比 29.6% ハイギア


となりました。 電卓たたいただけですが・・・・・。

 これで解る事は ZZRとZRXの違いは1%ちょっとZRXがローギアになっているという事

なので2次減速比をショートに振って元ZZRの時は(49/13)で7.7% ローギア化してたので

ZRXエンジンベースでは(46/16)にすれば減速比が2.875になって

ノーマルZRX対比 6.48%ローギアとなります、元を足して7.48% ローギア。

そして、ドライブスプロケットは9Rと共通と言う事で、買わずに済みそう~~

  16T予備品に有り~   やほ~い!!

ドリブンスプロケットは買わないといけませんが、理屈が通ったので買いましょう。

(47/16)で9.8% ダウンも有りかな、1割下げて加速はどうなるか?

いかんせん、乗ってないのでこれ以上妄想が進まないのでやって見てから考えよう~


 とりあえず、これで一つ問題はクリアーしたんで 良しとしよう!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyawap.blog72.fc2.com/tb.php/1102-6af06feb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad