いろいろやろうかな~

RV125jp フロントタイヤを大きくしてみようか

うっかりRV125iの13インチフロントホイルを買ってしまいました。

125iが出た時から気にはなっていたんですが、付くかどうかってとこで躊躇してましたが

今回安く見つけたので、買ってしまいました。

ブレーキディスクまで付いてきて、ルンルン。。

ドナーはオイルメンテしなくてエンジンぶっ壊れた車両からです。
rv12511131.jpg

遠近が有るにもかかわらずでかいです。
rv12511132.jpg

並べると・・・。  良い感じに大きい。
rv12511133.jpg

フロントホイルとフェンダーセットで交換

問題無く付きます。
rv12511134.jpg

色がおかしいので取って付けた感が激しいですけど
rv12511135.jpg

横から見てもちょっと変。

元の妄想がフロント大きくしてリアサス伸ばせば車高が上がって足付きが悪くなる

では無くて、バンク角が増えるかもとしょうもない理由ですけど

結構リア上げれそうな雰囲気ですよねこれ。

マフラーもムリクリベンダーで曲げれば角度も維持出来そうだし~

新型のディメンジョンは外装が大きく変わったわりに中身は同じ物なので

ホイル換えただけでも車体性能は上がると思うけどね

しかし、リア上げると違う方向に行っちゃう可能性も・・・・・。

巷で流行ってるローダウンよりは自分的に有効な改造だと思って進めましょ
rv12511136.jpg

組み込んでまじまじ見てると、思った以上にフロントフェンダーかっこ悪い・・・。

フロントカウルと流れが合ってない感じがしちゃいます。

いや感じではなく、合ってないですね、これは。
rv12511137.jpg

格好はやっぱりデフォルトが良いですね~

このもっこりした感じが好きだね!!
rv12511138.jpg

もう一つ問題と言うか・・・。

既に買ってる12インチの前後タイヤ、110/90‐13買い足して

120/70‐12を置き古す方向になりそうです。
rv12511139.jpg

ZZRの部品塗るついでにホイル塗ったけどリム周りが見事に浮きました。

ビードクリーム恐るべし!! 加熱塗装で塞ぎましたが剥げるよねこれでは・・・。

最終手段はタッチアップ手塗りでOKでしょ。
rv12511140.jpg

外装に使ってるエローも少量ながら残ってたので外装補修込みでやっちゃおう~

正月休みで対応できるかな~ いろいろやりすぎだな、俺・・・・。

コメント

物価は上昇しています

こんにちは。
うっかりというよりも、「意図的に」購入されたのでしょうか。

RV125iの13インチタイヤはRV125JPへポン付けできたのですね。日本初の改造かも知れませんね。
ケーブル周りやフェンダー等、どこかに干渉しませんでしたか?


せっかく取り付けたタイヤを外して元のタイヤへ戻したのは二度手間お疲れ様でした。

走行インプレが見たかったです。
動画をよく拝見していますがRV180ですと、最高速度が125km/h前後なのに対してRV200iでは中間加速に大差なかったですけど140km/h付近まで伸びていました。これはタイヤのインチ差かもですね。125JPではリミッターがあるのでグリップ感が増したというメリット位でしょうか。

  • 2014/10/21(火) 10:05:14 |
  • URL |
  • 金子良子(かねこ よしこ)茨城県 #-
  • [ 編集 ]

Re: 物価は上昇しています

こんばんは~

ホイルは安かったので、買ったんですよ~ 構想には有ったと言うのが正解ですけど。

取り付けに至ってクリアランスが厳しいのはアンダーカバーぐらいですね。
タイヤが大きい分内側にも寄って来ますので
今の所ぎりぎりセーフって感じですか。

今回は、フィッティング確認のみなので走行してません。
通常作業なので組み戻しもセットで考えて作業してましたんで私的に2度手間感は無いんです。
この後、ホイル黒く塗装しましたし・・・・。

ただ、私は車高を上げたいだけなのでメーター表示が遅くなっても気にしないし
メーター誤差が大きくなって計測上の燃費は悪くなっても計算してませんから、無問題です!!

思ったより速いバイクなので走行安定性と運動性を上げればもう少し楽しめそうな気がしませんかね。

  • 2014/10/21(火) 23:53:48 |
  • URL |
  • きゃわP #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyawap.blog72.fc2.com/tb.php/1092-8287b289
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad