いろいろやろうかな~

下呂温泉ツーリング

ど平日に集まったおさーん4名

急な誘いだったのに良く集まったもんだ・・・・・。 各自苦労は有ったようですけどね。
tu-0422.jpg

さらに

前もって、聞いてた事は9時によのこんに集まって「下呂温泉に行く!」  以上!!

な物でルートも朝から決めます、災害級の雨の為通行止めが懸念されましたが

それはどうにかなるだろうと、いつもながらの行き当たりばったりで GO~!
tu-0423.jpg

んで、いきなり京北に抜ける道で通行止め~~
tu-0424.jpg

どう走るか検討中~~ 私は写真撮影・・・・。

とりあえず迂回路の指示が有ったので走り出すと。

前方に営業車が走っていて案内して貰えたようです。

tu-0425.jpg

そして・・・・・。

いきなりお昼、奥琵琶湖の道の駅”塩津海道あじかまの里”へ到着~
tu-0426.jpg

こちらの水の駅で、ご飯です。
tu-0427.jpg

お昼はばらばらで、そばと焼きさば定食(日替わりランチ)と海鮮丼、鮒茶ずけと

とりあえず品と名物品の格差が見え隠れしてました。

お味の方は、ふ・つ・う~
tu-0428.jpg

デザートに草団子を頂きました、 さいそんさんごちです!
tu-0429.jpg

この後、何処を走って下呂温泉に行くかの作戦会議!!

いつの間にか、ダベリングに突入~~
tu-0430.jpg

私は自分のバイクの撮影おば・・・・・。 

久しぶりに乗った9R、 良いバイクです。
tu-0431.jpg

さらにバクバク~とくねくね道を走る・走る。

すると大きなダムに到着!

日本一の水量を誇る徳山ダムです、2008年竣工の新しいダムでした。
tu-0432.jpg

下を見ると巨大な滑り台・・・。 角度が半端無いです

滑らないで転がり落ちる事でしょう。
tu-0434.jpg

気になったのはもう一つ、巨大エレベーター

そう、サイド7で組み立て前のガンキャノンやらガンタンクが乗ってた奴です。

昇降はどえらいゆっくり動いてましたけど、さすがダム設備、スケールが違います!
tu-0435.jpg

湖側は広かった、徳山湖と名付けられてますが、この下に何個の村が沈没したのか

感慨深い物が有ります。
tu-0436.jpg

立ち入り禁止のチェーンも1リンクがスマホサイズを超えてます。

幾らするのか、感慨深い物が有ります・・・・。 すごい高額に間違いは無いでしょう。
tu-0437.jpg

車両の止め方も自由です。

バイクだけど4台で4区画、間違えてないでしょ~お客も少ないし~~
tu-0438.jpg

ダムも堪能したので、ばびゅっと宿に直行のつもりでしたが。

途中で通行止め・・・・・。 大分と戻らざる得ない状態で大幅時間ロス

ギリギリでしたが、なんとかチェックインの時間には間に合いました。

巨大な旅館で 水明館。  下呂温泉で一番でかい旅館だそうです。 
tu-0439.jpg

バイクを何処に止めるか誘導を待っていると、なんと玄関脇にスペースを

作ってくださいました~~  BMW2台効果かどうかは不明ですが

ライダーに優しい感じの旅館でし!!
tu-0440.jpg

宿に着いたら、かんぱ~いして、露天風呂に。

エロいショットは無しで、晩御飯です。


お食事はコースになっておりました~ 内容は・・・・。

漢字が多くてよく解らん・・・・。
tu-0441.jpg

一応出た順にご紹介~~

ごま豆腐
tu-0442.jpg

ふかひれスープは少々の繊維が確認できました
tu-0443.jpg

お刺身は鯛と鮪と鮭
tu-0444.jpg

子持ち鮎の塩焼き~~ これはうまかった!!

ちなみにシシャモハイブリッドでは無かったですよ。
tu-0445.jpg

松茸の天ぷら
tu-0446.jpg

これは、蓮根のなんとか・・・。 ドロッとしてて美味しかったです。
tu-0447.jpg

肉~  おさーんにはこれぐらいの量で十分満足~~
tu-0448.jpg

で、デザートは酔っ払ってて撮ってませんでした・・・。

ぶどうのさっぱりした奴が出ました。 総合的に美味しかったです。

この後、部屋飲みでわいわいくだらん話題で盛り上がってました~

就寝後のエピソードは心の中にしまっておきましょう。  ぷぷぷ。。。




連打で、2日目~~

 朝は6時半起床・・・・。 早いね~  で、だらだら。。。。

天気予報見ながらテンション下げつつも 展望風呂で朝風呂~~

温泉地に来てるって感を満喫しました。


朝ごはんはバイキングで思いの外食べすぎ、種類が有り過ぎるのも困りものです。



今日は帰りながら寄り道すると言う感じで、天気と相談です。

先ずは出発前におのおの車両出す。 (タイヤの残量チェックも余念無く!)
tu-0449.jpg

写真撮ろうと並べる
tu-0450.jpg

旅館の方が撮影してくれる。(さすが旅館! サービスいいです)
tu-0451.jpg

んで、白川郷まで上がる予定で北上すると。

雨です・・・・・。 だんだんと酷くなります。

全車、スポーツタイヤとぼうずタイヤ。
tu-0452.jpg

よさげな建物が有ったので雨宿り~ 昔は管理棟だった様ですが現在は小屋でした。
tu-0453.jpg

ここで、リスク回避の為、一番近い高速の入り口をリサーチ。

まあ、濡れた路面が好きな人も居ないと思うんでね。
tu-0454.jpg

この後高速でドドーンと吹田まで帰りました。

途中、離脱したり合流したりが有りましたが面白くないので割愛~

まあ、無事に帰って来れてよかった~


両日晴れてたらリーダーのタイヤは完全スリックになってただろうから

これも良しと言う事で。


燃費計算はしてなかったけど、1日目で15km/ℓ付近でしたね。

ほぼ変わらず、てか家の車両はほぼ燃費15km/ℓちうことに気付く。
 (CBRはレギュラーだけどね。)


話は戻って、全工程走行距離は770kmでした~楽しかったね!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyawap.blog72.fc2.com/tb.php/1077-92b80bdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad