いろいろやろうかな~

RV125jp メーター照明LED化

電圧計付けてから、アイドリング時に12Vを下回るので、

少しでも省電力になればな~ って事で今更ながらにLEDです。

これが、ノーマル電球状態。
rv12511109.jpg

ばらして、ソケット外して電球をむき出しにします。
rv12511110.jpg

LEDは極性が有るので点灯させておかないとどっちか分からないんです。

で、全部LEDになりました。

T10が2個 T5が3個・・・・。

使用電力低減にしては数が知れている・・・・・・。
rv12511111.jpg

メーターに差し込むと、右側に光が盛大に漏れてます。
rv12511112.jpg

気に入らないのでランプシェードをアルミ板で製作

液晶側のみに光が行くようにします。
rv12511113.jpg

まだ、少し漏れてる様ですがまあ良いでしょう。
rv12511114.jpg

いい感じに見えます。 けど何かやはりと言うか 白っぽいっす。
rv12511115.jpg

メーターを車体に取り付け!

何か、だんだんと派手になって行きますな。
rv12511116.jpg

んで、暗くなってから確認すると・・・・。

まだ漏れてる・・・・・。 文字もピンクになってるし・・・。


しかし、電圧が12Vを超えている~~

何の為にやってるか目的を忘れる所でありました。 
rv12511117.jpg

次分解した時にもう少しシェード形状見直そうと思います。

使用電力も結構下がるものですねLEDで、ちょっと見直したかも~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyawap.blog72.fc2.com/tb.php/1043-7689fbf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad