いろいろやろうかな~

CBR250R MC17 追加メーターが消えてしまう件

今日のメニュ~

メイン電源の入らなくなったGSX1100Sの確認
   これは直らなかったので後日部品調達してから 再修理。

予報通り 雨がぱらついてきましたが、マジェスティ125洗車
   ハンドル周りの微調整をすれば完成です。

      引き取り時にハンドル調整しましたが
     ”若干違和感が有るみたいです”

  それは、事故車だから有る程度仕方ないのです、私的に最低限の修理なので。

  こういうバイクも巷には溢れている訳で~気になる方は新車買うのがベターですね。
komaje049.jpg


本題のCBRに付けた追加メーターですが、ヘッドライトを点灯すると消えます・・・。

復活させるにはメインスイッチのON/OFFが要ります。とても不便。。。
cbr10669.jpg

最初にHIDのリレーが悪いのかと思って確認。
下側の台湾リレーを疑いましたが問題無しでした。
cbr10670.jpg

メーター自体も怪しいので予備で買った物を繋いで見る・・・・。

これも消えましたね~  こういう仕様なんでしょう。
cbr10671.jpg

ちまちまと、電源ラインの変動を確認します。

ヘッドライト点灯時に一瞬電源が切れてる様です。
全ての電源が瞬間的に切れてます??? 

このバイクならではの現象なのか?

しかし、電源が回復してもメーター表示が出無いのも納得出来ませんでしたが。
考えすぎるのも良くないので~

電源ラインに電解コンデンサー入れてみます。

メーターの消費電力が解らないので、容量選定は出来ませんが、
とりあえず手持ちの16V330μFを追加~~

これで、メーター消えなくなりました。 こんなんで良いのだろうか?
cbr10672.jpg

様子見でも、差し込んだままではいけませんので、端子に圧着します。
絶縁は確実に!!
cbr10674.jpg

振動対策で全部を収縮チューブで固定して完了~~
cbr10675.jpg

これで、今の所の問題点は解消しましたね。

要らん事をすると要らん手間が増えると言うことですね。
cbr10676.jpg

CBRもフロント周りのバージョンアップとそれに合わせたリアサスバネ選定で完成です。

しかし、晴れないと部品の塗装が出来ませんがね


今の所、町乗り120%のCBRなのでさほど問題では無いのでぼちぼちやりましょう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyawap.blog72.fc2.com/tb.php/1036-aec35206
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad