いろいろやろうかな~

マジェスティ125Fi 修理開始~

やっと、本業が一息付きました。

明日からGWですけども、何か天気悪そう・・・・。


フロントが付いてないコマジェは屋外保管。 今日しないとまた放置になっちゃいます。

部品関係は結構新品部品を投入する事になりました。
フロントフェンダー・アクスルシャフト・フォークブーツとステムベアリングです。
komaje033.jpg

残念ながら予算の関係で、ステムとフォークは中古パーツとなります。
komaje034.jpg

明るいうちにフロント周りを組みたいのでステムベアリングから。
komaje035.jpg

車体側のベアリングレースです、めちゃめちゃ凹んでます。
komaje036.jpg

ステムアンダーベアリング、新品は良いものですね~
komaje037.jpg

へし曲がったステムから外したフロントフォーク
ブーツがびりびりに破れています。
komaje038.jpg

外すと完全に分解しました・・・・。 台湾のゴム事情ってどうなんだろうか?
結構大事な部品だと思うのだけどね。 今だと日本製の方が少ないか~~
komaje039.jpg

ブーツはダストシールも兼ねてるので破ければ交換です。
しかし地味に高額なゴムだ・・・。

長持ちさせる為にきちんとシリコン潤滑してから組み付けます。
komaje040.jpg

フォークのインナーチューブ確認したら、曲がってますね~

ついでに右側フォークはストロークも固かった。

やっぱりダメでしたね。 フォークもついでに買ってて良かった~
komaje041.jpg

部品の確認が出来たのでグリスたっぷり入れて組みます。

既にだいぶと暗くなってましたが、何とか移動出来るまでに修復!
急いで居たので画像は無し!
komaje042.jpg

フロント周りとハンドル換装完了~ 機能的には修復出来ました。
komaje043.jpg

ブレーキレバーも中古だけど曲がってないのに交換!
komaje044.jpg

カウル関係は地味に割れてるのでプラリペアで修復。
komaje045.jpg

そんなこんなで出来上がりました~
komaje046.jpg

目視では曲がりは確認できませんでしたが、当たってるだけに少しは曲がっているでしょう。
komaje047.jpg

で、事故車の起こしですので、少しだけ試走に行って来ました~

思いの外ちゃんと走りました。 が、駆動系で少々ジャダーが出始めてます。
そろそろ駆動系もおめんてなんす時期ですね。
komaje048.jpg

とりあえず完成したので、後は洗ってオーナーさんへ戻すだけとなりました。
いきなり飛ばし気味のきゃわPです。。。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2015/06/10(水) 12:44:14 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

Re: 教えてください。

はじめまして。

部品番号が判れば普通にヤマハ注文で部品は入手できます

”マジェスティ125 パーツリスト”

などとネットをくぐってください何か見つかると思います。

結構な重量車なので、ばらばらにして曲がりの点検してから始めた方が無難ですよ

頑張ってください!!

  • 2015/06/10(水) 22:59:00 |
  • URL |
  • きゃわP #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyawap.blog72.fc2.com/tb.php/1035-7e8a1fab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad