いろいろやろうかな~

CBR250RH MC17 追加メーター水温・電圧計取り付け

CBRには他と違うスカイリッチのバッテリーを使ったので余計に気を使ってます。

で、安い電圧計を喜んで買ったのとは別にこんなんも買って見ました。
cbr10651.jpg

某オークションで2500円で買える水温・電圧計です。
cbr10652.jpg

安定化電源で13.6V印加すると~

テスターが13.57V 安物電圧計13.6V
肝心の水温・電圧計は13.4V・・・・・。

やはり精度はイマイチです。 けれども見た目はよさげな感じ。
雰囲気分かれば良いので、こちらを取り付ける事に。

買ってしまったわけだしね~~
cbr10653.jpg

設置場所を考える~

ノーマルの水温計が機能しなくなるので上に乗せて見る。

インジケーターが隠れてしまう。
cbr10654.jpg

水平で少しずらしてみる、どう考えても不細工である。
cbr10655.jpg

とりあえず、車体バラシテから考えましょう~
cbr10656.jpg

アンダーカウル外して気付いた所。

マフラーのバイパス部分がえらい焼けています。

スチールメッキ管ですがそこまで回して乗ってるんかな~?
cbr10657.jpg

話は戻って、スカイリッチバッテリーの現状。

13.2Vで問題無しです。
cbr10658.jpg

肝心の追加メーターですが~
エンジン始動後もやはり0.2V程度低目を表示
cbr10659.jpg

バッテリー電圧14.5Vで表示は14.3V

ちうことで管理は14.3V以下で問題無しでしょう。

ちなみに中華HID点灯すると0.5V低目を表示・・・・。
電圧も1V程度低下するのでかなり消費電力有るようです。
HID侮れずですね、発電容量も少ないんでしょうけど。
cbr10661.jpg

水温計はセンサー自体に互換性が無いか先ず確認・・・・。
制御幅が3桁違いました・・・。

交換しないといけませんね。。。

ノーマルはここにセンサーが有ります。
cbr10662.jpg

付属のセンサーの線がすご~く貧弱なので
cbr10663.jpg

コネクター外してケーブル保護カバー入れました。
若干サイズが有ってないですな~ 有る物使うがモットーなので気にしませんが。
cbr10664.jpg

センサー入れ替えました。
冷却水はこのサイズのネジではほとんど漏れないのでそのままで交換です。

これで、ジャーと漏れたらどこかに穴が空いてます。
cbr10665.jpg

くそ長い延長ケーブルも詰めてジャストサイズに作り変え。
こういう所に仕上がりの差が出ると思っております。 by素人
cbr10666.jpg

結局、メーターはヒューズBOX上にベルクロで貼り付けました。

ここが一番しっくり来たので
cbr10667.jpg

一応、水温も上昇していきます。
とりあえず機能はしているようなのでこれで様子見ですね。
cbr10668.jpg

今回気付いた良い点はこの追加メーターちゃんと警報が鳴ります。
任意設定は出来ませんがメーターのレッド部分に入ると”ピーピー”って感じで。

2500円は伊達では無いようです。

もう一つは、中華HIDの不具合なんでしょうけど。
点灯時に1瞬断線状態が起きます。
これが起きると追加メーターが消えます・・・・・。

ヘッドライトSWが悪さをしている可能性も高いのですが
一度HIDがチャージされると消灯現象は再発しないのでHIDが有力

イグニッションのどのケーブルでも瞬間的に電源が遮断されるので~

何でしょうね~ HIDの起動リレーも次回確認しておこう。
これぐらいしか思い当たらない。

たぶん1箇所だけの問題ではないんでしょうけどね~

何か、出来上がった感が少ない作業でした。。。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyawap.blog72.fc2.com/tb.php/1026-9a2c16df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad