いろいろやろうかな~

ZX10RD ネジ穴修理とバッテリー固定

問題点とやりっぱなしの部分を修正しておきます。

この、シートを固定しているボルト、ここが既になめています・・・・。
10rd350.jpg

とっても見難いですが、ねじ山がほぼ居ません。
購入時から緩かったのですが、何度もばらしている内に逝ってしまいました・・・。
10rd351.jpg

ヘリサート打つしか方法が残ってませんので、
6.3Φのドリルでネジ穴を抜きます。
10rd352.jpg

ヘリサートタップを立てます。
ほとんど同じ画像に見えますがちょっとづつ変わってますよ~
10rd353.jpg

打ち込むコマの名称はスプリューと言います。
最近のはスプリューが空かして有るので拡大器が無くても入れることが出来ます。
10rd354.jpg

すっかり、入りました~
10rd355.jpg

きちんとボルト入ります~ 修理完了です!!
10rd356.jpg

バッテリーの固定は短いバンドでスマートにしようと思ってましたが
合う物探すのも大変なんで自作の方向で~

ポリカ板の端切れでバンドのテンション掛かるサイズで作ってみました。

固定できてるか微妙な感じ・・・。
10rd357.jpg

上側に逃げ代が有るのでスポンジ貼ってめり込ませて見ました。
10rd358.jpg

何となく固定しているような気がする所で完成です。
持ち上がらないので問題無いと思います。
10rd359.jpg

バッテリー押さえプレートとシートの絶妙なクリアランス。
無駄な物で重量増加してる所は気にしな~い。
10rd360.jpg

そうそう、ツーリングで結構走りましたけども、
リアサスのリザーバータンクが熱くなる事は有りませんでした。

思ったより空気抜けてるんでしょうね。
10rd362.jpg

さて、不安箇所は改修しました。
燃調と点火時期調整が残ってますが大体思ってた事は完了しました。
10rd361.jpg

後は頑張って乗るだけだね!

タップ M6-1.0ヘリサート用

価格:900円
(2014/3/30 18:59時点)
感想(0件)



コメント

初めまして。同じ10RD型に乗っておりますtakと申します。
最近リアサスをリプレイスしようと考えて色々探っておりましたらこちらのブログに行き着きました。
取り扱いメーカーの少なさにげんなりしているところからかなり共感してしまいコメントさせていただきます。
そろそろ暖かくなってきたことですし10Rネタも期待しております。

  • 2015/03/12(木) 08:17:03 |
  • URL |
  • tak #SFo5/nok
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyawap.blog72.fc2.com/tb.php/1023-99961b74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad