いろいろやろうかな~

CBR250RH MC17 ファーストインプレッション 他・・・。

今日はポカポカ良い天気~

予定ではCBRか10Rでぶらぶら~っと篠山辺りまで上がろうかと思ってたんですが~

昨日の夜、CBR乗ったら、途中から#4が失火・・・。
排気音はまるでVFRになっちゃいました。

涙をのんでポカポカおめんてなんす日和に変更・・・・・。



乗った感触ですけど、色々とやった分で感じれる所も有りました。

スカイリッチバッテリーは容量不足は仕方ないとしても

電流が流れてる感がすごいです、セルモーターがやたら速く回ります。
状態が良い車両だと軽量化の恩恵と合わせてメリットは多そうです。


リアサス交換で15mmリア上がりになった結果は

全てのシワ寄せがフロントに来ました。
若干キャスターが立ってる状態になってるのも有るんですが
フロントのふにゃふにゃ感が半端無い、リアだけガッツリした感じです。
これは後でリセッティングします。

ブレーキに関してはくそディスクで中古パッドのままですが良い感じに効きます。
前のブレーキより格段に進歩!!
早くフルパーツ組み込んで乗ってみたいですね


で、現実に戻って#4の失火修理
cbr10636.jpg

原因は大体つかめてます。

8000回転以上はおもいっくそ回るので、スロー系に問題あり。
OH後からなのでジェットの詰まりは無いと言う事で原因は一つ~
cbr10637.jpg

車体に付いたままでは作業できないので外して作業します。

スロットルワイヤー外すと手間が多くていけませんね~
といっても自分の点検ミスですから。
cbr10638.jpg

この角度の写真でお気付きでしょうけども
フロートレベルがバラバラです。

ばらした時に元の場所に戻さないとこういう事が起きます。
cbr10639.jpg

デフォルトの7mmに合わせました。
フロート面を垂直から30度倒してMJ位置で7mmです。
わかりにくい表現です。

フロートバルブのポッチは押し込まない位置での測定です。

ポッチが固着してるとレベルも狂うし最悪お漏らししますのでご注意!

この画ズラからMJは完全にガソリンに浸かるのでMJ領域はエンジン吹けてた訳です
cbr10640.jpg

チョークの動きもイマサンだったので点検すると#3のバルブに粉吹いてました。
きっちり磨き上げてみました。
cbr10641.jpg

チョークOFF!!
cbr10642.jpg

チョークON!!

 とっても解りにくい画ズラでした。。。

動きはとってもスムーズになりましたよ。
cbr10643.jpg

ここからは、足のリセッティングという事で。

もっとリアサス動かさないといけないのでフロントを上げます。

突き出しは山ほど有るので、5mm減らします。(5mmフォークで上がるの意)
cbr10645.jpg

前回、サス交換後のサグでフロントが3mm程度余計に沈んでたので

イニシャルも簡単に3mm掛けました。
下がる量と掛ける量は同意ではないですが、フロント沈めたく無いので+α入ってます。

ついでに変化が欲しかったのでRサスのリバウンド+3にしてみました。
cbr10646.jpg

これで、ほぼ出来上がったかも~

エンジン始動して、軽やかに吹き上がります!!

これでこそホンダクォーター4発です。
cbr10647.jpg

しかし、フロントまで上げたので更に傾きが増大してます。
ここいらが最大ですかね、これ以上はスタンド足したくなります。

けど、良い事も有って足付きが自然な感じになりました。
おもいっくそ膝が曲がらない感じで良いです。
cbr10648.jpg

この状態で走りに行きましたが既に夕方、遊んで帰ってくる車の群れにおぼれそうでした。

更に何故か救急車とか消防車とかパトカーに良く会う日でした。


んで、所感(インプレッション)

フロントが上がったおかげでリアサスが動くようになって固いと感じた
(リバウンド+3が余計でした)

フロントもバサバサ動くけど負けない反力が有ったので次のフォークだと大丈夫そう。

全体的にコツコツ感が有る割りにストロークしてました。
これは仕方ない所でも有るでしょうノーマルより固いんだからね~

リアサスは30mmストローク使ってたので
ノーマル対比で行くと後9mm使える計算です(実際はバンプまで15mm)

ノーマルのときはバンプラバーまで突いてたので参考になりませんけどね
姿勢の管理には使えるかな?
cbr10650.jpg

とりあえず、良い感触でした、バネも100Nで大丈夫そうです。
5800円(税別)を低減出来そう~

今日は暗くなってから光軸調整して終わりです~
来週は乗れるかな??
cbr10649.jpg

おまけ 

長々と読んで下さったMC17オーナーに送る一言

MC41のリアサスは使えます! が、

ノーマルの減衰・バネレートが不明の為なんとも言えませんが。

セッティングでどうにかなるレベルである事は間違い無さそうです。

ちなみにMC41のリアサスは某オークションで買ってはいけません。
確実に外れです、お気を付けて。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyawap.blog72.fc2.com/tb.php/1012-a0ced671
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad