いろいろやろうかな~

CBR250R MC17 リアサス現状調査と対比

CBRからリアサス抜きました。

2年前に外して洗ってますが、きたね~
cbr10563.jpg

今回調査も兼ねるので分解します。
cbr10564.jpg

先ずは洗浄、汚いままではどうにも気が乗らないので
cbr10565.jpg

YSSのサスと比べると取り付け長が10mm違います。 データー通りです。
cbr10566.jpg

サスストロークがずいぶん違うくて

ノーマル29mm (バンプラバーまで)
YSSが45mmなので 16mmも多くストローク出来ます。

沈ませすぎると弊害が出そうです。(大体ホイールトラベルで4cm以上変わることに)
※レバー比計算した訳ではないので大体ですよ


ノーマルスプリングに1t掛けて55mm座屈しました。
※これもポンプ圧のメーターなんで大体

そうすると、単純に1mm当たり18.181818・・・・kg

今風に表記すると180N/mmですね。

ノーマル現状でバンプラバーまで突いてた形跡が有るので
消費増税前にスプリングレート決める必要が有りそうです!

いや、ストローク量見ながらレート決める必要が有りそうです。

その前に何処までレートが有るかもメーカーに確認しないと
ここに来て忙しくなりそうです。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyawap.blog72.fc2.com/tb.php/1002-1ea09084
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad