いろいろやろうかな~

CBR250RH MC17 YSSリアサス交換実行へ

消費税増税前にどこもセールを掛けてきてるんでこんな奴も安くなってました。
37K円弱で売ってます、即ポチってしまいました・・・・。

なんせ2年越しのリアサスどうにかならんかな~計画を再始動しようかなと。

秘密裏にデーター集めてる過程でオーリンズやナイトロンなんかも考えてましたが
オーリンズは超スタンダードな設定で他車種流用には向かない。
ナイトロンはレース方向に寄りすぎ。

YSSのスタンダードがリバウンドアジャスター付きでリーズナブル~

ちう事で必然的に決めた次第です。
cbr10551.jpg

適合は同じCBR250RでもMC41用ですが・・・。
サスなんて物は減衰調整付きで車体に付いてしまえばバネだけ合わせば何とかなるものです。
cbr10552.jpg

決め手となるのはやっぱりサイズ!

ほぼMC17と同じで取り付け長が10mm長いという願ったり叶ったりなサイズです。
cbr10553.jpg

問題のスプリングレートは100N/mm
探しても解んなかった数字です、結構重要な項目なのに書いてないの多すぎ~

まあ、これでも心許ないレートです、旧車のモノサスってすごいレートが入ってますから
昔レースしてた人なら知ってるかな。
cbr10554.jpg

持ってるとえらい軽いなと思ったので例に漏れず計ってみました。
1843g・・・。 タンクが無いとは言えすごい軽い。

さすが、小径アルミボディ!!
鉄製のノーマル外した時にも計ってみましょう~
cbr10555.jpg

そして、寸法取るのにいきなりバラバラにされるのでした!
cbr10556.jpg

サスペンションデーターは

YSS MZ366タイプ

スプリングレート   100N/mm
スプリング自由長   150mm
スプリングセット長  140mm
プリロード      10mm (MC41標準セット)

ボディサイズ

上からアイ幅30mm ボルト径10mm
アンダー内幅32mm ボルト系10mm
H-H 395mm

ストローク 45mm (バンプラバーまで)

ストローク測定用のOリングも標準装備!! 細かいね~

リバウンド設定は60クリックも有る様なので真ん中より固めで始めようかね
(途中で数がわからなくなったのは内緒である・・・・。)
60もいらね~ンだよ ば~か、ば~か、ば~か・・・・。

さて、今度は車体側ですな。

CBR250R MC41 YSS製リアサス MZ366[G454]

新品価格
¥40,000から
(2014/3/9 12:40時点)



OHLINS(オーリンズ) リアサスペンション S36D CBR250R MC41(11-12) HO123

新品価格
¥56,860から
(2014/3/9 12:44時点)



ナイトロン トラックシリーズ リアサスペンション モノショック NTBKH32T

新品価格
¥153,300から
(2014/3/9 12:46時点)



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyawap.blog72.fc2.com/tb.php/1000-cc47dda0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad