いろいろやろうかな~

CBR250R MC17 バックステップ考察

さて、CBR250RHの下半身を考えて見ます
cbr101151.jpg

現状バックしすぎで高さ自体は悪くない
cbr101153.jpg

ノーマル位置から変更量を考えて行きましょう
cbr101154.jpg

CBR954RRのバックステップ 取り付けピッチは全然違います・・・・。
ちなみに954RR用は取り付けピッチが60mm

MC17は74mmぐらいかな~

これで、位置はノーマルよりチョット上がったぐらい
cbr101156.jpg

出代も問題ない。
cbr101157.jpg

これぐらいの位置にバーが来れば乗りやすいだろうな~

けど、そのままでは付かない・・・・。
cbr101159.jpg

懲りずに違う車両のをあてがう。

これ、ZX-6R用で 取り付けピッチは85mm 広すぎる

けど良い感じな位置に来るんよね~~
cbr101162.jpg

やっぱり加工品無しで組めた方が良いのでもうチョット考えよう

て言うか調べてみましょうかね
最近のバイクはちゃんと5mm単位でピッチが出てるので
昔の変なピッチのステップだと流用が困難です~
cbr101164.jpg

とか言いながら、目星は付けて発注済なんですけどね~
ピッチは当然違うんだけど付く可能性が有る!

何とかしてみようか。

ホンダ トゥディ 駆動系更新

さて、部品も揃いました。

今回は純正部品が最小限になりました。

値段的にクラッチシューだけ純正です。
today020.jpg

エアクリーナーエレメントは純正の方が高いのでキタコ製
ちなみに純正品番 17213-GFC-770 1555円
today021.jpg

プーリーはノーマルが使えたけど、チョット背伸びして
キタコのプーリーで

消耗品対象部品としてはスライドピース 22011-GWO-000 518円
この品番だと3個セットですね
today022.jpg

ベルトは純正が2万km縛りが有る様なのでディトナ製

純正は 23100-GFC-890 2505円
today023.jpg

ウェイトローラーは軽くしなくてはならないのでキタコ、プーリーに合わせます
5.5gをチョイス

純正は6.5g  22123-GFC-900 928円

クラッチは素直にノーマル
22535-GBY-306 5335円  結構しますね

外品だと割引が有ったりして、これだけ買ったら同じぐらいで収まりました。
today024.jpg

まずは、クラッチシュー交換

洗浄しましたが、これは交換対象
today025.jpg

ウェイトクラッチセットという名称ですがシューしか来ないので
元を分解する必要ありです。
today026.jpg

ビフォー・アフター 新品と比べると全然違います。
2st時代はもっと持ってたんだけどな~ 
today027.jpg

組み上がりました、クラッチスプリングは再使用です。
これが切れる事例も有るけど、2万kmもってる実績からそのままです。
today028.jpg

セカンダリプーリーに組み込んでクラッチ完成
today029.jpg

プーリーはローラーガイドが純正比起きてるので出っ張る量がチョットだけ
増える感じですかな
外径は同じでフェイステーパーもちょっと違う感じでしたが必要なので測ってません
today031.jpg

ウェイトローラーは5.5g3個と6g3個のバラ組で5.75g狙い
燃費も多少気にするでしょうからね~~
today032.jpg

それでは組んでいきます。

一応、移動量確認の為にフェイスに線入れて見ます
today034.jpg

これぐらいの移動量でした。
新品Vベルトなので底当たりという事でほぼ全部上がっていると想定します

なので5km/hぐらいは伸びてくれるかな?
today035.jpg

エアクリーナーエレメントは差し替えるだけで悩む必要なし!

1万kmで交換ですよ!!
today036.jpg

洗浄済みを組んで行くだけだったのでサクッと終わりました~

こういう車両は下取り云々言っても仕方ないので直るうちは
直した方が安く上がるかな。

 工賃入れたコストバランス見ると、早めに寿命となるかもですけどね
today030_20170503002453189.jpg

まあ、エンジンから異音も無くベアリング関係の振動も出てないので
良い個体だったのでしょう。
   あと2万km頑張れ~


キタコ KITACO/ハイスピードプーリーキット タイプ3

キタコ KITACO/ハイスピードプーリーキット タイプ3 DIO[ディオ]



DAYTONA デイトナ/強化Vベルト

DAYTONA デイトナ/強化Vベルト DIO



キタコ KITACO/エアエレメント

キタコ KITACO/エアエレメント DIO

ホンダ トゥディ 修理

通勤途上で止まってしまったトゥディが修理に来ました

とりあえず、現状確認していきましょう
today001.jpg

オーナーに聞くと、ほぼノーメンテでココまで運用したみたいです。
24000km。

メーカーによるとベルトは20000kmで交換となってますが
すごい品質管理です! 恐るべしホンダ。
today002.jpg

さてさて、開けて行きましょうか!!
today003.jpg

さすがにノーメンテです、エアクリーナーはこんな状態・・・・。
交換です。
today004.jpg

エレメント抜くと、いやはや、ブローバイも抜けていないようで
乳化したオイルが溜っちょる~
today005.jpg

ドレンチューブからオイルを抜くと
today006.jpg

何か変なもんでた・・・・。

 5000km単位ぐらいで抜くべきものだと思いました。
today007.jpg

さて、次はベルトカバー外して

はい、やっぱりベルト切れてます。
付近に付着してるのは、ベルトカスと黄土色の粉、よく有るやつですな
today008.jpg

カバー側を見ると更に良く見えます。
こっちに付くのは何しかないですから~

キックも油切れで戻ってこないし。
today009.jpg

プーリーの中まで進入済みです
today010.jpg

そう、それはクラッチシューのカス。

20000kmでクラッチシューも終わるという、買い換えろ的
クォリティコントロールです。
today011.jpg

ベルトも、切れないベルトは造れてもメーカーは造らないので
このように完全破断。

何の抵抗もしないで切れちゃった様子です、真横に切れてるし・・・。
today012.jpg

購入部品は大体見積もれたので
部品洗って確認して行きます。

クラッチアウターがほとんど減っていない。
半クラ状態で、滑って磨耗が進んだちう事でしょうかね
today013.jpg

クランクケース内もちまちまと洗います。

 パーツクリーナーの消費ハンパねえ・・・。
today014.jpg

カバー内も同様に洗浄、だんだんと気持ちが悪くなってくるぞ
パーツクリーナー酔いですね。

 ちなみにこんな時は完全火気厳禁です! 過去に火が走った経験ありです!
気を付けましょう~~
today015.jpg

洗えたら、キックギア周りをグリス塗りつつ組み上げ
today016.jpg

中身の部品も洗っていきます~
today017.jpg

この車両で思ったのがウェイトローラーがほとんど減っていない事

全開負荷掛けていないのか、外れで上が回っていないか。
どちらにせよ、ゆっくり走っていたと言うことですね。
today018.jpg

ちなみに純正のウェイトローラー重量は6.5gですな。
today019.jpg

最高速をチョットアップするのにプーリーも交換するから
ウェイトローラー重量も大事でしょ

これだけ洗ってれば、部品が来ればすぐ完成するぞ!

 グッジョブ! 俺!!

CBR250R MC17 ステップ回りを考える

家のMC17はパイプハンドルになってて上半身は良い感じに
楽なスタイルなんだけど

ステップがチョット後ろ過ぎて、ちとアンバランスであります。
cbr101146.jpg

この頃のスタイルでステッププレートが長くて今一妄想が広がりません
cbr101147.jpg

とりあえずノーマル当ててみて

現状の位置取りを確認。
 マルチステップで補正してますがやはり後ろすぎな感じ
O&Tのバックステップが50mmバック・50mmアップの設定で

現状位置は大体40mmバック・60mmアップな位置にステップバーが有る感じ
cbr101148.jpg

やっぱりイメージが湧かない・・・。
 汚れてたので、考えながら洗車しました。
cbr101150.jpg

やっぱり物が無いと妄想力に欠けますな。

 削ってもらったらすぐ出来るけどそこまでコストかけれませんからね。

CBR250R MC17 ヘッドライトLED化

RV125jpのヘッドライトがLEDになって、良い感じだったので

CBRも交換しちゃいましょう~
 2個セットだから余らせててもしょうがないしね

とりあえず、点灯確認するもやっぱり安定まで時間要りますな
cbr101117.jpg

とりあえずロービームラインで印入れときます。
cbr101119.jpg

HID点灯状態で、電圧が12.7V
cbr101120.jpg

ライトを切ると13.4Vまで上昇
電圧差が0.7Vやっぱり電気食いなHIDである

バッテリーが中途半端な状態なのでこんな物であろうか
cbr101121.jpg

RV125に付けたのと同じNIGHT EYE
cbr101122.jpg

ライト関係を更新になるから全体的に分解して
バルブを交換。

 先ず、HIDのシェードから外して
cbr101123.jpg

 LEDベースに交換。
普通に付きます。
cbr101124.jpg

LEDバルブの高さが無いのでゴムの加工が要ります
cbr101125.jpg

本来、防水目的な部分だけど3mmまでしか許容しないので
切ります。 う~んちょっと勿体無いかな
cbr101126.jpg

カバー付けても出っぱって無かったら大丈夫
cbr101127.jpg

やはり、こちらもヒートシンクがめり込みますな
cbr101128.jpg

バルブを組んで

 よく見るとブッ細工なバルブだな
cbr101131.jpg

点灯させると、やっぱり眩しい~
cbr101132.jpg

やっぱり明るいな、最近のLED昼でも見えるな
cbr101134.jpg

ハイビームだとちゃんと光軸が上に上がる
cbr101135.jpg

ライト点灯状態で13.7Vもある。
 良い感じである。
cbr101136.jpg

ライトを切ると14.1Vまで上昇
電圧0.4V差

バッテリーの安定も有るでしょうが良い数字かな
cbr101137.jpg

LEDで問題無いのが分かったので
HIDの摘出、バラストとイグナイターがでかい
cbr101129.jpg

ハーネスもたっぷり、他のもんも有るのでチョットだけですけども
cbr101130.jpg

リレーユニットも不要となります
cbr101139.jpg

インシュロックを切りまくりじゃんじゃん外していきます
cbr101143.jpg

ほとんどケーブルが減ってないな
cbr101144.jpg

リレーが無くなってこちらはすっきり。
けど、入れる物は無いが。。。
cbr101140.jpg

全部外すとやっぱり多かったな、重量は測るまでもない。
cbr101145.jpg


見てると、サイドの取り付けボルトが無くなってた・・・・。

 これも部品的にヤバイパーツです。
cbr101141.jpg

今買うと、傘が小さいボルトになります。 チョット残念な状態。
cbr101142.jpg

レンズの劣化ヒビが目立つ、バルブの中央上下に影が出てるのが良く見える
まあ、直接見ることも無かろう
cbr101138.jpg

LED良い、軽くて済むし良い時代になったもんだ
cbr101149.jpg

CBRも次のステージに進む準備が着々と進んでまんねん

いつ出来るもんやらですけどね

RV125jp グリップヒーター除去グリップ交換

電気が大事なRV125なのでグリップヒーターも外しちゃいましょう

まあ、グリップヒーター外すと言うことは破壊となりますけども・・・・。
rv12511607.jpg

ミッション完了~

かなりの手強さでした、うむ大変。。。
rv12511609.jpg

グリップはやっぱりこちら。

 磨耗は早いけどもお気に入りなんです。
rv12511608.jpg

ゴム糊塗って、はめるだけ~

 スクーターなんでワイヤーロックも無しで完了だ~
rv12511610.jpg

ヘッドライトもLEDになって、へたったバッテリーで何処まで持つか!

これにかけるコストも無いしね
rv12511611.jpg

便利にしたら何処かにしわ寄せが行くんだね~
車両も古いし労わりましゅか。


PROGRIP プログリップ/スーパーバイクグリップ #838 X-SLIM

PROGRIP プログリップ/スーパーバイクグリップ #838 X-SLIM 汎用

RV125jp ヘッドライトLED化

このあいだ、ジェネレーター交換しましたが
やっぱり電圧降下が抑えられないので

発電量アップよりも消費電力ダウンをもくろんでHIDをLEDに替えて見ます
rv12511580.jpg

現状でエンジン始動してアイドリング13.6V
rv12511581.jpg

ヘッドライト点灯、HID安定した時点で11.7V
と2Vぐらい下がります、バッテリーが劣化してるのも有るんだけど

 バッテリーは去年替えてるのでまだ使いたいと言う事です。
rv12511582.jpg

最初に現在の配光チェック
ロービームでここ、マスキングで印し入れます。
rv12511583.jpg

ハイビームだとかなりの散らかりよう
配光はチョットだけ上がってますね
rv12511584.jpg

で、今回買ったH4 LEDバルブはスフィアライトとかではなく
お安い奴でございます。

 ナイトアイ。 8000ルーメンと有りますけど2個での値
一つだと4000ルーメンのようです。
rv12511585.jpg

バルブはこんな感じで、元の電球と交換するだけ
 ちょ~かんたんです。

このバルブはファンレスですけどがらんどうなカウル内なので大丈夫かな~って
rv12511586.jpg

選んだ理由は、ちゃんとH4バルブと発光点が合わせてある
rv12511587.jpg

上下にフレームが有るけど発光点から近いのでそれ程影響は無いかと

 ちゃんと傾斜も付いてます、良く出来てる。
rv12511588.jpg

それでは仮セットでHIDバーナーを外して
rv12511589.jpg

LEDに入れ替え
rv12511590.jpg

それでは先ず配光チェックです

ロービーム、チョット低めですがカットライン出ました
rv12511592.jpg

ハイビームが散らかりますけど、リフレクター依存なので
RVのライトだとこれぐらいでしょう

ちゃんと散るんじゃなくて光軸は上がってるし良いんじゃないでしょか
rv12511591.jpg

で、大事な電圧降下の方は

 ライトオフ・アイドリングで、13.7V
rv12511593.jpg

 ライトオン・アイドリングで13.2V

 0.5Vの電圧降下!
 電流測ってませんが、光量は十分なので使えます。
rv12511594.jpg

直接覗き込んでもグレアは少なく良い感じ
 バカみたいに光漏れてる迷惑な車両にはならないかと
rv12511595.jpg

そのまま、光軸も調整して、ロービーム上げて
rv12511596.jpg

ハイビームは相対的に上がると。
rv12511597.jpg

それでは、HIDからLEDとなるので
HIDハーネス除去していきます
 結構な量がフロントカウル内に有るんだよ~
rv12511598.jpg

外すと、何にも無くなりました。 LEDって楽でいいな
rv12511599.jpg

で、ブーツは加工しないとはまりません

 更にヒートシンクごとブーツに埋もれるな・・・・。
 大丈夫かいな?
rv12511600.jpg

ブーツは首の厚みを3mm以内に切り取ります
rv12511601.jpg

すると、こういう具合に本体Oリングが出て取り付け可能に
rv12511602.jpg

んで、はめます!!

 これで取り付け完了~~
ハロゲンバルブ車ならばこれで組み戻して終わりですが。
rv12511603.jpg

家のはどうしようかな~
 サービス電源で残すか、

 使ってないグリップヒーターの配線も有るので撤去することにします。
rv12511604.jpg

直接配線してたバッテリー線除去完了!
rv12511605.jpg

HIDハーネス1式も摘出完了。

 これだけ有ると結構重くて今回軽量化になったね。
rv12511606.jpg

LEDも結構進化して実用に耐えるようになってきた感じです。
ちょっと、他のにも色気出そうかな~

ほとんど夜走らないので替えなくても実際は良いんだけどね
でも暗くなると見えないからやっとく方が安全でしょ


ついでにクリップヒーターも外してしまおう!
 2回ぐらいしか使わなかったけど・・・・。

妄想部品のさらに妄想

ホーネットに付けるべく買ったバグアイヘッドライト

H4ハロゲンのままだとまた電気で苦しみそうなので
 最初っからLED化してしまいます
honet00023.jpg

LEDユニットはチョイ古な感じの3面バルブ カットラインが出ない奴ですね

まあ、ロービーム時は何とかなるのでこれ使います

ヘッドライトケースが小さいのでファン付きはでないと持たないかもって
honet00024.jpg

レンズに組むとこんな感じ
honet00025.jpg

ケース組んでも楽勝なスペースが空いてます
honet00028.jpg

で、元から付いてる防水カバーは全体を覆うタイプ

これは口の位置が違うので切っても使えません
honet00029.jpg

ついでにポジションもLEDに交換するべくT10用ソケットを突っ込む

上手に付いた感じですがライト内に飛び出ました。
厚みが無いから当然ですが・・・・。
honet00030.jpg

ジャンクハーネスを漁っていると、MC22のポジションが出てきたので
はめるとミラクルフィットしたのでこれで行きます。
honet00031.jpg

バルブの防水カバーもMC22用でいけそう
honet00032.jpg

装着すると、ちょっと微妙か?

 じゃんじゃん濡らす事も無いので大丈夫だろうと思う
honet00033.jpg

で、見た感じはLEDベースの黒色が透けて目玉感が出た
 右は不実施なので買ったままです。
honet00034.jpg

これを両眼施工すると最大50W程で押さえられるので
純正ハーネス使用可。 

 余計な手間が省けます~

てな事で妄想街道爆進中のきゃわPでした~

      車体側の改修はまだ先ですけども・・・・。


このライトですかわいいっす~

JILLS ジルズ/デュアルヘッドライト

JILLS ジルズ/デュアルヘッドライト 汎用

ホーネット250 洗ってみた

午前中にわか雨で降ったり止んだり。
 変な天気です

会社のソフトボール大会に行って終わったらお山にぶらっと出掛け様かと
算段してましたが、 中止。 さらにソフトボールも途中で中止・・・・。

何か無駄に時間を過ごしちゃったような気がしますが。

昼からは一応雨も上がったので気になる事をやります。

小汚いホーネットを洗う!!

洗って細かい所を見ていくと、不具合がゴロゴロと出てきます。

しかし、ぱっと見は綺麗っぽくなりましたね。
honet00035.jpg

リアタイヤがヒビだらけでしたが、5.5インチのホイールなので
 お古が活用できます!
180/60-17スパコル
honet00036.jpg

やっぱり細いですスパコル
けど山は十分有るのでとりあえず使えるでしょう。

超太いタイヤみたいに、はったりは効かなくなるけどね
honet00037.jpg

で、まじまじとバイクを見てると
 すごくアップライトなポジションですけど

思ってたより大きいのか?
honet00038.jpg

MC19みたいに狭くないし、ちょっと大柄に出来てるみたいです。
バランスは前が起きてきてる感じなのかな
honet00039.jpg

秋にはこれでちび介君と温泉タンデムツーリングに行けるように
 
 がんばろかい。

初試乗 ドカ パニガーレ 1299Sと959

今まで、試乗車に乗る事が無かったんですが、免許とってから
初めて試乗しました~

それもこんなブルジョアバイク。

しかし、どこ行っても混んでるので、町乗りが可能かどうかの判断ぐらい
tu-0750.jpg

1299と959ですけど、ぱっと見はほとんど同じバイクです。

 けど、外装に共通性は無いそうな、コスト掛かってますな~
tu-0751.jpg

普通は、1299SのECオーリンズに引かれそうですけど

普通に乗るなら959が良いと感じました。

ドカのエンジンに節度を求めるのはどうかと思いますけど
600cc4発ぐらいのスムーズさが有る感じ。

Lツインのゴリゴリ感がすごく薄くなってます。
1299は町乗りでは辛い感じ、なんにでも使う向きでは無いですね
tu-0752.jpg

メーターが感動的なTFT液晶でカラーです。
バーグラフの視認性も悪くない! でも高額!!
tu-0753.jpg

959は見慣れた液晶でタコは見づらいですね
 幅が有るからRC8よりは各段に見やすいですけど
tu-0754.jpg

思ってたより小さいし、細い。
値段以外は良いバイクですね

私がもし買うなら959かな~ 車体価格も200ちょっとだし現実味が有る。
排気量で言っても955ccも有るからほとんど1000ccだしね

トルクも有ってスムーズ、おさーんには良い感じでした。

デザインも見てると前がCBRにパクラレ後ろはR1にパクラレ
こっちが元だけど知名度が低い。
チョット可愛そうな気がする最近のドカ事情です。

 

MC31 ホーネット 部品がちらちらと

色々とやる事が多くって放置状態ですけど

 現車が有るので寸法は取り放題です。
honet00017.jpg

しかし、汚いな・・・。
 今度洗おうかな~~
honet00018.jpg

で、妄想進行中な感じで
 こういうのが届きました。
honet00019.jpg

ステーもそれっぽく。
 ん~かわいいかも~~
honet00021.jpg

GWでチョットは触れそうな気配が有るので
 フロント周りを重点に攻めてまいりましょう!

RV125jp 久し振りに洗ったら色々とね~

雨は上がってますけど、下はまだウェット

どこかに行く訳ではないので良いんですけどね。


で、持ち越しになってたRV125jp 洗車!
 めんどくせ~と思うといつまでもやらないので

気合で洗います。
rv12511575.jpg

隅のホコリも逃さず洗っていくと
rv12511576.jpg

知らない間に色々と傷が増えてるよね~
 洗わないと気付かないとこって多いです。
rv12511577.jpg

洗車後、傷をコンパウンド処理とタッチアップでごまかします。

こういう写真では何にも変わった感じがしない。
くすみが取れた感じで、こういうバイクでもなんだか気持ちよくなります
rv12511578.jpg

すっきりしたついでに、バリアスコートで楽チンワックス。
もう、普通のワックスには戻れません。

 まだまだ、見栄えがする気がしてきたRV125jp これからも現役!!
rv12511579.jpg

プレクサスとバリアスコートで論議になる事が多い気がしますが
好きなの使ったらいいと思う。

 結果どっちもピカピカになるからね。


WAKOS ワコーズ/VAC バリアスコート

WAKOS ワコーズ/VAC バリアスコート



PLEXUS プレクサス/洗車・コーティング用スプレー

PLEXUS プレクサス/洗車・コーティング用スプレー 汎用


さあ、どっち使いますか?

ZX10R スタンドボビン修正

今日はちょっと雨が残りましたが晴れてきてます~

細かい所をちゃっちゃと終わらしていきましょうかね

10Rですが、突貫でスタンドボビン交換して
10rd613.jpg

ワッシャ的な物でかさ上げしてる状態。

こう見ると見えないんですけどね、気になるし
10rd614.jpg

って事で。

 クソ高い黒アルマイトの3tのカラー
1個300円を超過する高級品です!
10rd615.jpg

ワッシャからこういう感じでボルトに入れて
10rd616.jpg

全然300円アップを感じない仕上がりに
10rd617.jpg

左もこの残念な状態から
10rd618.jpg

シュッとしました。
 コストは合わせて600円ほど・・・・。

満足感は余り無かったね~ けど、ワッシャは嫌だったから仕方ない。
10rd619.jpg

たったこれだけするのに10Rを出したと。

 部品が無くなる前に付けとかないといけないのです、すぐなくすから・・・
10rd620.jpg

用が済んだらいつもの位置へ戻すと

 10Rの足はRC8に負けないクオリティが有るね~なんて自己満足!
10rd621.jpg

まだまだやること有るので次行ってみよ~


黒いアルミスペーサー(カラー)ってこれが一番安いよね

K-CON キタココンビニパーツ/アルミスペーサーM10ネジ専用

K-CON キタココンビニパーツ/アルミスペーサーM10ネジ専用 汎用

AF27 ディオ ディスクブレーキ モミモミ

雨が降ってますけども、ブレーキ周りを洗いました。

 どうにもピストンの帰りが悪くチョット引きずる感じで有ります
dio11060.jpg

雨なので自転車も外に出せず狭い中で作業となりました。
 ついでにエンジン掛けたらすこぶる好調です。

ハイスピードプーリー組んでも行けるだろう状態です!!
 オーナーさんの希望で組みませんが・・・。
dio11061.jpg

それではキャリパー確認です。

 スライドピンに異常は無くするすると動きます。

だとするとピストン自体が悪所だなと目っこ付けて
dio11062.jpg

揉んでは回し揉んでは回し。

 どうも今使ってる部分で渋い感じでした。
 パッドとピストン新品にしたいの~
dio11064.jpg

クリップでつかむと沈んで軽いとこでピコピコと動くので
 悪所を重点的に揉んで行きます
dio11065.jpg

何とかピストンのロールバックが確認できたので
マスターシリンダーも処理します。
dio11066.jpg

なにをするかって?
 ただの大気開放~

痴れた事ですが大事な部分ですよ。
dio11067.jpg

よっしゃ~っと出来上がったが

 残念ながら雨上がらず・・・・・。
dio11068.jpg

仕方ないから、明日洗おうか・・・。

 汚れ仕事は次に回したくない派なのでチョット凹んで本日終了~

まあ、進んでるから良いんですけどね。

ZX10R マップ確認

リアルに雨が降り続いてるので、する事が無いな~

なんて考えてると、

 マップ保存してないな~って思い出して保存だけする事に
10rd610.jpg

USBケーブル付けっ放しなんでPCに繋ぐだけ~~
10rd611.jpg

とりあえず、マップ保存して

さらっと内容見ていくと、相当燃料引いてますね~

 チョイ古とはいえ、元々そんなに濃い目で設定してるとはね
体感センサーでは分かりませんでしたから。

 そもそも、区間加速でも測らないと差は分からないでしょう
10rd612.jpg

チョロ乗りしかしてないけど確実に乗り易くなってると今は感じてます
インジェクションセッティング恐るべし。

 インジェクションも万能では無いと言う事ですね。

AF27 ディオ 駆動系リフレッシュ

本日の天候は、 雨。

やる気も出ませんが、これからの為頑張って参りましょうか~

で、ディオのガスケット届きました。
 これが無いと始まらんですから
dio11043.jpg

エンジンカバーもZX用のゴムカバー付き発掘!
 ストックパーツジャンジャン放出していきます。
dio11045.jpg

それでは、きちゃない駆動系を
dio11044.jpg

分解~
dio11046.jpg

外が雨の都合上パーツクリーナをふんだんに使って洗っていきます。
dio11047.jpg

余計な部品もついでに洗浄。
dio11048.jpg

交換パーツは基本的なベルト・ウェイトローラー・スライドピースの3点
dio11049.jpg

ビューティーになったベルトケース内に
dio11050.jpg

ビューティーになった部品達を
dio11051.jpg

いろんなケミカルを駆使して
dio11052.jpg

組めました~

だけでは面白くないので、プーリーにはテフロン、セカンダリープーリーベアリングには
ウレア系の高速グリスとか使って組んでます。
dio11054.jpg

カバーの後ろ側はガスケットをゴムのりで貼って~
dio11053.jpg

キック周りもグリスアップ
 軸には耐水系のアルミコンプレッション配合良いグリス

セカンドギアには軽めのグリス塗って組みます
dio11055.jpg

うん、綺麗だ~
dio11056.jpg

エンジンも裸じゃいや~ん状態なので
dio11057.jpg

しっかりカバー装着です。
dio11058.jpg

で、組み上がったので、洗おうと思ったが

 雨が酷くなってきたなり・・・。
dio11059.jpg

もう一つする事有るんで、それ終わってから洗おうかね~

 天気が悪いと気分も乗らないですな~

CBR250R MC19 が去ったけども・・・・。

こんなん来ました~

 同じバイク的な、更にこっちの方が重い
何故??

 それは、これだと2人乗り出来そうではないですか!

それだけの理由です。

いまだに巷では人気が有りそうな感じのホーネットです。
いろいろと不具合が有って乗ってなくて腐ったという感じ。
honet00001.jpg

チェーンとスプロケットは要交換です。
honet00002.jpg

エンジン周りもかなり錆び気味
honet00003.jpg

ゴム関係が怪しい年式なので、手間は掛かりそうです
honet00004.jpg

巨大なホーン・・・・。

 洒落で電子ブザーに交換しようか、見えない感じで
honet00005.jpg

フォークオイルも駄々漏れ。 シールも割れています。
honet00009.jpg

インナーチューブの上の方はやっぱりこんな感じ~
シリコンスプレーで今の所錆をふさいで置きました。
honet00006.jpg

メーターケースはお約束の傷。

 ココは補修で何とか
honet00007.jpg

ヘッドライトレンズが何故か焼けています?

 バルブからビームみたいなの出たのか?
 これはいかしたライトに交換しようと妄想中。
honet00008.jpg

こちらもお約束のタンク凹み。
 リペア必要だけど、塗色はやっぱり人気の青かな~
 でもイメージが湧かない・・・・。
honet00010.jpg

リアはコワースのインナーフェンダーと貼り付けウィンカー
ナンバーはホムセンステーで取り付けでした。  若いな・・・。
honet00011.jpg

マフラーはWR’Sのスリップオン。
 リンクパイプが有れば、サイレンサーは色々有るので大丈夫そうだな。
honet00012.jpg

走行距離は34000kmちょっと。

 普通に乗ってた様なので大丈夫であろう。
いざとなればもう一機MC19のEGが有る! 

  そういう部品も処分したいんですよね~~
honet00013.jpg

雰囲気で部品代見積もって10万くらいか?
 手持ち部品と、妄想進化入れるとちょっと出そうですけども

もう、妄想が止まらない~~
honet00014.jpg

とりあえず、実動確認とエンジン音聞きたかったのでバッテリー充電して

エンジン始動はしましたが、スローは詰まっておりました。

 あるあるです。
honet00015.jpg

マフラーステーが割れてたり邪魔くさそうですけど

おさーんがこういうバイク乗るってのも良いかな~って。

みさかい無しにガツンと行きましょうかね!!

ZX10R 帰ってきました~

大阪府寝屋川市のとあるセッティング屋さんから戻って来ました

最大のポイントで有ったアフターファイヤーは!


   消えませんでした・・・・・。

やっぱり、パンって言います。
 アイドリングが低いのでチョット上げると良いかも

とアドバイス頂きましたので、このマップベースで弄っていこうと思います


が、天気予報見ると今度の休み雨マーク・・・・。
 全国交通安全週間という紳士なイベントもやってるしね~

今度の休みはグラフ見ながらマップの観察かな。
10rd608.jpg

幹線道路と市街地でテスト走行しましたが3000ぐらいでざらつきが
3000以下でアフターが出ます

4000弱からスムーズになりますが、その時は結構な速度だね~
10rd609.jpg

ビュっと出るのはRC8Rだけどやっぱり4発は伸びるね

似たようなバイクだけど得意分野がちと違う。 面白い。。。

綺麗にセッティングしてもらったので思いの外パワーが出ちゃって
 良く言えば濃い目でまったりしてた部分が角張った印象になりました

いつもの道で流してみたいですな!

AF27 ディオ フレーム換装 他もろもろ

今回のメインディッシュです。

メインスタンドシャフト。 
こんな長い8mmのボルトがなんとボルト箱から発見

ネジ部で受けるとすぐガタガタになるのでストレート形状の物を探しましょう。

ナットではなく割りピンでの固定とします。
回転して万遍なく減ってくれた方が長持ちすると
P4020027.jpg

気休めで、端部は黒染めしておきました。
P4020028.jpg

組むとこんな感じで、フレーム側ががっちりしました。
P4020029.jpg

フレームとスタンド。

 生まれたばかりの小鹿のようです(お尻が上がってるとこらへん)
P4020030.jpg

今度はこちらがドナーになります。
P4020031.jpg

フレームに変形、ヒビが有るので余生をのんびりって使い方限定

 なんて出来る事無く、今回の再生と相成りました
P4020032.jpg

事故後、ふんだんに新品パーツ投入しましたので出来るだけ回収

フロント回りは全部これから移植します。

まだプラスチックが黄ばんでないでしょ
P4020033.jpg

そして、黙々と部品を洗いつつ組み立て。

前半分が何とか移動出来ました。
P4020034.jpg

エンジンメンバーは私のストックから虎の子なノーマル積みました。

持ってても仕方ない物は処分すると最近思い始めたもので・・・。
dio11040.jpg

オイルホース関係は滲みが有ったので今回交換しました。

エンジンカバーはZXのゴムカバー付を現在捜索中!!
ビビリ音が出ないのでチョット重いけどお勧めです。
dio11041.jpg

駆動系もリフレッシュが要りますけど

ガスケット無いのと夜は寒いので今日はココまで~
dio11042.jpg

自分で決めたリミット越えるとどうでも良くなってきたので

じっくりセット出してみようか~

AF27 ディオ フレーム塗装

ディオの分解が終わったので不具合修正

メインスタンド取り付け穴は厚ワッシャ2枚溶接
dio11025.jpg

スタンドスプリング掛かる所は肉盛溶接。

これで当分持つだろう。
dio11026.jpg

で、所々錆が出てるので防錆も含めて塗っちまいます。

下地は当然なし!
dio11027.jpg

こんな変なグレーも持ってないのでブラック

ウレタン塗料で120gほど作りました。
dio11028.jpg

組むと何処からも見えないフレームなのでガンガン塗っていきます
dio11029.jpg

しかし、こう言う時に限って垂れないんだよね~ 不思議~~
dio11030.jpg

冬型の硬化剤使ってるので明日の午後には組み立てできるように
なってるはずでし。
dio11031.jpg

このディオもこの休みで終わらそうと思ってたんだけど
ちょっとしんどい感じになってきたね~

何故って、ガスケットが足りてないからなんだけどね~
自分が頼んで無かったのね~

まあ、2台が1台になってくれれば場所も空くってもんだね

FC2Ad