いろいろやろうかな~

CBR250R MC19 さてどんな感じに塗りましょうか~

今日の天気予報も微妙な感じ・・・。

 強行で走りに行ってもな~ こど、これと言ってすることも無い・・・・。

まあ、ヤル気が足りないと言うことです。



とりあえず、クリアー塗った部品は3日は触っても中途半端になるので

CBRのグラフィックでも考えてみようかと、久しぶりに出しました。
MC190331.jpg

で、後ろを見ると。
MC190332.jpg

突貫工事のテール部に膨れが出てます。

 ラッカーパテが発泡したようですな、また修整が要ります・・・。

時間掛かってもちゃんと進めないとこの様な寒い結末を迎えると言うことです。
MC190333.jpg

とりあえず、タンクを付けて妄想モードに入ろうと思いましたが

 車体が寝てるので何だかな~
MC190334.jpg

で、真っ直ぐ立てました。

やっぱり、ただの白だと色気も何にも感じません。
MC190335.jpg

ちょろっと、マスキングテープでラインを引いてみます。

 出来るだけ白を残したいので挿し色的塗りにするか

スタンダードにばっくり塗ってしまうか、悩みます・・・・。
MC190336.jpg

妄想で2色割りにしたら~~
 なんか、昭和のテクノチックに・・・・・。

割のラインは5mm程度にする予定なのでちょとイメージが違いますが
 無理やりカウルレス車両なのでこんな感じも有りかな~なんて
MC190337.jpg

色味はガンメタ系か青系か・・・・・・。

 いまだに悩み中~~

赤は無いなと思ってますよ、だってまんまカウルレスになってしまうから。

まあ、年内に出来ればラッキーぐらいのペースで進めて行きましょうか。
 他の塗装もまだ残ってることだしね~~

で、夕方になって気付きました、 今日、雨降ってないじょ・・・。


 何か勿体無い一日を過ごした気がしてならない・・・・・。

溜まった外装をクリアー塗装です

今日は良い感じに曇り。

 雨はたぶん降らないであろう・・・・。

ちう事で、準備しました。  が、  欲張りすぎではないだろうか・・・。

たいがいいっぱい塗ると何か失敗するんですけど、どうなるかな。
sonota89605.jpg

で、塗装に必死になって、写真撮影なし・・・。

まあ、ご期待通り若干垂れましたが、修正可能範囲でしたので
 乾燥したら頑張って修整ですね。

早く、あっしーバイクのCBRを直さないと、うろちょろも出来ないしね

今、乗るのも塗るのも良い時期だから、どっち取るか難しいです・・・。

ストリートマジックⅡ110  駆動系点検

雨が降るまで何しようかと考え中~~

ストマジの加速に段付が有るので未点検の駆動系を見る事にしました。

外装関係はリペアしたのでキレイになってます。
sutomaji214.jpg

自分で言うのも何ですが美車です~~
sutomaji215.jpg

なんて、外観見てても仕方ないので、駆動系バラします。
sutomaji216.jpg

前回、起こす時に洗浄してるのでそれほど汚れてませんでしたな
sutomaji217.jpg

んで、変わってそうな部品を調査です。

 ウェイトローラーが14gになってます、部品自体に不具合無しと言うか

 まだ新しいしね~~
sutomaji218.jpg

6個全部で84g、計算は合いました。

ノーマルが20gで合計120gなので結構軽くなってます。
sutomaji219.jpg

他は、ベルト以外ノーマルでしたので、洗浄していきます。

出来る限り錆びも落としてます。
sutomaji220.jpg

カバー内もピカピカ!
sutomaji221.jpg

ケース内も再度洗浄しました。
sutomaji222.jpg

グリスを入れつつキックスターター取り付け
sutomaji223.jpg

んで、クラッチの外側に遮音部品的なものが付いてますが
 結構重たいじょ。

別に、機能部品では無さそうなので今回は未取り付けでいきます。
sutomaji225.jpg

プーリーとクラッチ組んでディトナの強化ベルトで完成です
sutomaji224.jpg

で、出来た~~ 感が出てますが

実は、カバーガスケットの予備が無い為仮組みです・・・・。

要る物リストに上げてるのに買ってない事が最近多いな・・・・。
sutomaji226.jpg

エンジン始動して、一応確認します。

 無負荷では良い感じに変速してる風です。
sutomaji227.jpg

家の前をちょろっと走ってみると、
 低速で走れたので変速がスムーズになったって事でOKです。
sutomaji228.jpg

また部品を買わないといけないね~
 ココの所バイクに乗っても無いのに部品ばっかり買って何だかな~~

無理くり予定組んで走りに行こうかな~~

今だに外装塗装準備中

今日は会社休んで色々と企んではいましたが

やっぱり、天気が悪そうです。

 なので、部品の片付けを兼ねた塗装がガッツリ出来るように準備で~す。

バイク置き場か部品置き場か分からなくなってるので、少し危機感感じてます。
sonota89602.jpg

今回で完了な部品については耐水ペーパーで足付けしていきます。

番手は#1000か#1200で、塗装面の凸凹のみを落としていきます。
sonota89603.jpg

とりあえず、これだけ。

 これだけクリアー塗れば当分する事に困らなくなりますね~

RV125jpはフロントサイズアップとハイマウントストップランプ追加
 リアもついでに上げてディメンジョン合せていけます。

CBR250R(MC17)はダブルシートにして、
 関係ないけどフロントフォークの減衰アップも予定中!!
sonota89604.jpg

CBR250R(MC19)はとりあえず外装組んで妄想できそうです。

寒くなっても塗装するのが厳しくなるので今週末にガッツリやりましょうかね~

最後が見えない塗装地獄

今日も塗装です・・・・。

 そろそろラリってもおかしくない状態です。

グラフィック入れる予定の分は妄想に必要なので塗装しておく必要が有ったのね

TZR125はタンクがまだ手付かずだけどその他はソリッド白で一応出来たか
TZR12503116.jpg

CBR250Rのタンクもまあ、そこそこの状態まで再生完了!

MC19は全部白くなったちう事です。
MC190330.jpg

RV125jpは転倒傷には目もくれず改修部分だけ進める方向で

黒塗りました。

サイドカバーは破損交換になるので転倒絡みですけどね~
rv12511406.jpg

ここいらで、クリアー塗装一回入れて次のステップに進まないとです

いつまでも、色塗りと下地処理ばっかりしていると鬱々しちゃいます。

 塗装のノウハウとか抜きで、やった事羅列してるブログですけど

    生暖かく見てね~

色々な外装塗りに掛かりました

今日はなかなか良い天気(薄曇りって事)なので

バイクにも乗らず塗装しましょう~~
 今後の休みを勘案すると今やって置かないと後で寸詰まりそうだったので・・・。

で、RV125jpのパーツ
rv12511403.jpg

これはRV125iのフロントフェンダーです。

 密かにフロント13インチ計画を再始動してます。

後ろ半分は黒塗るので赤いまんまっす~
rv12511404.jpg

羽はRV125EFIのやつです、これはキャリアがEFI用なので揃えるって意味で

更新用です、jpと角度が違うので、こちらの方がジェントルになりますね
rv12511405.jpg

次にMC17の赤パーツ
cbr101070.jpg

リアカウルはMC14(CBR250F)の奴

ポジションが現状狭いので普通のダブルシートにしてみようかな~

って思ってる部品
cbr101071.jpg

これは、お盆に吹っ飛んでいったフタです・・・・。

気合入れて塗ったら垂れやがりました・・・・・。

 修整がまた大変だの~~~
cbr101072.jpg

今日塗れるのは色物だけだったので後は忘れてた部品シリーズ

TZR125のフロントフェンダーです。
TZR12503113.jpg

色塗るのにスタビは外さないといけませんが、でかいリベットなので

面倒です。

カシメを飛ばしてリベット抜きました、 あぁ、大変。。。
TZR12503114.jpg

これはスタートなので#600のペーパー当てて、パテ入れからですね。
TZR12503115.jpg

後、クリアー塗る前に黒塗らないといけません。

クリアーを纏めて塗りたいからにほか有りませんが

塗り上がった部品に気を使う~~ 傷入れたらそこで終わりなので

当分、ガレージ内ではおとなしくしておかないといけませんね。

塗装の下準備なり

本日、天気は下り坂です。

涼しくて良いのだけれど、塗りは危険なので今日は準備だけです。

何するかって?

#1200のペーパーで塗装面の慣らしですね。

下地の光沢よりも凸凹を気にした方が仕上がりに違いが出ますから。
sonota89599.jpg

タンクの凹みもほぼ分からないくらいには修整できました。
MC190327.jpg

良く見ると、若干波打ってるか?

 濃紺にさえしなかったら分からないので私的にオケですね。
MC190328.jpg

昼から、雨降ってなんにも出来ないので

ふと思いついた、目玉寒天作って見ました。

味は黒目→コーラ
   黒目の周り→なっちゃんオレンジ
   眼球→カルピスレモン味

  (家に有った飲み物です)

色味が似た感じでキモサが少ない一品になってしまいました。
が、結構手間は掛かってます。

黒目の周りは青とか赤とか、ありえない系が良いかもです。
sonota89600.jpg

自分で言うのもなんですが、大きさがでかくてステキなんだけど~

周りのくず寒天を乗せる前に写真は撮るべきでした・・・。

個汚い感じになっちゃいました・・・。

ちなみに、お味の方は使ったジュースの味がして美味しかったですよん
sonota89601.jpg

また、きもい目玉寒天を作る日が来るのか??

 私には判らない・・・・・・。

  相当ヒマでしたからね~~~

CBR250R MC17 タンクパッド取り付け

10Rで良い感じがしたので

良く滑るMC17にも同等品を貼ろうと買ってみました。
インパクトの商品です。

MC17用なんて無いのでCB400SF用です

材質はストンプグリップより柔らかくソフトな感じで痛くならないと思います

が、シリコン系なのかちょっと乳白色な感じがします。
cbr101060.jpg

貼ってみると、やっぱり乳白色・・・・・。

貼り方は、位置決めの記し入れて、水吹いて端から順に
パンパン貼っていくだけですけど

 貼ってる最中からちょっと柔らかさが伝わって来ました。
cbr101061.jpg

ちょっと、中途半端な位置だし~

  色も微妙になってるし~
cbr101062.jpg

けど、実用面だけ見ると素材の柔らかさと言い、価格といい
 コストパフォーマンスは抜群です。
cbr101067.jpg

すぐに気にならなくなると思いますが

 やっぱちょっと微妙・・・・・。
cbr101069.jpg

そう、白いバイクだったら全然オケだったでしょうね

 現在、グリップパッドが自分の中でヒット中なのでMC19とTZR125が
 白系になる予定だから~

        買い足しておこうか!!

ばかか?俺・・・・・・。

 けど、実際ストリートでGパンで乗るならこれぐらいの硬度でないと厳しいから
 商品としては良いと思いました。
ストンプグリップ対比コスパも良いです。


IMPACTインパクト/タンクニーグリップパッド

IMPACTインパクト/タンクニーグリップパッド ニンジャ250

CBR250R MC17 カウルのフタ用意

お盆休みにね

 R43走ってたらね

  吹っ飛んでいったのね

    インナーカウルの小物入れのフタが・・・・・。
cbr101063.jpg

小物入れの中には、オプション電源一式が入ってるので

雨が入るのはよろしくない訳で
cbr101064.jpg

某オクで、何とか発見し購入しました~ 思いの外高額・・・・。

塗装も要るのでついでにシートカウルも塗ってしまおうと準備
cbr101055.jpg

傷消しや、下地を経て 塗装なり~~

と言うか、赤にするのでまだ下地塗装ですな
cbr101057.jpg

天気が悪いと言いつつも雨が降ることも無く風も弱く、うす雲って
 塗装日よりでした~~
cbr101058.jpg

TZR125のサイドカバーもキレイになりました、が、シートカウル忘れてるね・・・。
cbr101059.jpg

最低中2日は空けたいので今週赤塗る日晴れておくれ~~

CBR250R MC19 タンク修正中

完全に塗装剥離したタンクですが、凹み修正のパテまで剥げると言う

悲しい結末となってました。
MC190321.jpg

まあ、また修整すれば良い事なんですけど、今年は暑いし

やる気が出なかった訳ですな。

で、今回ペーパー当てて、サフ乗せて見ました~~


まだ凹んでるね・・・・。
MC190322.jpg

そして、パテ入れて、擦って

 同じ事を繰り返し
MC190323.jpg

このパテとサフのマーブル模様が苦労の回数です。
MC190324.jpg

で、 サフ乗せると~~

   もう少し凹んでます。  私も凹みそうです。
MC190325.jpg

まあ、今回で何とか終われそうな予感です。
MC190326.jpg

これ落としたら、本塗装に入ろうかな~
 
 ついでにグラフィック考えないといかんね

ZX-10RD ストンプグリップ導入

家の10Rですが、美しさを保つ為にタンクにガラスコートをかけています。

なので、乗るとつるつる滑って返ってしんどいと言う弊害が有ったので

巷で流行っているストンプグリップ トラクションパッド購入しました。

 車種専用品ということで06-07 10R用を買いましたが、ちょっと大きくないかい?
10rd571.jpg

貼るには車両を出さないといけないので頑張って出します。
10rd572.jpg

サイドカバーが邪魔なので外して作業が良いかもです。

とりあえず、どんな感じか仮付けて見ます

フレームプロテクターと似たような位置までありますが、
 絶対にそんなところには接触しないな・・・。
10rd573.jpg

とか思いながらも、そのまま貼り付けます。

通常通りの水吹き貼り付けで問題無く貼れます。
10rd574.jpg

反対側も脱脂して、水吹きして
10rd575.jpg

貼り付けます。。。
 完全密着まで24時間だそうなので、明日にでも押さえますかね
10rd576.jpg

しかし、実際に使う部分は手前だけですよね~

 切っちゃうと終端処理が不細工になるのでそのまま貼りましたが
 やっぱり、ちょっと大きいな。
10rd578.jpg

クリアーにしたのでそんなに違和感は無いです。

実際乗って楽になってればそれで良い製品ですからね。
どうせライディングパンツ履いて無いと暑くて乗れない車両なので痛くもないし

今度乗って効果を確かめよう!!
10rd577.jpg

何気に高額なので費用対効果も検証せねばいかんね


ストンプグリップSTOMPGRIP/トラクションパッド ストリートバイクキット

ストンプグリップSTOMPGRIP/トラクションパッド ストリートバイクキット ZX-10R

KLX250SR 地味なオイル漏れ修理

今年はほんとに暑くて稼働率が下がりっぱなし

無理するとクラクラするし、なかなかうまく行かない今日この頃。

一応、予定でオフに行こうかという話があるのでKLXの地味なオイル漏れを直しておきます
KLX25010147.jpg

漏れてる箇所はニュートラルスイッチの部分から

このKLX車体は初期型ですけどエンジンは2002年式と言うことで
でかいスイッチが付いてます。
KLX25010148.jpg

んで、Oリングを探すと・・・・。

 無い、その部分だけ無い・・・・・。

で、オイルフィーラーキャップのOリングは有ったりして・・・・。
KLX25010149.jpg

残念ですが、交換無しで、シリコングリスでつないで置きます。

早く交換しないとね。
KLX25010150.jpg

で、オイルまみれになってるアンダーガード周りの洗浄、脱脂おば

 オイルで潰れてエプトシーラー切れてます、効果激減です
KLX25010151.jpg

フォームにもしっかり油が染み込んでます。
 これで下に垂れなかったと言うことですかな
KLX25010152.jpg

アンダーガードのエプトシーラー除去後脱脂して
KLX25010153.jpg

新しいの貼り付けます。

 これは傷つき防止に貼ってるだけなんでホントは無くても良いんだよ~
KLX25010154.jpg

けど、このフィット感。
 貼ってた方が精神衛生上は良いな
KLX25010155.jpg

修正後、ちょっと乗ってみましたが、オイル漏れは一応止まったかな~

けど、新品は買っておきましょうか、忘れずに交換しないとね。

 秋までには替えよう!!

FC2Ad