いろいろやろうかな~

CBR250R MC17 カウルマウントフレーム交換

何かとやる事が重なってうまく回りませんがちょっとの時間も有効活用

ちうことで、こないだ塗ったカウルステー交換しましょ
cbr101038.jpg

解りにくいですけど全体が左に振れてます、このカラーリングになったときから・・・。

あまり実害が無かったので交換してませんでしたが、
 フォークピッチが広がってクリアランスが無くなったので替えとか無いといけないな~

って思いまして。
cbr101039.jpg

ざっくり塗っただけですが防錆の為なのでOKです。

実際外からは見えない部品ですからね。
cbr101040.jpg

さて、分解です。

外装を全部外して、裸にします。

かなりの電気配線の量です・・・。

 HIDってかさばるね~
cbr101041.jpg

面倒ですがインシュロックを切りまくり外せる状態まで来ました。
cbr101042.jpg

新旧カウルステー、中央部が曲ってるんですが目視では変わりませんね

中央プレス部で全体的にずれてるので修正は出来ませんでした。

まあ、MC17の中古部品は格安で買えるので良いです!
 新品は出ません!!
cbr101043.jpg

ステーを取り付けようと眺めていると、何か違和感が・・・・。

イニシャルアジャスターの位置が違いますな・・・・。

さて、どちらが正解か!   解りません・・・・。

とりあえず左右は合わせておきました。
cbr101044.jpg

んで、今度こそ取り付け~

ハーネスは元と同じに這わせました。

が、電線だけでも結構な重量が有りそうです。

直接電源引いてるのでこういう事になってますけど、
 メインハーネスに要らない電流流さないと言うのも旧車維持の基本かと。
cbr101045.jpg

カウル全部組みました~

さて、隙間は~~
cbr101046.jpg

ちゃんと広がりました~~

 当たり前ですけど嬉しい物です。
cbr101048.jpg

最後に触りまくった手垢をきれいに拭いて完成~~

と言っても何にも見た目は変化無しです。
cbr101049.jpg

かなり前から気になってた部分なので自分的にすっきりしました。

これで、MC17現在やる事全て完了です!

 後は乗るだけなのだが・・・・。

8月入れば時間は取れるだろうから、そこから動こうかね

 すごく暑いと思うけど~~

ストマジⅡ110 パーツを塗ったら・・・。

今日は朝から病院で後はOFFって事で

午前中は天気持つと言う天気予報を信じて、塗料混合
sutomaji0169.jpg

塗るのは、シルバー部分のパーツです。

TZRの部品も混ざってますが基本ストマジパーツ
sutomaji0170.jpg

曇天では有りますが、片面は何とか塗装完了。

ひっくり返すのに乾燥待ちするんですが
sutomaji0171.jpg

今回はフレームのタッチアップ塗装というイベントがあります。
sutomaji0172.jpg

カラーチャートも無しに買ったタッチペン! 

フィーリングでチャコールグレーパールってのを購入
sutomaji0173.jpg

塗ってみると、あからさまに黒いね・・・・。

一般的には失敗って言うのかな?
sutomaji0174.jpg

なんて事をしていると、12時前だと言うのにもかかわらず雨が降ってきました。

銀色パーツはツブツブに・・・・・。

 まあ、梅雨だし・・・・・。
sutomaji0175.jpg

やはり、突貫強行作業は良い事無いですね~

計画的に準備してやらないと2度手間です。

 テンション下がるわ~~~

外装修復依頼でイージーリペア

カウルの簡易補修のご依頼を承りました~

ぱっと見キレイかな? ってレベルでの修正です。

カウルは転倒傷と割れの有るドカST4のカウル
sonota89573.jpg

先ずはくっ付けないといけないので、各合わせ目の開先取り
sonota89574.jpg

極限までずれが無い様に頑張って位置決めします。
sonota89575.jpg

今回の位置で出っ張ると問題あるのでメッシュは入れずプラリペアのみで施工
sonota89576.jpg

アンダーカウルも傷落しと、塗色タッチアップ。

傷落しは#2000の耐水ペーパーで仕上げまで持って行きます。
sonota89577.jpg

最後はひたすらコンパウンド研磨~~

ただ艶が戻るまで研磨を続けると

 これぐらいまで復活しました。

ワックスかければ艶が落ち着くのでもう少し見れる様になるでしょう
sonota89578.jpg

今後全塗装する予定が有るみたいなのでパテも入れず簡易補修になりましたが

ぱっと見には解んなくなりました、よく見るとダメダメですけどね~~

こういう鬱々とした作業は好きではないですけど、必要ないスキルアップにはなるかな

年齢と共に根気が無くなってきてるので修行の一環で!

実は筋トレにもなると言う側面も有ります。

見方で作業にもやりがいが出ますね!


 自分のも早くしなくっちゃだわ~

使いっぱなしのヘルメット皆さんどうしてます?

昨日と打って変わって今日は雨~~

それでもガレージに居るきゃわPです。

ガレージ内を着実に片付けてはいるものの使った装備が溢れていく

とりま、虫だらけになってるヘルメット2個と泥飛んでるヘルメット
sonota89571.jpg

丸洗いする程では無いのでふくぴかで拭くだけ・・・。

それでもキレイになるもんですね。

使った直後に箱に納すのもなんなんで、ガレージに放置してる感じです
sonota89572.jpg

実際汚いままツーリング行く事多数なので都度片付けようと思います。

大体、ホコリ積もってたりするし~ 

実際邪魔だしね。 整理整頓も頑張りましょう!

超久しぶりに林道行って来ました

重い腰を上げて、準備に取り掛かります。

何のってことですが、泥だらけにしたら高圧洗浄機使うわけで、

シュラウドがカッティングシートデザインなので剥げちまうと・・・。
KLX25010107.jpg

で、おんぼろのシュラウドに交換しました。

なんか素っ気無いな~ 奮発してデカール買おうかな~

まだ、頑張れるか確認してからでも遅くは無いよね~~
KLX25010108.jpg

で、晴天の土曜日気合入れて出発!!

お連れは後輩1名

現地で気付く空気入れ忘れ・・・・。

 エアきんきんのままで逝きます! 

たぶんエア抜くと帰りのワインディングの方が怖いと思うので・・・。

  どっちもどっちですね。
tu-0656.jpg

最初はユルユルのダートでしょぼい自分を実感!!

遠い所が見えなくなってます、気を付けねば。
tu-0657.jpg

そして、爽やかに山登り、外気温はそれ程高くなかったですが人が高温に・・・。

すぐにハアハア状態です。

 まだここいらでは身体に異変は有りません! まだ行けるのか俺!!
tu-0658.jpg

お空はすがすがしく気持ち良い風が~ ちょっぴり・・・。

やっぱり暑いんだよ、熱中症には注意しよ。
tu-0659.jpg

とりあえず、行きは2台ともこけずに順調でしたが。

この超爽やかなロケーションでセロこけました。

まあ、私もほぼ気力のみで走ってる状態でしたからね~

 既に腱鞘炎が目を覚まし、膝に鈍痛が出てて、 ホントジジイだな
tu-0660.jpg

結果、セロの美しかったサイレンサーガードが思いっきり凹みました。

オフ車はそうやってオフ車っぽくなっていくんだ!

 千切れるまでそのままで良いんだ、だって替えたってまた凹むのだから
tu-0661.jpg

私の失敗は後ろに積んだシートバック。

この位置だと立って腰引くとシートバックが居ると言う位置関係で

腰が引けない、なので中途半端に膝が曲ったままで、膝終わる・・・・。

まあ、途中でもお構い無しに止まって休憩するので何とかなった感じです。
tu-0662.jpg

走り終わると、既に身体はガタピシ状態。

 ロードの方が絶対に楽だと思うけど、オフもたまには良いもんだ。

自分が故障しない程度に乗るのは良いかもです~ 

    コレステロール燃焼したかな?


そんで、初ツーリングとなったKLXよく走ります。

 とりま、ノントラブルで!!

不満は、ペダルの位置が調整できてなくてシフトミス、
 リアブレーキ踏めない事多数

これは、調整で直りますね、
 ブーツ買って始めて履いたってのもあるんで~~

準備不足バリバリでした・・・・。 

 次ぎ行く時はもう少し準備しようかな。

ストマジⅡ 110 フロントフォーク修理

さて、ストマジのフロントフォーク。

すごく面倒くさそうな雰囲気が漂ってきます。

110なので両方ともダンパー入ってますが、摺動部はグリス潤滑です。

ダストシール切れた瞬間こうなるんですね。
sutomaji0157.jpg

ダストシールとサークリップ外すとアウターチューブから分離しますが

アンダーブラケット外さないとシールとブッシュが外れません。
sutomaji0158.jpg

それはそれは、大変な思いをして抜きましたよ。

ヒートガンであぶりまくってプーラー掛けてなんとかかんとか・・・。

新品で組むととても簡素で良いんでしょうけど、メンテ時は最低です。

スクーターでもちゃんとしたフォーク付いてるの買った方が良いですね。
sutomaji0159.jpg

アウターチューブも鉄なので中で錆びてます。

パイプ洗浄ブラシをドリルにかませて回転させると大体取れましたが

ブラシは終わりました・・・・。   うん、結局高くつくな。
sutomaji0160.jpg

頑張って、洗浄完了です。

部品点数は思ってるより多いですね。
sutomaji0161.jpg

今回、磨耗は考えず耐水系のグリスで組みます。

水が入ると一瞬で終わりますからね。
sutomaji0162.jpg

うん、片方出来た!!

 が、もう一本有るな・・・。
sutomaji0164.jpg

面倒ですが、やっておきます。

実際、シール廻り洗浄で良かったかもしれない程度でした。

ブッシュもほとんど減って無かったし(使用限界の寸法指定は無いです)
sutomaji0165.jpg

面倒な事を2度もしたくないので、部品も買ってるし交換しますよ。

こちらも洗浄終了。
sutomaji0166.jpg

肝のダンパー部は問題無です。ちゃんと減衰効いてましたが

最初からちょっと弱いよね~  OFFだから良いのか?
sutomaji0167.jpg

ガッツリ、グリスを塗りたくり組みます。

気持ちで全体的にシリコンスプレー吹いておきました。

テフロン系で過去に失敗してるのでこれで良いかなと。

良いの有ったら、教えてくださいませ~~

  って、こういうダンパーで頑張ってる人少ないだろうから良い情報は無いでしょね。
sutomaji0168.jpg

フォークは一応出来ましたけど、アンダーブラケット塗るので

組み立てはその後です。

塗装するとしないとでは大きな差が出ますが、再塗装品嫌う人も居ますしね

まあ、私はきれいなほうが好きなので塗ります!!

ストマジⅡ110 部品が来たよん 先ず塗装から

さって、ストマジの部品が届きました!

どこを修復するかと言うと
sutomaji0150.jpg

このグリスがあふれ出るフロントフォーク
sutomaji0151.jpg

後は、キャブのインナーパーツとエアエレメント。

エンジン開けるのでガスケット関係、以上です!!

駆動系も修復後放置のはずなので今回見てません。
sutomaji0152.jpg

んで、早速分解です。

前廻り全部外してみました~~

修理と言うより分解整備です。

 これは元々中古車なので私が組んだ車両ではないから~
sutomaji0153.jpg

そして、部品を洗って~


  塗装準備!!  ストマジ以外の部品も盛大に混じってます。

片付けると、買って交換して無い部品がいっぱい出てくるんですよね~~
sutomaji0154.jpg

で、塗装完了~

 外装関係はクリアーも乗せるのでもう一工程有りますが

ハードパーツはこれで完成です。
sutomaji0155.jpg

ステムとかハンドルバーはガレージ内で部品箱に引っ掛けて乾燥。

塗装台欲しいけど、邪魔になるので我慢している結果です。
sutomaji0156.jpg

結果、部品が来なくても出来る作業が終わっただけでした・・・・。

夕方用事が有ったから、撤収も早かったし仕方ないね。


走行可能なストマジの保険が切れるまでに何とかなるのであろうか・・・。


外装やってるからかなり微妙な気がする・・・。

KLXでツーリングしようと引っ張り出して見た

今日は会社を休んで、ツーリングではなく病院に行ってました。

LDLコレステロールが異常に高いのでまた投薬が始まりそうです・・・。

まあ、それの検査で午前中が完全に潰れちゃったんでガレージの掃除ついでに

KLX出してみました。 

すると、バッテリー上がってました・・・・・・。 そりゃね、そうでしょうよ。


ってことで、充電してくまさんの所まで行きましたが、良く走ります!
KLX25010106.jpg

タイヤがなんなんで舗装路で楽しく走ると危険ですけど。

 こんど、ちょろっと林道でも行ってみましょうかね。

運動ぢてコレステロール燃焼しないとです!

ZX-10RD やっとセッティングに取り掛かる

雨も止んで路面も乾いてきたので週末乗った10Rちょっと触ってみます。

パワコマ触るだけですが。
10rd565.jpg

公道仕様なので7000以下中心で触っていきます。
10rd566.jpg

点火時期は早める方向でアフターファイヤー減らしていきます
10rd567.jpg

早速、乗ってみましたが、発進時のトルクが無くなりました・・・。

いじると結構変わりますな、
 回転数とスロットル開度での調整なので感覚的にまだ慣れません。。。
10rd568.jpg

走っては触り走っては触り。

アフターファイヤーは完全ではないですが収まりました。

エンジンブレーキはゆるくなりましたが、こっちの方が好みかも~


キャブと比べるとかなり楽チンにセットが出せます。

この状態で燃調と点火時期触れるんですから、時代の進歩ってすげ~
10rd570.jpg

ちゃんとセッティングするならB5ノート欲しいですね。

家のバイクのインジェクション率が上がったら導入も良いですけど

今は10Rだけなので現状維持で行きましょう

 とりあえず、今度晴れたら10R走らせて見よっと。

TZR125 シートカウル補修準備

やっぱり、朝から雨ふってますな。

雨だとする事が極端に減るんですけど、CBRの外装塗るついででTZRのカウルも

修正しておきましょうか~~

車両は3TYですが、カウルは2RM。 塗るから問題は有りません。
TZR12503110.jpg

塗るのに邪魔なステッカー剥ぎます

すると糊だけ完全に残りました・・・・・。
TZR12503111.jpg

糊はパーツクリーナーとプラへらでこさぎ取って行きます。

これも超時間掛かる・・・・・。

糊が取れると思いの外キレイになりました。
TZR12503112.jpg

そのままでもいけそうだけど転倒傷が有るのでパテ入れてサフですね。

TZRは何色にしようかな~~グラフィック考えるのが面倒です・・・・。

CBR250R MC19 タンクの塗装剥離やっと完了

CBRの外装の肝といって良いタンクですが、なかなか強敵で

サフ落しに時間を費やしてました。

とりあえず、はだかんぼうになった所は錆び止めにミッチャクロン吹いてます
MC190320.jpg

やっと全部剥げて、以前補修していた所のパテ埋め。

これで、面出し出来たら塗装に移れます。

 盆はこれで、ロングツーを強行しようと企み中なので自分的に急ぎ。。。
MC190321.jpg


目的をハッキリさせると何となく手が動きます。

梅雨と塗装、タイミングが合います様に~~


夕方、雨が落ちてきたので本日ここまで!
明日も雨が残るみたいなのでツーは無いな・・・・。

会社のバイカーと平日ご近所ツーリング

10Rに乗ってない期間が長くなってきたので乗り方を忘れそう

事実まともに乗ったのが一昨年の10月だった・・・・。


ちうことで、平日休みだし、会社の人たちを誘って近所を走ろうと

全部で5人集まりました!

しかし、うちの一番新しい06ZX10Rが一番古いと言う事実・・・・・・。

月日の流れははやいの~~~

集合していつもの瑠璃峡まで走って休憩~ 涼しくてよい!
tu-0650.jpg

ほんで、美山まで走る。

こっちの日差しが暑い~~ 今日はメッシュジャケットの日でしたね

普通の3シーズン着用で私は撃沈・・・・。
tu-0653.jpg

そのまま、ぴゅ~と帰って来まして近場のコンビニでだべる・・。

 ガードレールに超接近しちゃったとかスリリングな話に花が咲きました。

この話題ってどうなんだろうか・・・・・。


家に戻って、後輩と分かれた後、虫だらけの10Rをフキフキ

一応、きれいに見れるぐらいにはなりました。
tu-0654.jpg

インジェクションのセット出すのが面倒で放置してたので

いまだにパンパン言ってます。

今年こそはちゃんとしようと思います!


本日の走行距離集合場所to集合場所で、201.8km

給油量11.92ℓ

燃費は16.9km/ℓで良くなった、 理由はね縛ってたからなんだけどね

10Rもやんわり走ると燃費良いと新しく発見!

乗らないと勿体無いからがんばって乗ることにしましょう!!

10Rも乗ればそれなりに楽しいしね~~~

FC2Ad