いろいろやろうかな~

TZR125 やっぱり電気系が怪しい・・・・。

取りあえず、プラグが入って来ました。

10本、何故か大人買いです・・・。
TZR12503094.jpg

それで、プラグ保管場所を確認すると

 新品のBR9ESが有りました・・・・・・。
TZR12503095.jpg

ソレは置いておいて、プラグの確認

悪くは無いようですが交換してみます。
TZR12503096.jpg

ついでにジェッティングもフィールの良かった

MJ#190 SJ#22.5 NJ上から2段目 PS戻し1 4/3 にリセット
TZR12503097.jpg

さて、これでどうなるか!!

やはり、上がさっぱりでした。

 次はCDI替えて見ようかな~って、思っただけで次週に持ち越し~~

それより先にサンバーしないと日が無いのです・・・。


NGK/標準プラグ BR9ES 5722

NGK/標準プラグ BR9ES 5722 50ET2ベスパキャブレター


ZX-9RB 妄想先行でPA買っては見たものの

サンバーの車検準備とかTZRのトラブルシューティングとか
やることいっぱいなのにまた要らぬ事を始めました

必要な事<盆栽 ・・・・。
9rb0909.jpg

リアサスを抜きました。

面倒なので車載のままです。

ここで、リアサスがフルボトムしてるのが見て取れます。

ふんわかして、乗り心地は良いのですがフルボトムしちゃってます。

これをどうにかしようと思い立って
9rb0910.jpg

スプリングを外しました。
9rb0911.jpg

交換するバネは無いのでそのままPA付けます。

ここで、イニシャルが15mm掛かった状態になるのでリテーナー入れるのに
相当な労力が・・・・・。

外せばもっと作業性が良かった・・・。
9rb0912.jpg

だってね、リザーバータンクがどうにも抜けなかったからね~
9rb0913.jpg

んで、組み上がってサスを入れようと突っ込むと・・・・・・。
9rb0914.jpg

基本的な所でミスをしてました。

と言うことで外しました・・・・・。 

ここいらで既にテンションは急降下中~~
9rb0915.jpg

問題点はここ。

アジャスターのバンジョー部、10mm以上飛び出てます。
9rb0916.jpg

この頃のカワサキのサスはスイングアームの中に入り込む形状で
9rb0918.jpg

どう見ても収まりそうに無いですね・・・・・。

やはり車載のままでナット回せないと言うことはそういう事なんでしょう

ここで気付く、9R用でWPにPA付が存在しなかったと言う事実に・・・。
9rb0919.jpg

こんな芋虫みたいな状態の9Rを前に意気消沈しつつ

取りあえず黙々と復旧しました。
9rb0921.jpg

地味にスプリングのレートを上げようと思います

実際はスプリング自体も入手困難なんだな~~
アイバッファも撤退しちゃったし。

 どうしようかね~

WPのプリロードアジャスターのオイル交換をしてみた

既に廃盤の旧型用のPAです。

現状オイル漏れも無く状態は良いのですが、年代物なのと

ホースの向きを替えたかったので分解します。

普通にシリンダー側のキャップをピンレンチで緩めます
9rb0922.jpg

しっかり加熱してやるとキレイに分解できます。
9rb0923.jpg

入れるオイルはフォークオイルの#10

入れる器具はシリンジです。
9rb0924.jpg

エア抜きが無いので順番にエアを抜きながら組み立てていきます。

ピストン側のエア抜きはしっかりやっておく事をお勧め
9rb0925.jpg

オイル入れながら順番に組んで行くとハンドル側のピストンが丁度
入ったところでエアが抜ける仕組みですね

オイルまみれの所を脱脂してネジロック塗ってキャップしたら完成しました

5mmのところまでねじ込むと5mm程度出ましたので大丈夫かと。
9rb0926.jpg

何でこんな物を手に入れたかというと、何に付かないかなんて
妄想しちゃってね~

TZR125 3TY キャブセッティングその3

ここの所、休みたんびに雨降りますね~

どうにもテンション下がります。

が、今日はバイクに乗っても寒く無さそうな陽気~~

で、近場でTZR乗って見ます
TZR12503087.jpg

乗っては替え、乗っては替え・・・・・。
TZR12503088.jpg

高速域のセットが出ませんね~

MJも5番飛ばしで全部揃ってしまいました・・・・。
TZR12503089.jpg
TZR12503093.jpg

ジェット替えても良くなったり、悪くなったりと

燃料系だけではない感じが匂って来ます。
TZR12503090.jpg

NJの段数を上下で最大振って確認してみると~
TZR12503091.jpg

少しは効きましたが、回る時も有れば失火する事も有り

プラグがダメかもしれない・・・・・。

しかし、予備は無し・・・・。
TZR12503092.jpg

組む時に新品入れたので行けると思ってましたが

数回かぶらしてるので、低回転時には良くっても上で火が飛ばないのかな~

また確認が来週になっちゃいますな~~
なかなか終わらないじょ・・・。

  サンバーの点検も有るのにね~~ どうしよっかな


Mikuniミクニ/メインジェット

Mikuniミクニ/メインジェット TMXキャブレター

CBR250R MC19 再生準備と言うか片付けかな

ガレージ内にMC19の大物部品が邪魔だったので取りあえず
車体に付けてしまおうと重い腰をアップ!
MC190006.jpg

激しく歪んだシートレール

キャンプ道具積んだまま倒れて曲ってしまった一品。
MC190007.jpg

取りあえず、部品をゴリゴリ外していって
MC190008.jpg

除去!
MC190009.jpg

んで、曲ってないのと交換~

直った~~
MC190010.jpg

シートカウルもバリバリなのから小ましなのにチェンジ

色味が合わないのは仕方ないですが、塗るので問題なしです。

ついでにサイレンサーのフィッティング。
MC190011.jpg

センターパイプのマウント位置が違う~
MC190012.jpg

センターパイプのステーをぶった切って上げて見る

最終的にはサイレンサーで吊れば良い良い。
MC190013.jpg

必死で追い込んで見たが、サイレンサーがこのぐらい出る・・・。

MC17でも同様なので仕方無いですかね~
MC190014.jpg

タンデムステップ周りを細工すればもう少しすっきりするかもですね

なかなか良い感じの貧乏ネイキッドです!
MC190016.jpg

年内には仕上げたいと思うが、出来るかな~

CBR250R MC17 GPS取り付けとキャブセット

昨日の雨で下がびちょびちょでしたが、いきなり晴れて良い天気に

TZRのメインジェットを買い足す必要が有るので買い物行くのに
 久しぶりにCBR出してみます。

これも、去年の11月以来なのでキャブセット途中ですね~
cbr101005.jpg

DS2輪館にジェット買いに行って、まだ低回転で失速する症状が出ます
cbr101006.jpg

が、その前に。

CBRに時計が無いので良いの無いかな~って思ってたんですが

良いの見つけてみました、GPSロガー付きの時計です!

 どっちがメインか分からないですが、私は主に時計が要るなと思ってたのでね


CANMOREってとこのスポーツガイドメイトGP101

一応、ロガーなのでPCで地図上に軌跡が出せたりしますが

そういうのは気が向いたら確認しようかなと・・・。
sonota89547.jpg

色はやはり黒色で!
sonota89548.jpg

マウント、ストラップ、ケーブルと要る物は入ってます
sonota89549.jpg

パイプハンドルなので空いてる所に付けてみました。

思ったより大きいかな?
cbr101007.jpg

表示は日付、時間、曜日まで表示します!! 完璧!

他にスピードやら座標やら出ますが、そのうち使ってみましょうかね~

給電は車体側から5V直結ですので電池の心配は無いです。
cbr101008.jpg

でで、本題に戻って、キャブセット。

PSの調整でいくつ回したか解んなくなったので分解・・・。
cbr101009.jpg

#1・4のPSは回せますが、#2・3は車体に組むと見るのも大変

#1・4で回転の動向を見て、想定で全部同じに合わせます。
cbr101010.jpg

ちょっと同調が狂った気もしますが、低回転での失速解消しました。
cbr101011.jpg

3月入ったら同調取ってレーザーラインもこの車両に付けて見よう

 って、TZRやってた気がするんだけど、何か違うことやってるな・・・・。

TZR125 3TY キャブセッティングその2

ものすごく生ぬるい朝です。

雨予報だけどまだ降ってないので少しは進めようかと

前回、PJを上げた所で終わったので乗ってみると、更に中速域が悪化。

PJをまた#22.5に戻してニードル段数を2段上げ。

中間は程良くなった物の高速で息継ぎ
TZR12503082.jpg

と言うところで、雨が落ちて来ました・・・・。

中間でL方向に振れたので高回転でも燃料が減っちゃったと思うが

雨降ってる時まで試走に出るほど酔狂でもないのでまた今度~
TZR12503083.jpg

する事が無くなったので、ちょっと部品洗いました。

順番で行くと次の次かその次ぐらいのZX-4に使う部品です。

一つもZX-4の部品が無いですがご愛嬌~

片付けつつ仕舞っていくので、次にすぐ見つけ出せる事でしょう!
ZX40036.jpg

雨が酷くなって来たので完全撤収!!

たまには、のんびりしますかね~

TZR125 3TY ノーマル戻しとキャブセッティング

TZRやっぱり2台は要らないということで1台目をノーマルに

戻していきます。

 ノーマル車両の方が喜ばれる事が多いですからね。
TZR12503071.jpg

ハリケーンのセパハンからノーマルに

バー1本分ほど手前に来ます。

ノーマルの方が楽という事です。
TZR12503072.jpg

スイッチ関係もノーマル化
TZR12503073.jpg

外に出したら、今日はポカポカしてますね~

ガレージ締め切って作業すると外の状態が分かんないから~

ハンドル回りも再塗装しているのできれいです。
TZR12503074.jpg

ハンドルの絞りも緩やかになって、こっちの方が良いかもですね
TZR12503075.jpg

これで、ヘッドライトとフロントブレーキホース

OSピストンがノーマルじゃない所となりました。
TZR12503076.jpg

残すはキャブセッティングです。

5cc程しか排気量は変わってないんですが上が回らないので

調整の必要が有ると認識しました。

インナーパーツは格安のキースター燃調キット
TZR12503077.jpg

こんなにいっぱい入ってて4000円程度とリーズナブルです。

既にニードルは純正欠品なので、実際はこれ買うしかないんですけどね~
TZR12503078.jpg

更に、純正ジェットでは読めない刻印も鮮明!!

私の目でも読めます! これ重要だと思う。
TZR12503079.jpg

この後MJ#180から#190、#205と替えて

#190で吹けまくるのでMJ決定

中間でも引っかかるのでPJを#22.5から#29へ交換したところで

ごはんですよ~ の時間切れ・・・。


もう1日有ればセットも出るので旅立つ準備は完了だ!!


KEYSTERキースター/キャブレター燃調キット

KEYSTERキースター/キャブレター燃調キット TZR125

雨漏りしたのでサイクルガレージ補修

2012年8月に設置したサイクルガレージですが、長年の風雨と

猫の爪だし全開のジャンプ着地により雨漏りするようになっちゃったので

シートを買ってきました。

ブルーシートはあまりにもソレ過ぎるんで緑で

あんまり変わらないか、やっぱり銀色にすれば良かった・・・。
sonota89553.jpg

天井のみ水が抜けなければ良いので寸足らずです。

既製品なので無加工というとこのぐらいになってしまいましたが

雨漏りは無くなるでしょう~
sonota89554.jpg

目的は達成したと思うのでOKです。

 奥さんからは貧乏くさ~とののしられましたが・・・・・。

バイクが減ればお役御免の時が来るはず!

   なんだけどな・・・・。

車検用タイヤ移動なり

去年の10月にハイゼットを車検に持って行ってから

車検用タイヤのままで乗ってましたが

来月サンバーが車検なので交換しとかないとまたバタバタするのは確実なので

早々に変えておきます。

ハイゼットはセンター部にジャッキアップポイントが有るので超楽チン~
hizet0250.jpg

再塗装しようと思っていたホイールをそのまま装着!!

タイヤが完全に終わってからにしようという貧乏根性が出てしまいました・・・。

塗り直ししてもクリームイエローにしようかな~

ついでにバンパーも白くしてしまうのも良いかも~

  と、妄想が始まっちゃったので、気を取り直して作業続きを
hizet0251.jpg

サンバーも商用バンなのでタイヤが6PR以上の縛りが有ります

なので、お洒落タイヤから交換です。
sambar0159.jpg

スーパーマルチのホイルなのでPDCが110と100でも使い回せる!

保管タイヤの削減に一役買ってくれてます。
sambar0160.jpg

14インチから12インチに落とすとあからさまに小さいな~
sambar0161.jpg

右後ろタイヤを外したのでついでにオイル交換でもするかと思いましたが

すること詰まってるので2度手間ですが洗うだけにしておきます
sambar0162.jpg

買って4年ですがまだキレイになりますね~

ここいら辺りもコーティングしまくっているので掃除は楽です
sambar0163.jpg

交換完了!!

普通の箱バンが更に普通っぽくなりました。
sambar0164.jpg

3月までに1日使って点検と洗車でもしましょうかね~

長らく倉庫状態になってるから・・・・。

 先ずは片付けからしないとです・・・・。

S100V ハイゼット ミラーの根性が無くなったので交換

正月開けに実家に高速を使って帰った際

ハイゼットで帰ったんですが、スピード出すと強風と相まって

サイドミラーがヘナ~と自動で倒れて来て使い物にならない
hizet0240.jpg

手で動かすと微力な力でもスコスコ動くしなやかさ・・・・。

新車時から交換暦が無いので19年目にして死亡という事です。
hizet0243.jpg

さすがに純正品は高額で出が出ず

同等格安品に手を出してみました。

大東プレスちうメーカーの一品

実売で1個2000円を切る安さ!!
hizet0241.jpg

箱から出すと、ちょっと小さいか?
hizet0242.jpg

取りあえず、付いてるミラーを外します。

カバー取るとボルトが3本見えるのでこれ外すだけ
hizet0244.jpg

外したので、並べてみる。

200系のミラー本体の様で、羽子板感が無くなってます

新しい方は丸っこい感じになりますね
hizet0245.jpg

ユルユルのミラーはテンション掛けてる部分が割れてます。

締め付けネジをちょっとづつ締めて調整するんだけど

その前に樹脂が割れちゃったようですな
hizet0249.jpg

以後こんな所外すことも無かろうと思うのできれいに磨くが

ひとつもキレイになりません・・・・。

まあ、隠れるからいいかな~
hizet0246.jpg

んで、取り付け!

難無くボルトオンです。
hizet0247.jpg

やはり、ミラーが小さい。

乗ってみると、後方視野が減ってます。

空力的には良いのかも知れないけどでかい方が好みだったかな
hizet0248.jpg

まあ安かったし、そのうち見えないのも慣れるでしょう

倒れて完全に見えなくなるより100倍マシだしね

劣化が随所に見えて来たハイゼットですけど勿体無いのでまだ使います。

税金上がっても6000円、新しいの買うよりリーズナブルだと思うのでね。

TZR125 2台目 テールランプ出すぎじゃないかな

相変わらずドンガラ状態のTZRです。

ちょっと、片付けの意味も込めて部品買うのを一時休止中なので

どうでもいいことに妄想が広がります。
TZR12503062.jpg

このテールランプがちょっと出すぎではないか?

と、元デザインにケチを付けたくなって来ました
TZR12503063.jpg

実際60mmも飛び出ています。
TZR12503064.jpg

これが
TZR12503067.jpg

40mm凹むとこんな感じですっきりする感じ
TZR12503068.jpg

しかし、40mm引っ込めると車載工具が置けないのと

ブラケットがナンバープレート用を含めて完全新作が必要です
TZR12503066.jpg

時間が取れる時にフェンダーカットも視野に入れて構想を練ってみようかな~

ちょっと出しがかっこよかったからね

FC2Ad