いろいろやろうかな~

KLX250SR ラジエターガードなぞを作ってみる その2

右側がハンパに終わっているので

左側も位置取り確認です。
KLX2501040.jpg

ベースを挟んで見る。
KLX2501041.jpg

こっちはなかなか良い感じではないでしょうか
KLX2501042.jpg

それでは、取り付け用のボルトを入れて
KLX2501043.jpg

組む!!
KLX2501044.jpg

透明と黒い部品でステルス感抜群です!

ぱっと見まるで解んないでしょう。

クリアランスも良いのでこちらはベースOKです。
KLX2501045.jpg

ベースの厚みが5mm有るので、必然的にラジエターが5mm外に出ます。

やっぱ、ちょっと浮くね。
KLX2501046.jpg

後、外側に3mm厚のアルミで縦と後方にブリッジ入るので

後4mm程度シュラウドが外に出ます。

付けてみないと解んないですね~~ イメージが沸かん・・・。

しかし、こうして見ても横方向にガード付いてる様に見えないね。
KLX2501047.jpg

壊れる前に低予算で出来るだけの事はしときます。

給料出るまでは自粛中なので良い機会かもね。
KLX2501050.jpg

7月になったら乗るぞ~~

と言いながら、休みがほとんど埋まってる事実・・・・。

乗るのも予定に入れてしまおうかね

KLX250SR アルミのリアキャリアゲット!

KLXですが、まだ乗ってません・・・・。

ですが、キャリアが来ました。

何かと物が積めれば便利だな~

と、後ろの持つとこ無いな~

を補完する為に、RALLYキャリア中古購入
KLX2501035.jpg

んで、仮に置いてみると

 でかい。。。
KLX2501036.jpg

ハンドル部分が思いっきりガードになりそうなぐらいでかい・・・・。
KLX2501037.jpg

しかし、せっかく買ったので付けてみる。

フェンダー上には10mmのカラー挟んでボルト止めです。
KLX2501038.jpg

確かにでかいが、懐に安定してリュックサックが置けそうな感じ

ホールド感が半端無いです。

Dトラに使ってるのは物が落ちそうですからね~
KLX2501039.jpg

けど、この取り付けだと、思いっくそこけたらシートレール曲るかも・・。

ブリッジになるんでそうそう曲らないとは思いますが

心配性ですかね。。。

 しかし、格好良くないね・・・・。

カブトムシ ちゃんとオスも居ました~

もらった幼虫4匹中2匹はメスで早々に成虫になってましたが

残り2匹の動向がわかりませんでした。

脱皮時にぐちゃぐちゃになったらかわいそうなので掘り起こしてみると

オス居ました~

メスばっかりじゃなくてヨカタ。
sonota8923.jpg

残りの1匹もオスでしたが、サナギの時に不運が有った様で

角が90度左に折れて成虫になってました・・・。

やっぱりサナギの時に掘り起こすほうが良いのかな~

 とりあえず生きてはいるので、

隔離して戦闘に参加させないようにしないといけませんね~

 ちゃんと、ちび介君は面倒見るのだろうか?

お家でバーベキュ~

いつも、ガレミで焼き物をしてますが。

今回、家族で初!

土曜日、出勤で友達んとこのバーベキューに参加できなかったんで

子供のフォローです!!

炭は後が大変なので、七輪と豆炭で焼きます
sonota8924.jpg

夕方から段取りしましたが、西日がハンパね~

6時前には西側マンションで日が欠けるまで地獄のような暑さです・・・・。
sonota8925.jpg

夜ご飯なので

ヘルシーにタン塩
sonota8926.jpg

焼き鳥にウィンナー
sonota8927.jpg

何とかフォローは成功です。
sonota8929.jpg

全く緑の無いガレージで(10Rが緑ですが・・・。)

楽しくBBQできました。
sonota8928.jpg

今年は夏キャンプに行ければいいな~

KLX250SR ラジエターガードなぞを作ってみる その1

バイクに乗りもせず触ってばかりのきゃわPです。

こういう不思議な形のボルトが来たので作業しましょう
KLX2501030.jpg

何するかって言うと、タイトル通り

転んでもラジエターの破損を最小限に食い止めるガードを

作っていこうと思います。
KLX2501031.jpg

前回、曲ったラジエターで型取ったベースを付けて

ブリッジ取り付けました
KLX2501032.jpg

思いの他タイトです・・・・。

ブリッジのパイプでラジエターをやっちゃいそうだったので~
KLX2501033.jpg

既にver.2になりました。
KLX2501034.jpg

まだ穴開けてないので取り付けはまた今度です

この後イベントも有るので程ほどにしとかないとね~

ZX10R バックステップ交換 ストライカーへ

一応乗れるようになった10Rですが。

気になってた分も改修します
10rd413.jpg

気になってる所はバックステップ

左は問題無いのですが~
10rd415.jpg

右!

このブレーキペダルの湾曲アームを踏んじゃうんです。

何気にブレーキ引きずってる事が有ると。。。
10rd414.jpg

んで、全部交換してしまえと、ストライカーの買いました

ここのBSが個人的に好きなんです!

最初からこれ買っとけば・・・。
10rd416.jpg

上がスパイスで 下がストライカー

スパイスのはブラスト当てて表面硬度上げてる感じで好感が持てるのですが

やっぱりカスタムパーツはぴかっとしといて欲しいかな~なんて
10rd417.jpg

スパイスのBSではブレーキマスターのロッドが違うので交換が要ります
10rd418.jpg

ボールエンド使ってるわけです。

実際は、こんな所にボールエンドは要らないんですけどね~
10rd419.jpg

またしても、ノーマルロッドに交換した都合

ブレーキのエア抜きが発生しました。

フルードばかり良く替えるな・・・・。
10rd420.jpg

そして完成~

元のポジションが30アップ 0バック だったのが

20アップ 20バック になりました。

これで少しは前乗りが緩和されるかな?
10rd421.jpg

全体的に黒率上がりました~

ノーマルヒールガードが無くなったので真っ黒~

誰も気付いてくれなくて良いんです、自己満足なので!
10rd424.jpg

すぐに車検だけど、この仕様でいっぺん走りに行って見ましょうか~

どうなってるだろうと、久しぶりにわくわくしてきた~~~


STRIKERストライカー/スペシャルステップキット 6ポジション

STRIKERストライカー/スペシャルステップキット 6ポジション ZX-10R

KLX250SR 登録!!

今日は天気が悪い予報なので、午前中に全てを終わらせるべく頑張ってみました。

最悪雨が降っても大丈夫な様にCBRで出撃です!

これも、ちょっとキャブセットし直さないといけないんですが

普通に走るので放置状態ですな・・・・・。
cbr10989.jpg

んで、住民票300円を取りに行って(これって高くないですか?)

陸運事務所で紙買って(40円)

ナンバーもらって(530円)

帰って来ました。

自賠責保険の5年分28060円が一番堪えたのは言うまでも有りません

32年は紫色のシールなんですね
KLX2501027.jpg

そして、すぐに取り付け。

ジェントルです!

大人な取り付け感が溢れております。

プレートベースが飛び出るのでナンバープレートで怪我する事も無いでしょう
KLX2501028.jpg

そんな事をしていると雨がポツポツ来たので撤収しつつ。

何の寸法取りと切り出しまでやって見ました。

これが何になるか判った人はすげーです!

 判った所で何もあげませんがね~~
KLX2501029.jpg

任意保険もZZRの分を本日移して完全完了!!

明日からでも乗れますが、明日からも仕事~

 日曜日晴れそうだからシェイクダウンに出かけようかな。

KLX250SR 予備キー製作とオイル交換

KLXのメインキーが1個しかないのでスペアが要るな~

なんてブランクキーを探ってるとカワサキマーキングのキーが有りました~

ちょっと幅が狭いんですがとりあえず切って見ます

でこぼこがちょっと小さい・・・・。

押し切れるか不安でしたが、これで問題なく使えました~

けどちゃんとしたブランクキーも買っておこうかね
KLX2501024.jpg

そんで、ついに公道デビュー出来そうなのでオイル交換おば

走行距離は3493km

ここからスタートです!!
KLX2501025.jpg

面倒だったのでオイルだけ交換したら真っ黒になりました・・・。

次はフィルターも交換しましょう
KLX2501026.jpg

これで乗れそうな感じになりましたが、無理くりでも乗らないと!

オフ行くのはだいぶん振りなので今からちょっとどきどきですね~

ZX10R ついでにオイル交換

フォークオイル交換でオイル受け使ったので

エンジンオイルもついでに交換しときましょ

オイルフィルターは今回も交換せず。

走行距離は7507km

前回は5851kmなので1656km使用

結構黒かったのはオイルフィルター替えてないのが大きい

秋に全部交換しよう
10rd425.jpg

入れたてのオイルはキレイですが

アイドリングしたら黒くなりました・・・・。
10rd426.jpg

色で効能が無くなる訳ではないですが、何か寂しい~

オイル交換 7507km ワコーズ TR40


WAKOSワコーズ/TR-40 トリプルアール 10W-40 【1L】 【4サイクルオイル】

WAKOSワコーズ/TR-40 トリプルアール 10W-40 【1L】 【4サイクルオイル】

ZX10R フロントフォークオイル漏れ修理

KLXが落ち着いたので10Rも乗れる様にしておきましょ

って事で引っ張り出しました。
10rd427.jpg

スタンドで上げて確認すると

左も漏れてますね・・・・。
10rd428.jpg

右は既に現認済み
10rd429.jpg

オイルはワコーズのフォークオイル01

これで良いんです、悪い訳ではないから~
10rd431.jpg

シールはちょっと気になってたSKF使ってみました。
10rd432.jpg

アッパーカウルだけ外して作業しましたが、案外楽勝でした。

しかし、カウル外すとエイリアン・・・・。
10rd436.jpg

全バラ、洗浄で、現在エア抜け待ち。。。
10rd430.jpg

シールの色がちょっと緑っぽい

が、変わった感はあんまり無かったです。
10rd433.jpg

今回気付いたのは、左のフォークが1度分解されてました。

赤丸部分に傷が・・・。

私もそんな長いステボルト持ってないのでタイダウンで引くんですが

プラスチックに工具かけちゃだめでしょ

 たぶんバイク屋の仕業なんだなこれ。
10rd434.jpg

で、オーバーホールで問題がありました。

両方のインナチューブにガリ傷が・・・・。

砂咬んだんでしょうが、これは漏れますね~

たぶんすぐ漏れるので、車検はシリコングリスで耐えてもらいましょう
10rd435.jpg

一応ストロークセンサーでOリング入れておきました。

さて、どう変わるのか。
10rd437.jpg

インナーチューブの問題は深刻なので資金繰りはどうにかせんといかんですな

ちょいと残念・・・。


SKFエスケーエフ/フォークシールキット

SKFエスケーエフ/フォークシールキット 1400GTR


KLX250SR シート張替え

KLXは現在コージーシート ハイ が付いている

シートは幅も広くてツーリングには良いのだけれども

林道ではいかんともしがたいシート高である事は間違いないので

ノーマルシートの張替えもしておきます。

地球が近いほうが安心なので~


んで、ちょっと破れたノーマルシートです。
KLX2500962.jpg

表皮は交換するので剥いで捨ててしまいます。

ウレタンも少々ボロいですが既に修正済みでした。
KLX2500999.jpg

シートの合皮は大きめに切ります

足りなかった時の残念感はハンパ無いのでね
KLX2501000.jpg

前後左右で借り止めします。
KLX2501001.jpg

簡単な後ろ半分張り込みました。
KLX2501002.jpg

ここから、この反りまくったシートの前半部分を張るんですが

必死でやってたんで写真撮り忘れ・・・・・。

で、完成しちゃったんで ビフォー アフターです。

ビフォー
KLX2501003.jpg

アフター
KLX2501004.jpg

思いっきり低くなって、更にとんがっているので足付き性能は格段に向上!

しかし、ツーリングではお尻に優しくないですね。
KLX2501006.jpg

最終的にはケツにパッド入れて乗るのも手かな。

KLX250SR ミラーを付けて完成です!

梅雨っぽい天気になって来ましたね

バイク濡らすのいやなので更に乗らなくなりそうなきゃわPです

だいぶとする事無くなってきたので、一応終わらせてしまいましょ

ミラーは定番オフロードミラーⅡです。

そんなに高額でもないので使いやすいと思いますが、どう?
KLX2501016.jpg

ミラーを付けたと言う事は~

こんな感じになりました。

3月後半から始めたので2ヵ月半で完成と言う異例のハイスピード!

その代わり多額の補修費をかけてしまいました・・・。


しかし、それにも替えがたいかっこよさ~~
KLX2501017.jpg

ホンダっぽいと言われようが

93SRオンリーの赤!

現行にも輸出車で赤が有るみたいですが、あれは半分以上黒い

ここまで赤いのはホンダでもXL250ぐらいでしょう

3倍の機動力は有りませんが、普通に走るぐらいは出来るでしょう
KLX2501021.jpg

さて、これ直すのに幾らかかったのか?

ステムベアリングアッパー 92047-017 2398円
ステムベアリングロア 92116-1069 1642円 
シートレールプラグ 92066-1034 184円
スイングアームスリーブ 42036-1064 907円×2
キャップスイングアーム 11012-1259 940円×4
ベアリングニードル 92046-1128 1156円×2
ヘアピン      39092-0001 194円×2
リアサスアンダーベアリング 92046-1192 929円
リアサスアンダーシール 92049-0069 410円×2 
リアサスアンダースリーブ 42036-1248 443円
リンクオイルシール 92049-1254 400円×6
フロントホイールシール 92049-1176 562円
フロントホイールベアリング 601B6202U 594円×2
リアホイールベアリング 92045-1239 1426円×2
リアブレーキペダルOリング 92055-1148 551円×2
リアブレーキペダルワッシャー 92022-1561 173円
フロントブレーキホースブーツ 49006-1040 443円
ブレーキブリーザ 43056-1056     616円 
ステムシャフトキャップ 92066-1306  205円
Fフォークスライドメタルアウター 92028-1581 853円×2
Fフォークスライドメタルインナー 44018-1056 1188円×2
ガソリンホースON 92190-1486  205円
ロックアッシハンドル 27016-5178  3197円
タンクダンパー 92160-1328 259円×2
リアブレーキリザーバー 43078-1189 1156円
フロントダストシール 92093-1342 756円×2
フロントオイルシール 92049-1373 1069円×2
リアサスオイルシール 92049-1281 2160円 
ウェーブワッシャー92097-003 173円
タッピングスクリュー92008-007 162円
リアホイルシール 92049-1203 680円×2
メーターケーブル 54001-1198 1523円
RK GC520MXU120L     6517円
フォークガード・ミラーステー    3360円
AIキャンセルKIT           2340円
カーボン風カッティングシート    2232円
リチウムバッテリー          4998円
中古ラジエーター左右        1835円
中古シュラウド・前期型ハーネス  4556円
中古シート               7578円
中古レンサルバー          2500円
中古メインスイッチ・タンクキャップ 6155円
中古リアウィンカー          1670円
中古Fブレーキホース・ラジエーターフィン 1531円

ディトナ ハイパーシンターパッド 2268円
DRCライセンスライト       1165円
アジップ フォークオイル     1659円
キタコ エキゾーストガスケット 436円
タカツ オフロードミラーⅡ L 1296円
タカツ オフロードミラーⅡ R 1279円
K&Tアルミカラー  082003 206円×2
シュラウドデカール    2780円
ピボットレバー      4780円

これで全部とは言えないですが~~

 合計 ドン!!

 103764円 車体たすと・・・・。


おんぼろ買ってちゃんと直すと10万超えると言う事です。
  部品代だけですよ

塗装もしてるんでそこいらまで含めると う~ん

好きなバイクで無いと出来ませんね

後は登録しなきゃだわ。

 保険代が要るね・・・・・。

KLX250SR サイドカバーにもゼッケンスペース貼りましょう

フロントが格好良くなったので真っ赤な後ろにもアクセントを付けましょう
KLX2501007.jpg

やり方はフロントと一緒です

マスキングテープ貼りまして
KLX2501008.jpg

良い感じにマジックで下書き
KLX2501009.jpg

マスキングテープを剥いで厚い物に貼り付けて

カッティングシートに写すだけです。
KLX2501010.jpg

カッティングシート切り出して貼ります。

うむ、かっこいい!
KLX2501012.jpg

右側も同様に型取り
KLX2501014.jpg

型紙は出来ましたが、白のカッティングシートが売り切れ・・・。
KLX2501015.jpg

右側は今だ真っ赤なままです~

何色かカッティングシート買いましょうかね。

オフ車なのでバリバリステッカーはったる!!

KLX250SR ヘッドライトカウルの手直しです

真っ赤なカウルでも良かったんだけど

ゼッケンスペースが白いのが好みなのでカッティングシート貼ります

先ずはマスキングテープ貼ります
KLX2500994.jpg

大体ふちに線を引いていきまして
KLX2500995.jpg

そっと、マスキングテープを剥いで写しを作ります。

それを使って、カッティングシートに写して切り出します。

はさみでちょきちょき切りました。
KLX2500996.jpg

ほんで、エアが入らないように慎重に大胆に貼り付けます。

ちょっと大きかったかな~
KLX2500997.jpg

切り文字のステッカー足すと思うのでこれぐらいでも良いかな
KLX2500998.jpg

しかし、かっこ良くなっていくの~

KLX250SR そろそろエンジンに火を入れてみましょうか

一応、必要な機能部品は全部付いたのでエンジンかけてみます

ガソリンコックからの漏れも無く第1段階問題なし!

第2段階で火が飛びませんでした・・・・・。

1代目で経験を積んでますのでイグニッションキー入れ替えると

エンジンかかりました。

 レアなトラブルに2台連続で当たるなんて、とってもいい引きです・・・・。
KLX2500992.jpg

セル始動でらくちんな上に始動性も現状よろしい~

発電電圧も13V台ということで問題無い感じ~
KLX2500993.jpg

マフラーのアイドリング音がピヨピヨ言ってるので今一な感じですが

エンジン自体の騒音はまあ、悪くないレベルです。

当分このまま運用出来そうです。


 後は、ちょろっと手直しと外装です!!

頑張ってます!!

KLX250SR フェンダーレス自作

現在のKLXですが、リアフェンダー有りませんです。

フェンダー上にナンバーマウント付ける穴が開いてますが

保安基準をクリアーする為にはナンバー灯を白色にする必要があります
KLX2500963.jpg

ナンバー灯はDRCの貼り付けタイプを買いました。

思いの他高額・・・・。
KLX2500964.jpg

フェンダー裏に貼り付けれる様に両面テープ装備です!
KLX2500965.jpg

これで、部品が揃いました~

ってはしょりすぎですかい?

取り付けベースはSUS304 2tから切り出して無理くり曲げました。

1tプレス欲しいです・・・。

ナンバーマウント兼ナンバーベースは5t PC板です。

リフレクターマウントはA5052 3tから作りました

リフレクターは有り物です。

 以上、全部余り物で出来上がってますが、手間はかかっております!
KLX2500966.jpg

リフレクターのステーは構造上、上に来るので皿加工してナンバーベースに直付け
KLX2500967.jpg

組み立てるとそれっぽくなりました
KLX2500968.jpg

ナンバー灯はそのままフェンダー裏を脱脂して貼り付けるだけ

ちょっと奥に貼り過ぎたかな?
KLX2500969.jpg

ノーマルハーネスにそのまま入れるのでギボシ端子付けました。
KLX2500971.jpg

全部付けるとこんな風になりました。

ナンバー灯は3灯式です、ナンバーの奥で光ってますがどうだろうか?

ナンバーがまだ無いので未確認ですけど光ってるから良いでしょ

シール材はビビリ止めの為に貼って見ました。
KLX2500972.jpg

裏から見るとシンプルです。

ぶつけた時にどこがへし曲がるでしょうか?

思いの他ナンバーベースの強度が有るんです。

4tで作るとナンバープレートが破損しそうですし・・・・。

強度テストは実際に使ってからですね、あまり転びたくは有りませんがね~~
KLX2500973.jpg

全体的にはこんなんになりました。

なかなかのジェントルップリです!

 うん、満足!!
KLX2500974.jpg

PC板で作ると軽量に簡単に出来て強いので

どこかのメーカーが真似しないかどきどきしますね~


DRC/MOTOLED LEDライセンスプレートライト

DRC/MOTOLED LEDライセンスプレートライト

KLX250SR バッテリーを積みます

最初の構想通りこちらにねじ込もうと思います

リレーのブラケットは邪魔なのでぶっちぎり済みです
KLX2500976.jpg

こういう位置関係で収まってもらいましょう。
KLX2500977.jpg

BMSも装着したまま積めそうなので処理します。
KLX2500979.jpg

ホームセンターでも売ってるバスコーク。

無害でいい感じですが、少し高額・・・。

 これは早く使ってしまわないと消費期限が近かったので使いましたが

普通のシリコンコーキングで大丈夫です。
KLX2500980.jpg

導通部に充填、振動防止にもなるでしょう
KLX2500981.jpg

スポンジをそれっぽく切り出して~
KLX2500982.jpg

ハーネステープでぐるぐる巻き!!

BMSは別巻きで2層構造にしてます。
KLX2500983.jpg

正にミラクルフィット!!
KLX2500984.jpg

ターミナルは動いてもらっては困るので

樹脂で作ってみました。

端子の温度が80度を超えるとボルトが緩んで来るかもしれませんが

そんな温度になるときは他で発火しているでしょうから問題ないと判断!
KLX2500985.jpg

こんな感じになります。

何にも無い所に置きたいので中央ぐらいに来てくれてラッキー
KLX2500986.jpg

バッテリー自体軽いと言っても重量は有るので当たり部にはヘルメシール貼ります

簡易バッテリーボックス完成! ねじ込むだけだとちょっと不安だった訳で
KLX2500987.jpg

シートとのクリアランスも十分です。
KLX2500988.jpg

バッテリーの位置が決まったので車体側のハーネスも丸端子付けます。

思ったより短く済んだね。
KLX2500989.jpg

車載のままだとマイナス側が外せませんが、

 プラスの2次側は外せるので運用上問題は無いかな。
KLX2500990.jpg

邪魔くさい項目が一つ減りました。

 今月中に完成するのは確定っす~~

GSX1300R フェンダーレス取り付け~

隼です。

ジェントルなノーマルフェンダーからフェンダーレスへ交換という事で入庫
GSX1300R001.jpg

ナンバー灯のカプラーがカウル内に有ったのでシートカウルを外す必要が有りました

取り説には表記無し、途中で配線をぶち切れという事か~

 そんな大胆なことは出来ないので正攻法で作業しました。

何度も言いますが、エレクトロタップが嫌いなのでちゃんとカプラーONです。
GSX1300R002.jpg

すっきりです~

ナンバーの角度はディトナ製なのできちんと45度程度で収まってます
GSX1300R003.jpg

もっこり感がちょっと減りました。

なんで、ノーマルのフェンダー上側が膨れているのか?
 
  謎・・・・。

KLX250SR アンダーガード中にフォーム入れてみる

オフ車ってアンダーガード付いてますが

ガード内に石ころが入って打ち付けた拍子にクランクケースを割る

なんてバッドラックな話を聞きます。

 そんな稀な事が起きないようにフォームでも突っ込んでおきましょ
KLX2500954.jpg

フレームとの接触部はヘルメシール貼り付けます。
KLX2500955.jpg

その内側の形状に合わせてフォーム切っていきます。
KLX2500956.jpg

乗せてみます・・・。

 かなり分厚いですな、付くんかこれ??
KLX2500957.jpg

必死で付けた結果。

確かに下側に入り込む隙は有りません!
KLX2500958.jpg

しか~し
KLX2500959.jpg

乗っかる所はいっぱい有るね。
KLX2500960.jpg

泥のスコップにならなかったら良いかな
KLX2500961.jpg

家に石ころとか泥とかなるべく持ち帰りたくないですから~~

 予防と言うことで!


DRC/スキッドプレートフォーム

DRC/スキッドプレートフォーム

KLX250SR メーターケーブル取り付けとガイド製作

メーターケーブルも到着しています。

今回最後の1個でした。 また作るのか、そのまま廃盤か・・・。
KLX2500930.jpg

ノーマルなので付けるだけです。

メーターギヤ側には耐水グリスは塗りましょう、上向きで付いてるのでね。
KLX2500931.jpg

ノーマルのワイヤーガイドは破損してたので除去済みです。
KLX2500947.jpg

しかし、無いと色々と困るので簡単に作りましょ

 アルミのフラットバー 2tの12mm 6000番台ですが

 ケーブルガイドにぐらいは使えるでしょ。
KLX2500948.jpg

現物合わせでくにょくにょ曲げます。

気休めですが、ヒートガン加熱しつつしわが出来ないようにしましたが

やっぱり、しわ出ました・・・。
KLX2500949.jpg

まま、気にせず孔明け。
KLX2500950.jpg

固定はリベットでするので、樹脂相手と言うことでワッシャ入れて打ちます。
KLX2500951.jpg

こんな感じで、めり込むのを防止出来ます。
KLX2500952.jpg

出来上がりはこんな感じ。

違和感なし!!

 ちょっと軽量化になったか?
KLX2500953.jpg

ちゃんとフォークガード側も固定しております!!
KLX2501005.jpg

こういう、地味な作業が多くなって来ましたね~

と言う事は、ゴールはもうすぐと言うことですな~

 焦らず、堅実に推進、推進!!

KLX250SR ガソリンホース交換します

ガソリンコックがまだ付いてません。

付け忘れたままガソリン入れると大惨事になるので付けときます。。。
KLX2500944.jpg

既に付いてたガソリンホースはひび割れてカチカチでしたので交換。

成形ホース2本と汎用ホース使います。
KLX2500945.jpg

ぷちゅっと挿したら出来上がり~

クリップは外しやすいようにハンドル付を使いました
KLX2500946.jpg

ついでにタンクキャップのプラスチックがいっぱい割れてるので

ちょっと割れてるのと交換

ここだけ部品で取れたら最高なんですがアセンブリーでしか売ってません。

 ついでに既に廃盤かも知れないし・・・。
KLX2500940.jpg

ちょっと割れてるのに替えましたが~

  やっぱり割れてる事に変わりなし・・・・。
KLX2500975.jpg

当分これで我慢しましょう!

 とってもコストかけちゃってるので~~

KLX250SR ヘッドライトカプラー更新

忘れてた訳では有りませんがヘッドライトのカプラーがH4タイプのままです。
KLX2500932.jpg

SRはPH7がデフォルトなのでこんな感じのカプラーです。

別に110型の3Pで組み直してもいいのですが~
KLX2500933.jpg

防水カプラー使います。
KLX2500934.jpg

なんか、今風な感じがしませんか?
KLX2500935.jpg

こちらも消費電力低減の為にヘッドライトを切れる様にスイッチハーネス追加

ただ単にアース側を入り切りするだけです。
KLX2500936.jpg

バルブもついでに替えておきます。

25W/25Wなんて持ってないので

30W/30W
KLX2500938.jpg

なんとなく高効率バルブ的な色ですが、たぶん白っぽく光ると言うだけのバルブでしょう

なんせ300円ぐらいでしたので・・・。
KLX2500939.jpg

当たり前ですけど付きました~
KLX2500942.jpg

ヘッド周りのハーネスがすっきりしました。

残る電気関係はバッテリーとナンバー灯ぐらいですな。

変わった感が出ない所も私の趣向で触っていきます!

KLX250SR 電圧計設置

ハーネス加工の際に電圧計のコネクターは既に設置済みです。

変なバッテリー使うので必須装備です。
KLX2500928.jpg

電圧計は今回カーボン柄にしてみました。
KLX2500937.jpg

付ける位置はぶっ壊れない様に手前に設置

えっ、見えないって?

意図的に見るメーターなのでずっと見えて無くても良いのです。
KLX2500943.jpg

一応見えるように青色をチョイス!

ハイビームランプが点いてるのは、アースカットでヘッドライトを切ってるからです
KLX2500991.jpg

旧車なので、電気系には気を付けないといけないのと

Life-PO4バッテリー使うので確認用ということで設置しました。

KLX250SR フロントブレーキパッド交換

リアブレーキではだめだめでしたがフロントは全車共通!!

間違い様が有りません!! 自慢にはなりませんが・・・。
KLX2500916.jpg

ディトナのハイパーシンタードパッドです。

表面が荒らしてあるので、馴染みは悪そうな予感・・・。

オフ車なんでそんなに効かなくても良いかなって。

泥が咬んだ時どうかな?
KLX2500917.jpg

ディスクガード外してキャリパーを剥き身に。
KLX2500915.jpg

パッド外しました。

この残量は、私的には無いと判断しました。
KLX2500918.jpg

しかし、このブレーキラインの配管、グニグニしてたら折れそうですね

既に元の形は無くて曲りまくってますが・・・。
KLX2500919.jpg

キャリパー組むと、パッドの残量がとても見難いです。

 何とか内側から視認は出来そうです。

対向キャリパーバックスプリング無しがデフォルトな私は

ぱっと見ると残量が分かるのが普通なんで
KLX2500920.jpg

パッドが新品になりましたのでフルードの量調整

ワコーズのBF4にしました、普通の奴です
KLX2500921.jpg

フルードは前回交換してるので、エア抜きをするんだけど

マスターシリンダーからエアがなかなか抜けません
KLX2500922.jpg

握り込んだ所でグニグニすると泡がちょびちょび出てきます。
KLX2500923.jpg

5分もモミモミしているとエアが出なくなりました。

マスターのピストン部のエア抜きって良い方法無いもんですかな~
KLX2500924.jpg

最後にディスクガード付けて完了です。

ディスクガードはたぶんKDX250SRの純正品かな。
KLX2500927.jpg

タイヤもペチャっとしてたのでエア足して置きましょ

インフレーターつなぐと0.05MPaほとんど入って無かった
KLX2500925.jpg

とりあえず0.15MPaまで入れましたが今度再測定ですね

漏れてたら修理しないといけないし・・・・。

 抜けないでおくれ~
KLX2500926.jpg

整備後の部品交換だけなのに何かと有ります。。。

洗いながらしなくて良いので何とかテンション保ってますけども~


DAYTONAデイトナ/ハイパーシンタードパッド

DAYTONAデイトナ/ハイパーシンタードパッド 250SB



WAKOSワコーズ/BF-4 ビーエフフォー【1L×1】

WAKOSワコーズ/BF-4 ビーエフフォー【1L×1】

KLX250SR リアブレーキパッド替え様と思ったが・・・・。

リアブレーキまで進んで来ました。

チョイスしたのは一番安かったディトナのハイパーシンタードパッド

半額でした~~
KLX2500894.jpg

んで、キャリパーガード外すと・・・・・。

ピンが2ホンアルネ・・・。
KLX2500895.jpg

Dトラ見るとピンが1本です。

SRってキャリパー違うんだね、シクシク。。。

そういえば、ディスク径も違ってますね。
KLX2500896.jpg

残念ながらパッドが付かないのでフルードだけでも交換しておきましょ
KLX2500906.jpg

ブリードボルトにホースを付けて
KLX2500907.jpg

ボルト緩めて、ペダルを押す・・・・。

ピストンが出てブレーキが効きました・・・・・。

フルードは出ず・・・・。  これは、詰まっている!
KLX2500908.jpg

予備に有ったホンダのブリードボルト

 同じニッシンなにが違うってんだ~  
KLX2500909.jpg

と言うことで、交換しました。

 そりゃ、取り替える時にはフルード漏れましたよ・・・・。

しっかり指で押さえて漏れは最小限に努力はしました。
KLX2500911.jpg

正気に戻ってフルード追い込むとフロント同様土色なフルードが出ました。

前オーナーも交換出来なかっただろうにね。
KLX2500910.jpg

外したブリードボルト洗浄すると砂と土が出てきました。

詰まった後にゴムキャップしたんだね~ 意味無いじゃん~~
KLX2500912.jpg

最後に回ってたタイヤを元の位置に合わしておきましょう。

先ず空気抜いて~ビードストッパーを緩めて、バルブナット緩めて

ギアを入れてタイヤを回す~
KLX2500913.jpg

以上!

ちゃんと真ん中に来たのでビードストッパー、バルブナット締めて

空気入れて完了です~
KLX2500914.jpg

余計な物は買っちまううは、想定外な作業は増えるは良い事無いな~

とりあえず、Dトラのリアブレーキパッドを予備で買った事にしておこうか・・・。

なんだかな~~


DAYTONAデイトナ/ハイパーシンタードパッド

DAYTONAデイトナ/ハイパーシンタードパッド 250SB


これが無印KLXとDトラッカー用


DAYTONAデイトナ/ハイパーシンタードパッド

DAYTONAデイトナ/ハイパーシンタードパッド DJEBEL250


こっちがKLX SR/ES用って事です。

KLX250SR チェーン組み込み

スプロケットは交換する事無くそのまま使用となりました。

だって、減ってない物を替える必要は無いでしょ。

次にチェーンです。

 元はDIDのノンシールチェーンが入ってました。

今回は公道メインとなるのでシールチェーンのほうが良いと思って

GC520MXUと言う新型Uシールチェーン買って見ました。

旧型はGBシリーズですね。


けども、Uシールと言う所でレーシングチェーンですね。

 公道は125ccまでって書いてました。
KLX2500897.jpg

箱から出すと、ピンが黒。

カエルの卵みたいです。。。
KLX2500898.jpg

話がずれました・・・。

クリップタイプのチェーンが欲しかったからこれにしてみました。

外して洗えるメリットは捨て切れませんでした。
KLX2500899.jpg

車体に付けます。

なんかすげえ長い・・・・・。

 ノーマルが14T、42T

 これは13T、49T

たすと56Tと62T、 ノーマルチェーンは108リンク

増えた歯数をたすと114リンクのはずなのだが・・・。
KLX2500900.jpg

このチェーンは120リンク
KLX2500901.jpg

とりあえず、切らないと使えないので、グラインダーでピンを落として抜きます。

これやっとくとチェーンカッターのピンの寿命がすごく延びます

細かいですけど、大事!!
KLX2500902.jpg

んで、切ったチェーンを数えると・・・・・。

10リンク・・・・・・・・・・。

110リンクで足りたのね~~

 110リンクの方が安いのに、ぐふっ。。。
KLX2500903.jpg

気を取り直して、つなぎます。

クリップタイプなので楽勝~~~

コマ入れてクリップで止めるだけ!!

 クリップの方向だけ間違わなければ問題ないっすね
KLX2500904.jpg

とっても残念感が漂いましたが~ チェーンが付きました~~
KLX2500905.jpg

新品の金色チェーン良いです~~

けどもモトクロスチェーンなので寿命は短いでしょうな・・・。

まあ、ロードよりのタイヤは履く事無いので問題無でしょ たぶん。

FC2Ad