いろいろやろうかな~

ZX-9R 破損状況確認

リハビリツーリングでてんころりんしちゃいました。

帰って嫁様に言ったら ださ~ と 一蹴されてしまいました・・・。

良いんです、優しい言葉を期待するほどアマちゃんではございませんから。


んで、車両の確認。

ぱっと見は色味も手伝って薄汚れたバイクって感じですが
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よく見ると

結構、削れております、穴も開いてたりなんかして・・・・。

開けコケで1回転したので傷がクロスハッチになってますね~
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シートカウルにも痛恨の傷。

ステッカー出ないんだけども、グラフィックだけで行きますか
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ステップバーのボルトが折れて脱落してましたが。

スタンドフックボルトを借りて一応付いてます。

シフトペダルは若干曲がり
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スタンドフックはガリガリ
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カウルステーはぐにゃぐにゃ、その1
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ぐにゃぐにゃ その2
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ウインカーは外れたのでブラリ、更に裏側はガリガリ
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クラッチレバーがちょっと曲がって、グリップエンドもガリガリ
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今、修復出来る所は~

スタンドフック。  交換するのみ!

丁度、2輪館のセールで30%オフの更に10%オフで買えた物を

内径12.5mmで穴開けして使用です。
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シフトペダルは買うと8640円もするので

念力で修正!! しわも出来ずにまだ使えそうです。
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外装は修理塗装に出すので取り外し~~

 あぁ、みすぼらしい・・・・。
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ステップの部品と、ボルト関係と、ウィンカー買うのと

これに懲りて、不細工だけどスライダー設置してレバーガード付けて

カウル類補修でさて、幾らかかるでしょうか・・・・。

 春先は貧乏なので辛いですけど、壊れたまま置いておくのはしのびないんで

頑張って直しましょう!!

 変な所でテンション上げないように気を付けねば


教訓 : 

何度も体験しているが、寝かしたSPタイヤはちゃんと皮むきから始めましょう

タイヤはちゃんと温めてから開けましょう~

 更に小排気量乗った後は要注意! 思ったよりもスロットル開いてるから~

ごめんね9R ちゃんと直して、大事に乗るからね~

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KLX250SR 色を選んでみましょ

KLXのフレームせっかく赤なので赤のままで行こうかと

下地に白入るので、白のままと言う可能性は有りますが・・・。

まあ、明るい目で行こうと言うことです!!

で、純正色類似を確認、 202レーヌレッド が近そうです
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しかし、KLXのフレームだけの為に塗料を買うのもどうかと考えて

CBRの色も確認、 242カーマインレッドが近い。

CBRは、ホントの赤に黒を少量足したオリジナル色なのですが

混ぜるの面倒なので少々高くてもチャートに有る色買おうかなって~
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ということで、242 カーマインレッドを買いましょう!

時間は少ないのでテキパキと進めないと!

リハビリツーリング 美山 蕎麦を食べに!

今年、初のツーリングです、 ぽかぽか陽気で良い気持ちです。

1回目は結構台数揃いますね~
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出発してから程なくして、タイヤの出来上がっていない私めが

左曲がりで開けコケしまして、皆様にご迷惑をお掛けしましたが、

何とか、走行出来るまでに復旧出来たのでそのままツーリング続行!

ボルトを貸してくれたさいそんさん、ありがとうございます~~


んで、ちょっと遅れて最初の休憩場所。(遅れたのは私のせい・・・。)

ここで5台合流で15台ぐらいになったのかな~

なんせ、いっぱいいます!
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当初、かやぶきの里で蕎麦食べる予定でしたが、近くにもっと有名どころが有るという事で

こちらで、昼食となりました。 「そば処 もりしげ」 

ちゃんと、かやぶきです!
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メニューはいたってシンプル
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頼んだのは、ざるそば大盛りです。 茶そばですね。

もちもちで美味しかったですが、もう少し増量してくれたら、って感じでした。

まあ、腹八分目という事で~
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ちゃんと、かやぶきの里にも行きましたよ。

ホントに近くでした。
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どばっと広がる田園風景~ 春って感じです~~
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あとは、ぐるっと回って帰るだけとなりましたが。

リハビリなので、スパルタ的ミッションも有り(酷道って奴ですね)

豪雨も有り・・・・・。 

 かなりのリハビリ度でした。
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かなりレアなレプリカ2ショット!

こういうど派手な感じも良いですね~
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最後は流れ解散で本日のリハビルツー終了となりました。

今回、私的にはリハビリツーのリハビリが要りそうなぐらいでした、

雨降ったんが良くなかったんでしょうけど、右手がまた終わりました・・・・。

なんか、不自由だな俺・・・・・・。

 9Rも削れてるんだっけ・・・・・。

まあ、色々と有りそうな幕開けです!

 今年も無事故で頑張りましょう~ って 既にてんころりんしましたがね~

トライデントレーシング内、虎伝オープンに行ってきました

トライデントレーシングにたこ焼き屋 ”虎伝”がオープンしました。

言葉のみのお祝いを携え久しぶりにトライデントレーシングに来ました。

ショップの半分がたこ焼き屋に
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基本味は5種類ですが、隠れている部分が気になる人は行ってみてくださいね
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タコ焼きはでかいです。47mmだったかな? の鉄板だそうです。

あと、すごく熱いのでふーふーして食べましょう!!

 画像のネギは別料金のトッピングになります!
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中に入ればコアなバイクが並んでます。

ナンバー付いてンの2台か・・・。
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楽しい人が集まるお店(たまり場とも言う)になってしまったようですが

トライデントレーシング知ってるよって方は覗いて見ると楽しいかもです!
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そうそう、たこ焼きは美味しかったですよ! 

 スタンダードソース味しか食べてませんが・・・。

虎伝 & トライデントレーシング

 大阪府豊中市利倉1丁目14-35 

KLX250SR 2代目再生 先ずは分解からね

とりあえず、シートレールのゆがみが何となく直ったKLXですが。

このまま溶接すると色々と問題が有るので分解します。

破損箇所の確認も出来るしね。
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んで、外装を取り外し、右ラジエターぐちゃり。。。
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リアブレーキペダル軸ガタガタ、止め具無し、Oリング無し。。
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で、裸になりました。

やっぱりオフ車は泥が出ますね~ イヤイヤ~
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次にハーネス抜くんですが、すごい加工の数々・・・・。

いっぱい線余ってるし、直せるのか?? 

 まま、時期が来れば嫌でも確認しないといけませんね。
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で、補器とリア廻り解体。

リンク回りは後日洗浄と確認が要ります、部品買わないといかんし
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スイングアームのチェーンスライダーを見る限り走行は少ないようです。

部品箱の4000km程度のメーターはウソでは無いようですが

こいつのエンジンはDトラ用、さて何km物なんでしょうね。

 今度確認しないとね(Dトラのメーターもあるんです)
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で、前廻りの分解ですけど

フロントのステム抜くと何故か水が出ました・・・・。

洗いすぎか??
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結果、ベアリングがちょっと赤い・・・。

アウターレースも傷だらけなので替えた方が良いかな~
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最後にエンジン外すんですが、どうもフレームの羽が曲がっている様で

ボルトが抜けません・・・。

 バールでこじって抜きました。

まま、有りがちな事ですよね。
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まあ、そんなこんなでフレーム単体になりました。

溶接補修と再塗装します。

 やっぱり色は赤が良いかな~~
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けども、これ、分解し終わってガレージの泥掃除と

工具洗浄の方がしんどかったかも・・・。

 泥用工具一式安物で揃えようかな~~

KLX250SR また初めました シートレール修正

また、性懲りも無く1993年式のKLX250SRを入手しました。

けど、ストックじゃなくて多年式の部品が流用されている面倒多そうな個体です。

前オーナーから聞いている範疇で、エンジンが2002年Dトラ、ハーネスも同

イグナイターはSR、保安部品は非稼動。

リンクのニードルが抜けてたのと、フォークオイルが漏れている

後、バッテリーマウント後付けとシートレールが曲がっている!

 そう、おんぼろです!!
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先ずは、フレームから始めましょう!

根っこからやらないと始まりませんから~

で、見た目にひん曲がってます。
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後ばらして、糸張って確認中~

既にプレート部から曲がってます
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その後はこんな有様です。

シートレール一体なので交換出来ないしね~
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すごい力技で直してるので画像は無いですが

前半分は何とか直ったかな~

で、既に暗いです、頑張った時間も推察出来るってもん
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後、後ろ半分
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カウル乗せて見て見ると、良い?
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事無いですね・・・。

ここで、後付けバッテリーマウントは取っ払いました、

 邪魔だったんだもん!
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最後の力を振り絞り、後の方だけグニグニとすると。

カウルは一応真ん中に来ましたか。
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少し上方向にまくれてますが、テール上がってる感じで良いかもと

そのままです。
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これで、修正は良いんですが~

溶接が2箇所割れ、プレートが1箇所割れ・・・。

という結果で溶接修理要ります。

 またこの子もバラバラですね・・・。

ついでに部品確認しながら分解しますか!

大阪モーターショーに行って来た

後輩に誘われて2007年以来8年ぶりのモーターショーに行って来ました

が、カメラを忘れるというブロガーに有ってはならないミスを犯し

ちゃんねーの画像は、いや、オートバイの画像は有りません・・・。

で、今回行った感想は、だいぶと昔に戻りつつ有るなと思いました。

メーカー棚落ち品、旧製品の特売をはじめ、お得感が戻ってきてますね


 で、戦利品は各社サードパーティーのカタログと投げ売り品
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ステッカーとかも貰える様になりました。

ステッカー買ってまで何故オタクを宣伝しないといけないのか?

 と、感じるヘンコなので、頂いたステッカーはどこかに貼りましょか
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売ってた物で見つけた1品 AZオイルのチェーンルブ

懐かしくて買ってしまいました。 これいいですよ。
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この旧パッケージのバリアスコートはアンケートの抽選でGET!

めがね君用サングラスは珍しいので購入~

値切ったら負けてくれました、イベントっていいっすね~
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更にこんな物を1000円で売る豪快さも太っ腹

たぶん返品されたんでしょうけど買える方は幸せです。

けど、ツインエアーのフィルター5個ぐらい持ってるんですけど

どっちがいいのかな?
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後、ドレスアップパーツとかスライダーとか買って~

結構散財してしまいましたが、こんだけお徳なら来年も行こうかな~

RV125jp 信号待ちで12V割っちゃう件

スクーターで信号待ちしてるとブレーキ握ってますよね

で、家のRVはそこで、11.6Vとかに電圧降下してしまうわけです。

たかだか20W程度のバルブで電圧が落ちちゃうって言うのもどうかと思いますが

やはり気になるので~

変なLEDバルブに替えて見ました。

口金はS25Wで一般的な奴です。
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暗いです。。。

RVはレンズがクリアなので中身がまる見えで変な感じ

赤系のクリアタイプの方が見栄えは良さそうです。
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カッコと照度はさておいて、 (置いててはいけないとは思いますが)

電圧降下はほとんど無くなりました、0.1~0.2V下がる程度に

こんなに違うもんなんですね~~

奥が深いですねLEDって。

とりあえず点灯するのでこのまま運用してみましょうか。

たぶんそのままになると思いますけどね~~

部品の確認しとかなくっちゃ だわ

また、やっちまってるきゃわPです。

とある車両を入手できたので、現状手持ちの部品確認しておきます。
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サス、エンジン、関係部品が中途半端に有りました。
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今回も結構買わないといけない感じですね~

20日からセールなんでそこで、ガッツリ買いますかな。
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テール用のLEDバルブも買ってたりして~

変な所にコストかけないように注意せねばいけません
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今回も少々いばらの道系ですがGWまでには完成させようかと

妄想中~~  出来るかな~~

CBR250R MC17 タイヤがやっぱり当ってました

今週末に予定がバッティングしてたので、急遽代休で休んでみました。

何したかって? 

 年度末なので廃車手続きなぞをしてきました。

 神戸となにわ、地味に離れてて面倒でした。

で、晴天だったのでCBRで行ってきたんですが。
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帰ってからタイヤ見ると左のエッジに擦れた跡が有ります。
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フェンダー外すと前後よりも左右のクリアランスが足りてなかった様ですね

丁度、チェーンカバー部が出っ張ってるのでそこに擦れたようです。
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汚かったので、先に洗って、ガッツリカット!!

これで当たる事もないでしょう。
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んで、付ける前にフェンダーの無い状態を見ると

こっちの方が絶対にカッコいいです。

 シートレール裏を処理すればインナーフェンダー無しでいけそうだけど

今回は、インナーフェンダー付けときます。

 時間有る時に考えようかな。
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今回も幹線道路メインで走りましたが、快適、快適。。

乗れば乗るほど良い感じ~ ミドルツーリングに行きたいな~

PASのライトがまた切れたじょ、 LEDに交換しましょか

ここの所何度も不灯を繰り返しているPASでしたが。

ついにバルブが破損しました・・・・・。

切れてなくて、破損と。

で、自転車屋さんに24Vのビリケン球が有るか確認するも

 お取り寄せになります~ と素っ気無く。
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仕方ないのでダメ元で G14(BA9s)のバルブでチャレンジ

一応ソケット準備しましたが、狭い空間に入る訳も無いので
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バルブ留め具にバルブを前から入れて

後方はスプリングでテンション掛けてみました。

 全長ははぼ変わりません。
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で、組み込むと~

当然ですが点きました。 今風になりました!

ついでに消費電力も下がって、良いかもね
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自転車も無灯火で捕まる時代、保身の為にも点灯は必須です。

これで、長持ちして欲しいもんですな。

伊勢海老調理したなり

当たった伊勢海老ですが、飼う訳にも行かず食う事に!

高級食材です、食べる所の割りに値段が高すぎですよね~
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2体は刺身にしました。

やはり生のぷりぷりを楽しまないといけないという所
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1体と刺身の頭は味噌汁に、味噌が出て良いんです~
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最後の1体はマヨネーズ焼きにして見ました。

これをボイルした煮汁で味噌汁を作ったのは当然
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あんまり、家で食べる事の無い物ですけど

やっぱり、ぷりぷりしてて美味しかった~


 ちなみにちび介君にも食べて貰いましたがノーコメント

子供ってそんなもんなんですかね~

安い肉を与えた方が喜びます・・・・。

まま、美味しい物を頂けて感謝!  合掌~

CBR250R MC17 チェーン替えたったら要らん手間が増えた

引き続き、 ポツポツ雨の中、足回りだけ洗いました。

泥付が嫌だったと。
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んで、これからする事も無かったので、買ってたチェーンでも替えるかと

お初のブラック!!
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ピンとローラーは金色ですが後はブラック。

ぶっちゃけ、どうなんだろうか?
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で、現状、250ccのパワーで2万km使っててもしっかり感ありありのチェーン

何気にもったいない気もしたが、チェーン引きがいっぱいいっぱい。

スプロケで2T減ってるのでね~
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とりま、古いの切って、黒チェーン引き込み。

110Lなので余りまくり。
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で、当初の予定通り106Lで切断、連結、カシメとやって。
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組んで見るとこれ、  前と比べて15mmホイルベースが縮みました。

 が、ここで、問題が。

家のCBRリアタイヤのサイズが上がってて外形も大きい

 という事で。
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インナーフェンダーに接触しました・・・・。
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こんな感じ。
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とりあえず、フェンダーの取り付け穴を5mm長穴に拡大しました。
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で、付け様とボルトを入れるとくるくる回る~~~

雌ネジが居りません。
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だんだん、やけくそになりながら、ヘリサート処理。
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で、取り付け。

停止状態では接触はなくなりました。

 けど、実走行中はタイヤ外径が大きくなるので当たるでしょう。

フェンダー自体も削らないといけないようです。

 チェーンの初期伸びに期待!!
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で、一番の関心事。

 黒チェーンてどうよ!!

私は、次から金色で良いと思いました。
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何か、中途半端感が漂ってしまいましたが、

リアフェンダーはもう少し加工した方がよさげですね。
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まま、これで、クソ狭いのとクソ遅いのを除けば

楽しく走れる良いバイクになったなと、カッコも良いし~
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次はあのバイクを始めましょうかね。 焦らず確実に!


シックにはなりますね、黒チェーン


RK/BLブラックスケールシリーズチェーン BL520R-XW

RK/BLブラックスケールシリーズチェーン BL520R-XW 250T

CBR250RH MC17色々インプレッション

今日は午前中は天気が持ちそうなので、やりっぱなしの

CBRの確認で走ってきました。

迷子防止装置のナビもちゃんと付けていざ出発!
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突然、所感に入ります。 けど誰かの参考になるのか?

   いや、自分の為に書いておこう!!

先ずはリアサスですが、いい加減に選定した割りに良い感じ~

減衰は2クリック戻しましたが、ケツ下がり感は薄くなってます。

 切り替えしの”ぐらん”が気にならないレベルでした。

幹線道路ばかりの感想ですけど、YSSのMC41用サス良いです。

スプリングに140Nが有ればもっと良い感じじゃないかな~なんて。

 流用なので、仕方ない所も有ります罠。。。


 帰りはポツポツ雨に当ってゆっくり帰ってきましたが、以前より快適~

加速は体感的にやんわりになった感じです。

 6速のままではどうにもならない感じ、微妙ですけど

オーバードライブ領域で楽出来るかどうかは

 下で忙しくなるかどうかと相反するんね。
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少し、問題といいますか、分かってた事ですが。

 ブレーキに当たりが付きました。

ものすごい効きます。。。 マジで。

 レバー側は良い意味でスポンジーなんだけど、効力の立ち上がりが半端無い。

冷えてたら全然なのに、

 そこそこ温もると、とっても効くんだなこれが・・・・。 

   気を付けてブレーキ掛けよう! これしか対策なし。。。
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パッドの当たりは問題無いけど、

  見た目ちょっと下が空きすぎね。

27mm対応のディスクがもっと売ってればね。

 需要が無いから有っても高いが相場でしょうけどね
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一応、このままで、今シーズン走らせても良い感じには仕上がってるようです。

けど、汚れちゃったな・・・・。  泥付いてたりするし・・・・。

会社のグルメツアー 良かった!(徳島県)

会社でバスツアーが有りまして。

牡蠣食べ放題に!!

夜に予定が有ったので今回は禁酒です。

ただバスに揺られながら目的地を目指す! ステキです。

ライダーにあるまじき発言ですけど、家族サービスも兼ねれるんで最高です!!

で、淡路経由で徳島県 かき焼き うちの海へ

取れたての小汚い牡蠣が洗浄層にいました。

結構大きくなってます~
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鉄板焼きなので煙も水蒸気のみと快適です。

ちんちくりんのからブリブリの物まで堪能し

かきご飯とわかめ味噌汁も食べ放題~~
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で、家の問題としては、チビ介君も嫁さんもホタテ食べない・・・・。

で、この巨大なホタテを3個頂く。。
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更にサザエも食べないので 3個頂く・・・・・。

そう、もう既にお腹は極限状態に。。。
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こんな変わったうちわ海老なる生物がいましたがこれっポッチも欲しいと思わす。

ある意味良かったのかな。
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お腹いっぱいになって、腹ごなしに

大谷焼絵付け体験~~

まさにツアーって感じです。
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森陶器さんて所で体験。
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塗った所がはじいて、赤黒く出るようです。
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ちび介君、絵付け中~~

まさに小学生です!  絵心はまだ無いようです。
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そう言う私も絵心は有りません・・・・・。
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絵付けの後ウロウロと焼き物を観賞。

良くわからないので”ニトリ”で良いんじゃないかいなと、 思ふ。。。


んで、胃の中に貝類をたらふく詰め込んだまま、

次に来たのが いちご狩り・・・・。  あまり食べれそうに無いんですが。

場所はフルーツガーデン山形 とちおとめと
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紅ほっぺ!!

 私的に紅ほっぺが激甘~~

しかし、吸い込み悪く、ちょっと残念・・・。
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それでも、家族全員堪能できました。
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後はバスに揺られて帰るだけ~ バスの狭い座席は辛いですが

寝てても帰って来れるって良いですね~~


それで、今回何故だか引きがとっても良くて

ビンゴゲームで4等の 鳴門金時 2個と
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1等の伊勢海老が当たりました。

3人行って、全員当たるって、すごいミラクル~~
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会社のイベントですけど、楽しかったですね。

とってもじゃないけど、自分で行こうなんて思わない場所ですから。

残念な所はうちの家族が海鮮をあまり好まないと・・・・。

肉が良いそうです・・・・。 

  来年も当たれば良いな~~

RV125jp メーターバックライト切れる

RV125jpのメーター回りは全部LEDに交換してましたが。

このたび1個不灯になりました。

切れる事はまだ無いだろうと、分解
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外して見ると、1本線が有りません。
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振動で折れたみたいですね~

しかし、安物、シリコン等で防振しないではめ込んで有るだけでした。

安い分自分でしなきゃならない事が多いのだな。
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これは修理できるんで、修理して使いましょう~

エコエコ!!

ハンダで付け直したら点灯しました。
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タダではないので最後まで使いましょう~

ケチデハナク、エコデス。。

ZX9RB レギュレーター確認 良い石ないっすか?

カワサキの共通部品なジェネレーターす。

この背面ジェネレータはパッケージでDC12V出るようになってるんで

色々と問題が多いわけです
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お尻のプレート外すと、レクチとレギュが入ってます。

上の3本線入ってるのがレクチファイヤ

下の丸いのがレギュレーターです。

どちらも新品で取ると2万円オーバーの高額部品となってます。
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んで、レギュレーターだけ摘出・・・・。

これってパワートランジスタですよね!

高電圧カットなのでNPN型であろうと推察。

しかし、これで出力電圧が14.7Vでカットされるのは何故??
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最近のパワーMOSFETで出力制限掛けれるような石は有るのかな~??

ホントにnチャンネルで出来るのか?

どちらかに先人はいらっしゃりませんでしょうか??

もしくはこれをぶっ壊して2~3種類の石で試すか・・・。

最大出力14.8V以下になるような回路教えてくだされ~~

 (自分で考えるのが最近辛い年頃です。。。)


こんなん発見!! 買って調べてみようかしら


H.Craftエイチクラフト/リチウムバッテリー用サブレギュレーター

H.Craftエイチクラフト/リチウムバッテリー用サブレギュレーター

ZX9RB 久々に オイル交換

走行距離がとんでもなく少ないので、オイル交換が年1回ペースになってきてます。

シフトタッチが悪くなったら交換するペースで良いかなと思う今日この頃です。

ブレーキも出来て、意気揚々と、エンジン温め後、オイル抜きます。

今だ、蛍光感が残るオイルですが、今回は期間で交換です。 ちなみに去年は無交換!
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9RとDトラは 15W-50 他は10W-40って事で要るけど減らないオイルです。

自然に劣化しそう・・・。
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出したオイルは黄色いので酸化の影響は無いようです。
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ドレンプラグのアルミワッシャーは交換です。

潰れきったら漏れますので(鍛造と一緒ですね固くなります)

ケチっても仕方ないぐらいの値段ですしね。
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オイル入れました、ゲージよりちょい下で。

色がキレイですね~
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ほんで、エンジン掛けます。

オイルがネバイのでリアタイヤが回ります、注意しましょう!

エンジン温もると回転は止まりますのでネバイオイル恐るべしという所

この時、ドレンからのオイル漏れが無いかの確認は必須です。

ワッシャ替えててもです!
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エンジン止めて、オイルが落ちてくるまで待ちます。

私はこの間にオイルパンやら洗浄してます。

オイルレベルが下がってるので、アッパーレベルまでオイル足して終了~

 若干、飴色になっちゃってるのはフィルター換えてないから仕方ない。
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オイル交換も終わり、エアフィルター隙間から触るとまだ、ネトネト。

今期はこのままで運用しよう! なんせ、1000km走って無いから。

フィルターまで洗うと無駄が多すぎるでしょう。
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こないだ、某オクにこの9Rと同年式の同カラーの車両が出てました。

ほとんどノーマル状態で、奇跡的に残ってたんですね。

中古になると安いのでボロボロに扱われてポイされるカテゴリーに居る9R

プレミアムになれる時は来るか!
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うちの子は細~く、長~く 生かそうと思います!

だって、乗ると落ち着けるからね。
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エンジンオイル交換 TR50 28545.0km

ZX9RB やっとこ APブレーキオーバーホール

数年前からやろうやろうと思ってましたが、

なかなかやる気が起きなかったブレーキのオーバーホールやっと開始
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まあ、9Rがいつも奥置きだったり、乗る予定が無かったりと

タイミングが悪かった訳でして。

そんな感じなんで、今回早めに動こうと。

で、丸ごと抜き取りました、仕事は早いと思います!!

 これ、売ってしまえばオフ車が買えるな~なんて事は、少し思ったりして・・・。

一応システムは CP4125-16 CP4484 です。

どちらも絶版です!
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傷を入れたくない物を洗う時はお風呂シャッター使います。

長年使ってるのでだいぶとボロですが、無いと困ります
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洗い終わって、ピストン揉み出し。

いつもこれで同調が出なくなったんで替えようかな~と思った次第

漏れたりしてないんで気にしない人は大丈夫なんでしょうね
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絶版マスターとキャリパーに合うシールは現行品と同じなので

オーバーホール出来ます、ボディさえ壊さなかったら大丈夫!

マスターはCP4125-26RK キャリパーはCP4518-EH

価格はそれぞれ6300円と8400円(税抜き)です。

全部で定価税込み24948円・・・・・。

プルロッドを替えると3マソオーバーてな具合です。

 こういう物をストリートで使うとコストが合わないと言うことですね。。
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揉み終わったピストンをピストンつかみで取り外します。

油圧掛けなくても抜けるって良いですよね~

で、確認すると、ちょっとダストが付いてますけどキレイですな。
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しゃしゃっと洗浄して、シール入れます。
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ピストンも問題無し、 内側に掴んだ傷が有るのは仕方ないですね。

アルミのテフロンコートです。 カシマコートするともっとスルスルなんだろうな~
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反対側のキャリパーも上々でした。

日々の精進が結果に出ると、って 最近9R稼働率が低いんでこんなもんでしょ
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で、一番問題が有ったマスターシリンダー

ロッド部が錆びてフルードが少々滲んでました。
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こういうキャップを外す専用工具も有ります。

ピンスパナと言います。

 が、APのピンサイズが3.5mm

 このセットには3mm、4mmと中間サイズ無し。

3mmで開けてやる!
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ちゃんと緩みました、ちょっと穴が変形したのは愛嬌でね。

緩める前にちゃんと加熱処理しないと破壊してしまいますので忘れずに
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なかなか見る事無い画ズラです、ピストン径でか。
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中身はこんなんです、内シールと外シール、ピストンとブリードシム
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部品はしこたま洗います、錆びも落します。

次回有るんだったら、新型のノブ付きのプルロッド買いましょか。
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上記の部品がリペアキットに全部入ってます。

傷を入れないように組んで。
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完成! 内、外シールのみシリコングリスで潤滑しておきます。
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後は組むだけ、スプリングを押し込んでクルクルと。

最後はおもいっくそ締めてはいけません、Oリングパッキンなので”ぐっ”くらいで
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やっと出来ましたね~ だらだらやってるんで2時間弱

仕事おせ~な。
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車体側は拭き拭きしておきます。
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最初に外せば良かったんですが、スクリーンは外さないとエア抜きが出来ません

無い方がブレーキ組みやすいですからね。
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エア抜きします。

タンクにフルード入れて、キャリパーのエアブリード開けると

ガンガン流れて行きます。 すごい楽です。
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最後にマスターでエア抜きします。

ここもじゃんじゃん出ます。(ここは、レバー握ります)

後は通常のエア抜きすればOK

APの良い所、すごくエア抜けが良い!

 こんなんで選択肢になった訳ではないですよ。

使ってみて判った事ですから。
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で、クラッチフルードも交換しようと目論んでましたが、フルード切れ・・・。

買ってから交換ですね~。

けど、ストレートティのような良い色になってますな

 半年程度でこの色になるのでそんなもんなんでしょう。
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まあ、やっとブレーキ出来たんでほっとしました。

替えて解るのはピストンのロールバック量が増えた感じ

初期ストロークが若干増えました。 

 そういえば最初こんなんだったかな~

10Rもこんなんだな。 

 まま、劣化はしてたと言う事ですね。

 ブレーキオーバーホールって地味ですけどやると気持ち良いですよ!



フロントブレーキオーバーホール 28545.0km (フルード交換)

ZX9RB おめんてなんすですが、考察に・・・。

今月末にはリハビリツーが有るので、9Rを出そうと思って

引っ張り出してみました。

4台出した所で雨がポツポツと・・・・・。

速攻で撤収!!  まあ入れ替えは出来たので良しとしますか。
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雨振って、ぐっと湿度が上昇したのでブレーキのおめんては後日に。

汚れもんも嫌なのでオイル交換・フィルター清掃も後日。

んじゃ、何やるって?  何しようか~
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去年は下呂温泉行っただけの9Rですが

前にSHORAIバッテリーに交換していて、気になってるところが一つ

これが、出して、アイドリングした時のバッテリー端子電圧。

13.46V まあ、13.5V付近という事で問題無いんですが
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チョロっと吹かすと14.8Vアップ。

走行中は15.2Vまで上がってるのを確認してます。

Li-Po4バッテリーは14.4VMAXと考えた方がいいので
 (SHORAIバッテリーは14.8V以上掛けるなと注意書きありです。)

かなり高めで危険な予感がしていた次第です。
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そんで、このころのカワサキの背面ジェネレーターにセットされてる

レギュレーター/レクチファイヤの出力が14.7V±0.5V

車両の仕様的には全く持って問題無しですが。

Li-Po4バッテリー運用上問題が有るわけです。

人気車種の900RNinja・ZRX1100(1200)・ZZR1100(1200)

 ZXR750・ZX-7Rしかり

全部背面ジェネレーター。


軽量バッテリーに交換して、新設でレギュレーターを置くか

鉛バッテリーに戻すか!  悩み所ですね~

CBR250R MC17 リアスプロケット交換 ZAM

サススプリングも今の所一番良かろう的チョイスも終わり

去年買ったまま忘れ去られていたスプロケットも交換しておきましょう。

片付けてたら出てきたんです~
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今替える必要性は全く無かったんですが。 車両出てるし~

この車両組んで2万km程度走ってるんで替えて置こうかと思った

事にして。
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要らない物を買ってる気は毛頭無いんですが~

 だってね、半額だったら買ってしまうでしょ。(それを散財という。)

歯数が43Tになるのでロングになっちゃいますけど(売れ残っていただけ。)

ノーマルが14/44で減速比 3.1428

今までが 13/44で減速比 3.3846

今回替えると 13/43で   3.3077

 ノーマル対比5%ショートになります。

 ほとんど判らないレベルですが、今までの仕様から比べると2%ロング

(最初の目的から逸脱するも小排気量ツーが有るので理に叶う。。。)

まあ、音速レベルが2%下がればいいかなぐらいで。

(音速と書いて音だけ速いと読みます。。。)
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ホイール外しました。 

この頃のバイクはクリアランスが広くて作業性は良いです。
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スプロケットは、若干底が広がってるかな~ぐらいの磨耗

まだまだ使えるレベルですね、さすがスチール!
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新しいスプロケットに入れ替える。

 何か色が思ってた感じと違うな・・・・。
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で、車体に組む!!

すでにお気付きでしょうが、スプロケット丁数が前後共-1なので

チェーンの引き代が、いっぱいいっぱいになりました。

チェーンリンク2こま飛ばせばジャストですけど、108リンクのまま行きます

どうせ、チェーンも交換予定に入ってるので。
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そんで、完成なんですが~

やっぱりスプロケットの色だけが浮いてます。

やっぱり、サンスターか旧isaが良かったね
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最近、おめんてなんすしかしてないんで、今週末でもぶら~っと

走りに行きましょかな。
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すごいなまってるとは思いますが~

CBRの状態確認程度には走れるっしょ!


XAMザム/PREMIUMシリーズ リアスプロケット

XAMザム/PREMIUMシリーズ リアスプロケット CB250RS/RS-Z

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