いろいろやろうかな~

ZX9RB 冬眠解除とツーリング準備

今年も残す所3ヶ月となった所でZX-9Rおこします~

何気にCBR乗ると9R使わなくなってしまいますけど、年2回乗れれば良い!!

なんて事で起こす訳ですけど、時間が取れないのでやっつけです。
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今回追加で5V電源の充実を計ろうと思ってます。

ナビも付けないといけないのでね~
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良い感じにカウルステーが有るのでこれから取ろうかな。
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そんなことをしていても冬眠から覚めないので、バッテリー替えます。

いや、替えなくても良かったんですが、買ってたもので。
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SHORAIバッテリー スポンジ使ってデフォルトのバッテリーサイズに合わしていきます。
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結構手間ですね~ けど軽くなるので出し入れは格段にやりやすくなります。
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収まりました、上に要らない物がいっぱい有るので重たいバッテリーだと出し入れが大変

今度からは大丈夫でしょう、バランスコネクターも良い感じでアクセス出来そうだし。。
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ここで、ガソリンを通そうと、コックをON!!

いきなりガソリンダダ漏れでした・・・・。

コックのエルボーが外れてます・・・・・。 前にもあった気がする。。。。
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2度と同じ事が無いようにエポキシの接着剤で固定しました。

乾燥待ちなので、エンジン始動は明日以降、ツーリングに間に合うのか?
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通電状態でメーター見るとデジテン沈黙・・・。

電池交換したのは・・・・・。 忘れました。
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これは電池替えると復活! いちいち触るところが多いバイクと思いますな。

まあ、古いので仕方ないですけども~
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一応キャブまでガソリン送って始動確認は出来ました。

バッテリーが生き生きしてるので空セルでエンジン回してても電圧降下は少なかったです

後は、5V電源ハーネス作って現行の分と取り替えれば完成??

一応、チェーンにはグリス入れておきましょうか。

最近いい加減になってるなと自分でも思います。

そろそろスイッチ入れないとね~
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ナビマウントを安く上げたい

CBRにナビを使ってみて問題は純正クレードルではバイクの振動とショックに耐えられない

サインハウスのように頑丈なもんを買うほど余裕も無いので

中華製のこんなん買って見ました~
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ハンドルマウントのスマホホルダーです。

結局ハンドルマウントぽいですが、これなら加工できそうなのでOK!

デフォルトでビートルとねーちゃんが写った印刷物までついて来ました。
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即、除去しましたけど、何入れればいいのかな?

取ってしまう方向でいきましょう!! 要らないからね。
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マウント部はボールががっちりロックできるタイプ、マウントで回らなかったら問題無しです。

ヘッドのはめ込み部がプラなので劣化したら割れるでしょう。

割れたら貼れば良い訳で、 けど当分はこのままで持つでしょう
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ナビ挟んで見ました、思ったよりしっかり掴んでます。

ちょっと強度不足感が有りますけども。
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横から見ると更に反ってますね・・・・。

クランプ部のスポンジ交換してみて様子見ましょうか。
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少々大きかったですが、ある程度の強度も有りそうだし、9Rと10Rにも

付けれる様に頑張ってみましょう~

ぶらりとソロツー

盆休み最終日8月20日にナビのチェックを兼ねてぶらっと走って来ました。

近場、くねくねコースで止まったのはるり渓温泉1回

ナビが無くても走れる範疇でしたけど

車と違ってバイクは曲がる時にバンクさせるのでしょぼいGPSでは

自車位置を少々ロストしてる事も有りました

最新型では感度アップしてるのかな?
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天気は終始薄曇りで、快適にびゅ~んと良い気持ちでした。
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一度も入った事無いんですが今度チビ介君と探検に来たい場所でも有ります!!

ポテポテとは裏腹に過酷なコースを期待してみる・・・・。

秋になったら行きましょかね~
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ちょっと遅めの出発で昼には帰ってきております。

走行は120km程度のゆるゆる~~

 で、ナビの状態ですが、路面からのショックと風圧でこんな位置に動きます。
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乗車位置からはこんな感じで見えなくなります。

純正ボールジョイント部でズレて行くようです。
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今度はクレードル自体の抵抗値アップか位置決めが要りそうです。

止まってる時しか見ないんでこれでも良い気もしますが、どうしましょうかね~

CBR250R MC17 走ってみるとナビがガクブル

ガソリン入れるのにナビを付けて少々走りましたが、ぶるぶるとゆれてます。

走行中は見ないので問題無いですけど、何か気持ち良くないので、手直し。

早速外します。
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幾ら軽いとはいえ4tのポリカ板には荷が重かったようですね

これを設計ミスと言います、重量と強度の勘案なんてやってないので当然ですけどね
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新規に作るのもなんなんで、アルミ板でブレース入れることに。

ほとんど全部的な感じですね。
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出来てます・・・。 いつも途中が無いですね・・・・。

アルミ側にタップ立てて左側は固定です。
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左には足は有りません、これが強度不足の原因ですが

シンプルに行きたいのでこのままです。
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右側片持ちです、クランプに挟み込むゴムは厚手に交換してます。

このスパンだとクレードルはがっちり動かなくなりました。
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ナビ付けてもぐらぐらしません。メーターもしっかり見えます!!

キーの抜き差しが面倒になったぐらいですかね
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遮光フードはこんな感じで長めですが、まあ耐えられる範囲かと。
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前から見ると変な箱が付いてる感じですか。
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こちらはごちゃごちゃしてるので気にならないですね。

今度ナビ付けてる人見たらチェックするようにしよう!!
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明日は休み最終日なので半日ぐらい走りに行きましょうか~~

PAS ヘッドライトが消えるの巻き

嫁様から 自転車のヘッドライトが切れたから直して~ と依頼されて

分解してみました、PASは24V駆動なので電球類も24V

見てみると、電球は切れてません・・・・・。
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とりあえずねじが有ったので開けてみると、ケースの中が面倒くさい事になってます

ライトごときに~と思ったらセンサーライトでした、やるな電チャリ!!
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とりあえず電圧を当たりますがライトには電気が来てません??

断線したかと思いつつ
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本体カバーを外してハーネス引っ張り出すと~

有りました~~ヒューズが。。。

で、これ切れたら個人で交換できませんよね? やまはさん・・・。

弄り止め付きのトルクス使って有りましたし~~ 販売店へ持って行けということですか。。
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案の定ヒューズが切れてましたが~。  でも何で切れたんか解らない。

ハーネスの破損も無いようだし、まあいいかとヒューズのみ交換!!
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薄らぼんやりライトが点きました~~ついでに尾灯も~~

自己アピールの為のライトなんで点いてた方が良いに決まってますもんね
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安全第一でよろしくです!!

     
       でも、何故ヒューズが切れたのか???

CBR250R MC17 ナビ電源設置

台風過ぎてから暑い日が続いて非ここ盛りがちになってるきゃわPです。

盆休み中にぶらっと行きたいので決死の覚悟でガレージに!!
エアコンが欲しいですな~~

んで、現在増設済みのケーブル確認で分解します。
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HIDはリレー後の2次側が前まで行ってます。

ヘッドライトのオンオフが有るのでこれでは取れません。。。

水温計と電圧計は前のみでイグニッションから取ってます。

これも役に立ちそうではないです。
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ということで、新規に電源引き回しとなりました。

取り出しはHIDの1次側電源から
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小さい規格のブレードヒューズは無いので管ヒューズ仕様です。
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何とかリレーと共に収めることが出来ました。

ここから前まで電源線を入れますが全線コルゲートチューブに納めます。

手間ですが後々トラブルの元になるので必須項目です。
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左回しで右前の小物入れまで引き回ししました。
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左前でアースとイグニッションを取って右に引き流しています。

かなりのごちゃごちゃっぷりですね~~
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この状態でナビを接続、スイッチオン!!

入りました~ ちゃんとチャージランプも赤に点灯!
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自作USB電源は小物入れに収納します。

電源ハーネスは上から出して下に垂れるので雨水の浸入も無いと思います。
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次はナビ本体のマウントです。

あんまりごちゃごちゃしたくなかったのでPC4mm板でステルスに

マウント基部はドリンクホルダーから奪取したものです。
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純正クレードルから奪取した上半分をM2のネジ4本で取り付け
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本体マウントして電源入れま~す

ちゃんと付いてる感じですな、ついでに5V入力にしたのでワンセグ見れるし~
  (実際は見ないですよTVなんて)
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脱落防止にストラップとカラビナでマスターシリンダーステーに繋いで見ます。

バイクの振動は侮れないので保険は必須です。
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ナビ外した時にいちいち小物入れにケーブル戻すのも何なので

ベースに穴開けてDCプラグの休憩場所も設置、すっきりまとまりました。
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出来た感想は、イマイチ強度が足りない気がします。

ポリカ4tでは少々薄かったかもですね・・・・。

いっぺん走って確認してみましょう。

バイク搭載ナビ手直し

今回CBRに積むナビですが

SONYのNV-U3Vちゅう2008年製の物です。

何故これにしたかは、この様にボールジョイント部のみ外れるから。
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ネジ4本で止まってるだけです。 分解簡単~~
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それと、バイクに積むと昼間の視認性が著しく悪いので

シェード取り付けが容易(本体に段付が有る)の2点で決めました。

地図が古くても山の中はほとんど変わって無いので問題無しということで~~


で、シェードはお安く1tのPPシートから切り出します。
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本体の段差に合わせて折り曲げ、角を落とします。

それっぽくなりました。

出代は105mmのロングタイプにしたので影にはなってくれるでしょう。
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取り付けは安易に両面テープです。

ちゃんとした物を使えば2mm幅でも脅威の粘着力を発揮します!!

最近の両面テープはすばらしい~ついでに価格もすばらしいんですけどね
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運用前の妄想で作業してるので最終は使ってみてから考えようって所です。

これで、少しは道覚えれたらいいな~~

バイク車載ナビ用電源製作~

先ず100均でめぼしいシガーUSB電源を購入。

容量は500mAは確保したいのでそれ以上の表記の物が望ましいです

ついでに100均クォリティなので容量が保障される事はないです。

分解しましたが左の小さい方は公証容量750mA

右の大きい方は800mAとなっています。

加工がしやすい大きいもので製作を進めようと思います。
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今回追加する部品はDCプラグとリレー

nab-uに使うのでEIAJ2のプラグです。

リレーはオムロンの基盤用G5V-1
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テストハーネスが無かったのでこれも100均のみのむしクリップで製作
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こんな感じで電源入力します(ショート注意です!)
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単純出力は5.3v出てました。
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電圧測定位置を替えてから~
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ナビセットオン!!

電池が生きてるのでほとんど電圧降下は見られませんでした。
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ならばと、放電後に充電すると、5.27v

少しは電圧降下しますが問題なさげです。
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USBの大きな負荷を持ってないのでUSBロガーもつなげて見ました。

ほんの少し落ちました。

5v切れないので実用に耐えると判断! (ここ自己判断です、使うもので変わります)
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ちうことで、改造の始まりです~~

って もう配線おわっちってますね~ 前~に作ったのはマニュアルスイッチタイプでしたが

今回はリレーを入れてイグニッション連動にしてみました。

マイナスはアースに落すので1本、電源線とリレー駆動線合わせて3本と

DCプラグが1本生えてます。

この容量だとドライブレコーダーも同時駆動出来そうな気もしますが今回はCBR用なのでパスです。
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リレーと配線が入るように元ケースの加工をします。

ちょっと削るぐらいの物です。
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一応、仮組まで出来ました。
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テスト駆動です、ちゃんとリレーで入り切り出来ました。

コイルの確認で1時間程入れっぱなしにしましたが発熱も問題無しのようです。
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機能的に一応確認出来たので内部をコーキングで満たしました。

完全防水は不可能ですけど振動での素子・ケーブル破損には効果は有るでしょう。

なんせ、元は100均ですから。

後は車体側の配線ですね、イグニッションは電圧計から盗んで来ようかな。

ちなみにコストは
 
 シガーUSB  108円
 DCプラグ    76円
 リレー      280円
 ケーブル・コーキング等手持ち材料

合計 464円で出来ました。

後の車載が面倒くさいですけど頑張って搭載します~
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おまけで、100均で見つけた1品

3Dウェブカメラ、雑誌の付録のような3Dめがね付いてました。

2Dでも使えるようです、30万画素しかないですが、108円だと思えば~

すごい世の中になったと思いました・・・・。
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古いものは捨てられて逝くんですね~~

PC関係恐るべし 
  
  と思ったきゃわPでした。

バイクにナビを付けて見ましょうか~

道を知らない(覚えない)きゃわPですが

それを助長するような物をゲットしました。

そう、  ナビです!!

では、付くか確認しま~す。

一番手前に有った10Rでフィッティング・・・

余り付けるところが無い気がしますが 
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とりあえずタンクに付けて見る・・・・。

それっぽい感じにも見えますが~
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完全に見えないでしょ 通常メーターも見ないのにここまで下向くと危険ですよね~
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なので、パイプハンドルなCBRではどうか。

丁度、キーBOX真上ぐらいで視線を落せば見える事を確認!

道覚えるだけなので、CBRに付けても良いかな~って
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マウントはクランプ式にしたいので、前に貰ったドリンクホルダーのクランプを流用

これにクレードルをゴニョゴニョすれば付くでしょう。
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電源はDCDCコンバーターは高いので、100均(108円ですけど。。。)のシガーUSBを

改造して搭載しようかね。
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USBで給電出来るか確認したら

SONYのnav-uでは給電出来ない様でした。 DCプラグ増設か~
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DCプラグとリレーでも買ってきましょうかね~

結構な手間が発生しそうな予感ですけど、そろそろ本腰入れてがんばろう!

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