いろいろやろうかな~

リード100 JF06 やっぱりブレーキパッド交換

試運転ついでにリードで買い物に出かける~

やはりと言うか当たり前というかブレーキが効かない~~

とても危険なのでパッド交換です!!

台湾製の安物ですが何か??
LEAD100105.jpg

必死でブレーキ掛けた感じがディスクに残ってます
LEAD100106.jpg

ついでに錆びてたスライドピンも中古のピンに取替え~
LEAD100107.jpg

メガネレンチかディープソケットで抜きましょう。ネジロックでガッツリ止まってますので。
LEAD100108.jpg

偏磨耗したパッドはどうにもいけません。

安物パッドも見た感じは問題なさそうです、少しフレークが少ない感じですが・・・。
LEAD100109.jpg

バックプレートもすんなり装着できました。
LEAD100110.jpg

ちゃんとキャリパーに取り付け出来ました。

一部の中華製安物パッドはキャリパーにすら付かない物も存在するようです。
LEAD100111.jpg

じゃかじゃ~ん

交換完了です!!  見た目は全く変わりません!!
LEAD100112.jpg

パッドの当たりを見るべく近所をクルクル。

良い感じでブレーキ効くようになりました~ これで一安心。。。

うっすらですがディスク全面当たってます
LEAD100113.jpg

重たいバイクですけど さすがに2st100ccも有るので結構走ります。

びび~んと加速するし、小さいバイクはやっぱり2stが良いね~

しかし乗る用途がいまだに見出せないのも事実だったり。
LEAD100114.jpg

とりあえず次オーナーを探りながら運用しておきましょうかね。

会社のバイカーとツーリング

夏になると恒例の変則勤務になって思いっきり平日が休みになります。

いつも暑くてうだうだして出不精になって~テンションン下がりまくってますので

会社の先輩と後輩にちょろっと走りませんか~と誘ってみると

快く快諾と言う事で近場を走ってきました。

先ず集合場所で後輩と先輩を待ってると見慣れないバイクに見慣れた感じの人が乗ってます?


なんと、3日前に納車されたど派手な隼~~

ちう事は慣らし運転中真っ最中です。


道を知らないきゃわPですので、ホントの近場をちょろっと走ったんですが~

峠ばっかりで大丈夫だったでしょうか?


西宮発、道の駅いながわ経由瑠璃渓です。

瑠璃渓は標高高いからかちょっと涼しかったですね。
tu-0418.jpg

お昼は開店前に到着していた さかえ。

限定10食の牛丼をお出汁で頂きました。

さっぱり牛丼良いです~~ 量は多いのでお腹いっぱいになりました。
tu-0421.jpg

この日は全国的に猛暑日で、外に出てはいけない日だった様ですが

この青空ステキでした。
tu-0420.jpg

帰りは猪名川経由で帰りましたが、途中の気温表示が40℃・・・・。

汗かいて走ってるので体感温度はそれ程では無かったですけど。

止まると地獄・・・。  そろそろ9R出さないと焼け死にそうな日でした。


総括すると、道を知らないので何かぐだぐだ走ってる感が否めなかったので

ナビでも導入しようと考え中~ 何処までも文明の利器に頼る所存です!!

総工程140km程度のツーリングでしたが楽しく走れたのでまあ、よいよい。。。

リード100 JF06 再生おめんてなんす その3 完成です

やっつけ感ありありで進めたリード100も機能上の問題点2箇所を残すのみとなりました。

ぱっと見た感じ問題無いのですが。
LEAD100095.jpg

フューエルリッドの足がちょん切れてます。

元々開き代が少ないから無理やりひっぱっちゃったんでしょうね~
LEAD100096.jpg

部品は既に到着済みでございます。

価格は1600円少々、そんなもんでしょう。
LEAD100097.jpg

で、交換なんですが、こんな風にネジで止まっている都合上
LEAD100098.jpg

こんなにも分解しないと交換できません・・・。

バラバラの時に交換して居ればと悔やむ瞬間ですね。
  けど、こんな2度手間多いです・・・・・。
LEAD100099.jpg

無事、取り付け完了~~
LEAD100100.jpg

新品部品と既存部品の差もそれ程ではなく一安心です。
LEAD100101.jpg

続いて、ブレーキ廻り。

パッドの異常磨耗に拠る変な当たり方ですが
LEAD100102.jpg

外して、びっくり。

上下共テーパー状に減ってます・・・・。

一応削りましたが、平行出せる自信が無いのでそこそこに。
LEAD100103.jpg

何故、そんな事になったかは、ピンスライドキャリパーでは良くある事で、

ピンスライドが渋くなると平行にキャリパーが押し出されず上下に磨耗が進む訳です

なので、ついでにキャリパーの揉み出しと、ピンスライド洗浄給油をしました。

若干錆びが出てましたので今度良品に取り替えないと~
(DIOのピンとか同じなので中古で回します!!)
LEAD100104.jpg

パッドも不安なので交換しようか。

完全に出来た感は少ないですが、この状態で保険かけたので、公道走行可なわけです。


と言って、まだ乗ってないのはいつもの事ですが・・・・。

盆休み中にこれでちょろちょろしましょうかね。

KLXが旅立ち、次はくそぼろなCBR250RKですかな

精魂込めて作り上げたKLXでしたが、何故か乗る機会に恵まれず

今回、乗って下さりそうな方の元に旅立ちました。

私的に悪い所は残ってないと思いますけど、別人が乗ると気付く点も有るかと・・・。


 んで、その横のが今回実家から回収してきた’89CBR250Rネイキッド
CBR200001.jpg

ホコリまみれだったので洗ってみましたが、いつもの事で一つもきれいになりません・・・。

再生しないでこのまま売っちゃうのも有りかな~なんて考えも有りますが。

エンジンと電装系が完全ジェイドなCBRなんで後々問題出ない様に実動目指して直していきます。
CBR200002.jpg

KLXが旅立ったので、ガレージがかなりスッキリしました。

CBR持って帰ってきて、現在9台 (ポケ2台除く)有りますが

今年、ボロキュート・DIO・JOG・KLXちゅう事で4台掃けました。
ZZRは帰ってきちゃってるのでカウント無しですけど・・・・。 ZZRの話はまた今度。

折角出来たリードも売ってしまいそうな勢いが今のきゃわPには有ります!

今年は後2台は再生完了の方向でGO!!

TZR125 3TY 組み立てできるかな?

最近、飲み会とかツアー参加であまり進んでいない片付け。

何となく場所も広がってきたので思い出したかのごとくTZRの再生を再開です。


良い感じにガラっぽい。
TZR1250152.jpg

ホコリっぽかったのでまずは洗車します。

ホコリのみなのでキレイに復活!!
TZR1250153.jpg

しかし、そうスクスクと作業がはかどる訳は無く、先ずは部品探しから・・・・。

前回OHしたキャリパーが現れました、が、ショートパーツがどこかいな・・・。
TZR1250154.jpg

少しずつ部品を探しながら組むので全然作業が進みませんな~~

リアブレーキ廻りは何とか付けましたが。
TZR1250155.jpg

リザーバータンクの状態がこんなんで~ そのまま使う気が起きないです。。。

フルードはタンク交換後に注入ですね。
TZR1250156.jpg

灼熱なこの時期にパーツリストとサービスマニュアル見ながら組むのは至難の業だと感じましたので。

実家に放置中の見本(まだ分解していないTZR)を取りに行こうと思います。
TZR1250157.jpg

TZR125乗ると結構面白いので、完成が楽しみな一品です!!

暑いけどがんばりましょうか~~

リード100 JF06 再生おめんてなんす その2

さてさて、更新するのもままならないぐらい疲労困憊のきゃわPです。

リードの駆動系も見終わってますが、書いておりませんでしたね~

ちゃんとバイクっぽくなったリード100駆動系を何しないといけないので分解しましょう
LEAD100080.jpg

少し気になった所ですけど、ブレーキが緩いちゅうか、止まらない・・・。

確認するとパッドが当たってない・・・。 

ディスク新品でパッドが前のままなので、中古パッドの宿命ですね。

ブレーキの当たり出しをするか、使いながら慣らすか・・・・。

  今度パッド削りましょうね。。。
LEAD100081.jpg

んで、元に戻して駆動系確認です。

サイドカバーは外します。
LEAD100082.jpg

ベルトカバー外すと、おぉ~ 汚い。

前回交換時、部品代しか出してくれなかったので洗浄出来なかった訳ですよ~
LEAD100083.jpg

カバー側もデロデロです・・・。
LEAD100084.jpg

部品関係は交換後1000km程度使用しただけなのでキレイな物です。

クラッチもまだ当り付いてないし
LEAD100085.jpg

ウェイトローラーは若干磨耗が有りますけど距離相応な感じです。
LEAD100086.jpg

確認出来たのでこの汚いケース内部を洗浄します!!
LEAD100087.jpg

ケース内部をしこたまクリーナーでブラシを駆使しつつ洗浄~
LEAD100088.jpg

カバー側も洗浄してキック周りは分解洗浄してグリスアップまで完了!
LEAD100089.jpg

上の2箇所でパーツクリーナーほぼ3本消費。

クリーナーはタダではないのですよ。
LEAD100090.jpg

プーリーは最近お気に入りのテフロンスプレー吹いて組みます。

吹きすぎてベルトに付くとすごくスリップすると思うので程ほどに。
LEAD100091.jpg

駆動系もすっきり組みあがりました~~
LEAD100092.jpg

出来上がったリード100。

樹脂の日焼けがイマイチだったのでシリコンスプレー後日光浴~~

これで結構定着する物です。 当分こまめに塗る必要は有りますけどね。
LEAD100093.jpg

平日だったのでついでに登録もしてしまいましたが。

自賠責保険の余りが無かったのでプレート付いただけ・・・。

KLXの保険なら余ってたのにね~
LEAD100094.jpg

まあ、パッドの当たり出しして、保険掛ければ乗れる様になりました。

チョコと乗って気に入るか! 販売リストに載るか!!  さて、どっちだろう。

FC2Ad